こんにちは、ぷれ子です。

今日は、初心者でも飼いやすい小型カラシン…つまりテトラの仲間を紹介していくよ。

 

ネオンテトラカージナルをはじめに、カラシンを色々と見せていくね。

 

それともう一つ、性格がきつくて、おすすめしにくい小型カラシン達も紹介するね。

 

じゃあ、最初はおすすめからいくね。

ぷれ子のおすすめ小型カラシン(テトラ)図鑑

無料小説

さて、今日の小型カラシンを選んだ基準は

  • 入手しやすい価格
  • 飼育難易度が高くない
  • 混泳もしやすい温和な性格

というかんじだよ。

カラシンは後で紹介するような、かなり性格のきついものがいたり、デリケートなものもたくさんいるからね。

まぁカラシンはわりと小競り合いはする魚だけどね。

まぁ度合いってものがあるよね。

他にもたくさんおすすめはいるけれど、今日は6種類紹介するよ。

ネオンテトラ

ネオンテトラ

学名:Paracheirodon innesi

サイズ:4センチ

分布:ペルー-アマゾン川

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

熱帯魚と言ったらこれ!ってレベルに有名だよね。
どこにでもいる、一番普通なテトラとして軽く見られているけれど、その美しさは絶品だ。
バックスクリーン(水槽の背景)を黒にしたりして暗めの環境にすると際立つよ。

カージナルテトラ

カージナルテトラ

学名:Paracheirodon axelrodi

サイズ:4センチ

分布:ブラジル-ネグロ川/コロンビア-オリノコ川

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ネオンテトラより派手だよ。
彼らもやや暗めの環境にするとぐっと映えるね。
まとまった数泳がせると、すごく綺麗だ。

グローライトテトラ

グローライトテトラ

学名:Hemigrammus erythrozonus

サイズ:4センチ

分布:ガイアナ-エッセクイボ川

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

美しいし、落ち着きもある。
個人的にはかなりオススメのカラシンだね。
販売されているのはまだ小さくて仕上がっていないものが多いんだけど…飼い込むとかなりいいよ。
まぁそれは他のテトラにも言えることだけどね。

レッドテール・イエローファントムテトラ

レッドテール・イエローファントムテトラ

学名:Hyphessobrycon sp.

サイズ:4.5センチ

分布:不明

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

赤い尾と、黄色の身体が見事なテトラだよ。
複数まとめて、落ち着いた環境で飼育するとがっつり色が出るね。
本気のレツドテール・イエローファントムの輝きはもう神の領域だね。

ブラックファントム・テトラ

ブラックファントム・テトラ

学名:Hyphessobrycon megalopterus

サイズ:5センチ

分布:ブラジル-パラグアイ川、グァポレ川

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

派手な色彩ばかりがテトラじゃない!
シックに決めたい人におすすめしたいのがこのブラックファントムだよ。
オスとメスで差があるのもまた面白いね。
オスの黒く大きなヒレは見事だし、メスの独特のぼんやりした赤さは癖になるよ。
環境によってはやや性格きつくなっちゃうこともあるかな。

ファイヤー・テトラ

ファイヤー・テトラ

学名:Hyphessobrycon amandae

サイズ:2.5センチ

分布:ブラジル-アラグアイア川

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ちょっと小型だから、混泳魚には注意したいけど、とても綺麗なテトラだよ。
オレンジ色に透き通った身体は水草水槽にも、流木だけのシンプルな水槽にも似合ってしまうね。
ある程度育てば、ネオンテトラくらいの大きさの魚とも混泳は可能だよ。
ただ店頭に並んでいるのは小さなものが多いね。

ぷれ子のちょっとおすすめしにくい性格のきつい小型カラシン(テトラ)図鑑

さて、後半は性格がきつかったりして少しおすすめしにくい小型カラシンを紹介するよ。

どれもいい魚なんだけど、混泳が難しかったりするね。

ここで紹介しているような性格のきついカラシンは意外と多いから、飼ったことのない種類は、購入前に性格を調べてみようね。

ブルーテトラ

ブルーテトラ

学名:Boehlkea fredcochui

サイズ:5センチ

分布:ペルー

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

綺麗な青の清涼感溢れるテトラだよ。
でもね、性格がきついんだ。
小競り合いなんてレベルじゃないくらい、同種や他のカラシンを追うんだよね。
環境にもよるけど、かなり相手のストレスになってしまうレベルかな。
状況によっては、つつき殺してしまうこともあるね。

ブラックテトラ

ブラックテトラ

学名:Gymnocorymbus ternetzi

サイズ:8センチ

分布:アルゼンチン/パラグアイ

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

私は好きなんだけどね、性格きつい上に大きくなるんだよ。
パワーもあるしね。
大人になると少し色あせてくるってのもあるかな。
それがまた渋いんだけどね、やっぱり性格がきついよね。

シルバーチップ・テトラ

シルバーチップ・テトラ

学名:Hasemania nana

サイズ:4センチ

分布:ブラジル-サンフランシスコ川

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

大人しいテトラとして知られているね。
でも成魚になるとなかなかきつくなるよ。
オスは特にね。

ペンギンテトラ

ペンギンテトラ

学名:Thayeria boehlkei

サイズ:5センチ

分布:ブラジル-アラグアイア川

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ちょっと斜めになって泳ぐ姿がなかなか素敵な魚なんだけど、小型テトラの中ではかなり上位クラスに性格がきついよ。
ブルーテトラとどっちがきついだろうね。
野性の力を感じるよね。
上手く飼えると本当に面白いんだけどね。

まとめ

虫季萌菜虫季萌菜

いろいろいるんですわね!テトラが性格きついなんてしりませんでしたわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

結構小型のカラシンのことを「みんな大人しいでしょ」と思っている人もいるからね。


虫季萌菜虫季萌菜

ペンギンテトラなんて見た感じおとなしそうに見えますわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーんどうだろうか、私はもう性格きついイメージついちゃってるからねぇ…


虫季萌菜虫季萌菜

ブルーテトラだって見た感じおとなしそうですわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーんブルーテトラはかなり荒いイメージが…


虫季萌菜虫季萌菜

あーやだやだ、これだからマニアは…初心者の気持ちを何も理解していないのですわ!自分もッ最初は初心者だったくせに!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

お…おう…なんかごめんな…

▼図鑑のまとめページができました!
>>熱帯魚、水草(など)図鑑まとめ!

アクアリウムライライラ
無料小説