こんにちは、ぷれ子です。

さて今日は少し趣向を変えて、魅力的な熱帯魚を紹介していくよ。

第一回は、ブッシープレコインペリアルゼブラプレコ達、小型のプレコを紹介しようと思うんだ。

「熱帯魚図鑑」みたいなかんじで気軽な気持ちで見てくれたらいいかな。

 

▼飼育の話はこっちこっち!
>>小型のプレコを飼育しよう!混泳失敗や病気にしない方法は?

 

▼図鑑のまとめページができました!
>>熱帯魚、水草(など)図鑑まとめ!

ぷれ子の小型プレコ図鑑!

正直、何センチまでが小型プレコなのか?という疑問はあるよね。

まぁ今日は20センチまでだと思ってもらっていいかな?

私の独断と偏見だけどね。

本当は15センチ位までを小型とするほうが正しい気もするんだけど、(個人的な趣味で20センチになるプレコでどうしても紹介したいやつがいるんだ。

 

でも、気にして欲しいのは

15センチのプレコと20センチのプレコではだいぶ違うってこと。

結構パワーある魚だから、20センチになるといろいろなぎ倒してくれるよ。

よくわからない人は、下手くそでもいいから絵を描いてみてみるといいかな。

写真を実寸大にしてみてもいいかもね。

 

まぁプレコは結構性格に違いがあるからなんとも言えないけどね。

プレコは全部大人しいと思っている人も多いけど…意外と性格のきついのもいるよ。

 

そしてもう一つ、プレコでややこしいことがある。

それは学名だね。

教えてフィッシュさん「学名」
フィッシュさんフィッシュさん

学名は生物につけられた世界共通の名前なのです。

プレコって微妙に違う個体がしょっちゅう入ってくるし、学名がいろいろと変わったりもするんだよね。

プレコの学名について調べていくと

「もしかしたらこの記事に書いた学名が明日変わるんじゃないかな…」

なんて思ってしまうんだ。(流石に言いすぎだけど、ありえないことでもないよ)

今回は一つの基準として、通販サイトのチャームさんのものを参考にさせてもらったよ。

正直、プレコの分類の最新情報を常に理解して、見分けていくのは相当な職人技だね。

ぷれ子の余計な一言

学名は研究が進んでいけば変わっていくものだよ。
まぁ世界基準だから、最先端な分類というわけだね。
でもこの学名はアクアリウムの世界での「流通名」には反映されないこともあるよ。
古くからのファンだと新しい名前だと気が付かないこともあるからね。
アクアリウムショップでは「わかりやすさを優先する」という親切心から、昔の名前を使っていたりもするから、それを見つけて「あそこ名前間違ってるぜ!」なんて言わないようにしようね。

 

今回は、一応Lナンバーもつけておくね。

教えてフィッシュさん「Lナンバー」
フィッシュさんフィッシュさん

ドイツでプレコを識別するためにつけられたナンバーなのです!

 

じゃあそんな20センチ以下のプレコたちを見ていこう。

インペリアルゼブラプレコ

インペリアルゼブラプレコ
出典:http://www.shopping-charm.jp/

インペリアルゼブラプレコ

学名:Hypancistrus zebra

サイズ:10センチ

分布:ブラジル-シングー川

Lナンバー:L―046

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

小型プレコの超人気者だね。
価格の変動が激しいプレコでもあるよね。
正直綺麗だよ。
白さに驚くよね。

キングロイヤル・ペコルティア

キングロイヤルペコルティア
出典:http://www.shopping-charm.jp/

キングロイヤルペコルティア

学名:Hypancistrus sp.

サイズ:15センチ

分布:ブラジル-シングー川

Lナンバー:L―333

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

キンペコってよばれるね。
繁殖も楽しまれている人気者だ。
意外と身体が太くてかっこいいんだよ。

レモンフィンプレコ

レモンフィンプレコ
出典:http://www.shopping-charm.jp/

レモンフィンプレコ

学名:Baryancistrus demantoides

サイズ:20cm

分布:ベネズエラ、コロンビア-オリノコ川

Lナンバー:L―200“Hifin”

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

私はとても大好きだよ。
元々レモンフィンペコルティアと呼ばれていたりもしたね。
プレコの名前が変わることもあるという、わかり易い例だね。

ゴールデンブルーフィンプレコ

ゴールデンブルーフィンプレコ
出典:http://www.shopping-charm.jp/

ゴールデンブルーフィンプレコ

学名:Hemiancistrus subviridis

サイズ:20cm

分布:ベネズエラ、コロンビア-オリノコ川

Lナンバー:L―200

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

レモンフィンプレコは元々この魚のタイプ違いとされていたよ。
それが別けられたんだね。
色だけでなく、ヒレの形も違うから見比べると面白いよ。

ブルーフィンプレコ

ブルーフィンプレコ
出典:http://www.shopping-charm.jp/

ブルーフィンプレコ

学名:Hemiancistrus sp.

サイズ:20cm

分布:オリノコ川

Lナンバー:L―128

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ゴールデンブルーフィンプレコにかなり似ているけれど色やスポットの入り方が違うよ。
驚くほど青い綺麗なプレコだね。

ブッシープレコ

ブッシープレコ
出典:http://www.shopping-charm.jp/

ブッシープレコ

学名:Ancistrus sp.

サイズ:15cm

分布:南米に広く生息

Lナンバー:ノーナンバー

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

初心者には一番人気だよ。
なんてったって丈夫だからね。
なかなか独特の見た目で愛らしさもあるよ。
ミニブッシーっていうのは、ただたんに「子供のブッシープレコ」なだけで「小型のブッシープレコ」ではないから注意しようね。

マツブッシープレコ

マツブッシー
出典:http://www.shopping-charm.jp/

マツブッシープレコ

学名:Ancistrus ranunculus

サイズ:15cm

分布:ブラジル-シングー川

Lナンバー:L―034

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ブッシープレコの仲間だよ。
横幅があってかっこいいね。
生で見ると普通のブッシーとだいぶ違うよ。いやほんとすごい。

タイガープレコ

タイガープレコ
出典:http://www.shopping-charm.jp/

タイガープレコ

学名:Panaqolus sp./Panaqolus maccus

サイズ:10センチ

分布:コロンビア-メタ川/ベネズエラ-グァリコ川

Lナンバー: ノーナンバー・/L―104/ L―162/LDA―022

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

昔からいる超メジャー種なんだけど、タイガープレコって名前でいろいろと入荷してくるよ。
そのせいで学名とかLナンバーとか大変なことになっているね。
正直それを見分けれるのはかなりのマニアさんだよ。
もう本当に難しいんだ。
大体10センチいかないくらいの小型だね。

ブルーフィンパナクエ

ブルーフィンパナクエ
出典:http://www.shopping-charm.jp/

ブルーフィンパナクエ

学名:Baryancistrus beggini

サイズ:15cm

分布:ベネズエラ、コロンビア-オリノコ川

Lナンバー:L―239

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

このプレコもオリノコ川の産んだ芸術の一つだよね。
小さいのにとんでもなく迫力があるから、写真で見るとまるで大型のプレコかと思ってしまうよ。
そして生で見ると、美しい色彩とプロポーションに愛さざるおえないよ

ブロンズプレコ

ブロンズプレコ
出典:http://www.shopping-charm.jp/

ブロンズプレコ

学名:Chaetostoma sovichthys?

サイズ:10センチ

分布:コロンビア-メタ川

Lナンバー:ノーナンバー/L―444

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

「プレコサイズが小さい選手権」だとかなり上に来るんじゃないかな。
大きくならないプレコだよ。
体型も独特で面白いね。

まとめ

フィッシュさんフィッシュさん

プレコの名前ってややこしいですよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、パナクエとついているのにパナクエじゃなかったり、ペコルティアとついてついてるのにペコルティアじゃなかったりね。


フィッシュさんフィッシュさん

でもプレコの名前ってすごくかっこいいですよね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うんそうだね。
サタン、オレンジフィンカイザー、クイーンアラベスクにアーマード…なんつーセンスだよってものも多いね。


フィッシュさんフィッシュさん

あ!ぷれちゃん!ちょっと勝負しましょう!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

何を?


フィッシュさんフィッシュさん

どっちがカッコいいプレコの名前を考えられるか勝負なのですよ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子


フィッシュさんフィッシュさん

じゃああたしからいきますよー
メガキングアルティメットデビルサンダーボルトフルメタルダイオージャイアントゴールデンスポットハイフィンロイヤルフラッシュスーパーエンペラーアバンテ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

(寝ようかな)

▼飼いたくなっちゃった?
>>小型のプレコを飼育しよう!混泳失敗や病気にしない方法は?