みんなこんにちは、ぷれ子です。

さて今日の熱帯魚図鑑は「初心者に知ってほしいコリドラス」だよ。

コリドラスはたくさん種類がいるからね。(正直他にも知ってほしい種類はたくさんいるね)

いろいろ存在することを知って、お気入り探しをして欲しいと思うんだ。

教えてヒマちゅーさん「コリドラスの名前の意味」
ヒマチューさんヒマチューさん

コリドラスって名前にはギリシャ語で「ヘルメットのような皮膚」つまり硬い鎧みたいなやつだっていう意味があるんでチュ!
肉食魚が食べると喉に引っかかるんでチュ!引っかかるんでチュ!

▼コリドラスをよりたくさん知りたい人向け!
>>50種類から初心者向けコリドラスを解説!飼育・繁殖方法まとめ

▼図鑑のまとめページができました!
>>熱帯魚、水草(など)図鑑まとめ!

ぷれ子のおすすめコリドラス図鑑

無料小説

さて、今日のコリドラスを選んだ基準をお話するよ。

  • わりと流通している
  • 飼育難易度が高くない
  • 混泳もしやすいサイズ

というかんじかな。

サイズは小さすぎず大きすぎずを選んだつもりだよ。

じゃあ早速見ていこう。

コリドラス・パンダ

コリドラス・パンダ

学名:Corydoras panda

サイズ:5センチ

分布:ペルー

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

名前が名前だけに愛されている感の否めないコリドラスだよ。
「かわいぃいい~パンダかわぃい~」みたいに舐められている感もあるけれど、実は飼い込むとゲキ渋なコリドラスに変身するんだ。
一時期は入荷状況が悪くて「飼いにくい」と言われていたけど、最近は落ち着いたものもよく販売されているね。
まぁ人気種は、商品としての回転が速いから、しっかりと状態を見て購入したいというのはあるけどね。

コリドラス・ゴッセイ

コリドラス・ゴッセイ

学名:Corydoras gossei

サイズ:6センチ

分布:ブラジル-マモレ川

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

昔は超高級だったと、ベテランたちが語る芸術的な見た目をもったコリドラスだね。
ゴッセイを飼ったことをきっかけに、コリドラス沼にズブズブはまっていく人はかなり多いよ。
ゴッセイだけを泳がせた水槽なんてもう最高だよ。
その中にコリドラス・セウシーをこっそり混ぜておきたくなるけどね。

コリドラス・トリリネアータス(通称:ジュリー)

コリドラス・トリリネアータス

学名:Corydoras trilineatus

サイズ:5センチ

分布: コロンビア/ブラジル/ペルー―アムビアク川

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

コリドラス「ジュリー」として入荷してきて、コリドラス「ジュリー」として販売され、コリドラス「ジュリー」として知られているけれど、コリドラス「ジュリー」では無いという、パラドックスを抱えたコリドラスだよ。
ジュリーだと思って販売しているお店もあるけれど、ジュリーと書かないと「お客さんがわからない」からと親切心で書いているお店があるから余計にややこしいね。
まぁそんな話を置いておいても、トリリネアータスは素敵なコリドラスだよ。
なんていうか、明るいね!

コリドラス・シュワルツィ

コリドラス・シュワルツィ

学名:Corydoras schwartzi

サイズ:5センチ

分布:ブラジル-プルス川

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

正直、流行ったよねシュワルツィは。
見た目よし、サイズほどよい、背びれがシャキーン!
なかなかこの価格帯では手に入らない特徴が満載だからね。
名前も「シュワルツィ」とかかっこいいよね。
日本人ってそういう響きに弱いよね。
「メッサーシュミット」とかね。

コリドラス・エレガンス

コリドラス・エレガンス

学名:Corydoras elegans

サイズ:5センチ

分布:ペルー-ナポ川

ぷれ子の独断偏見コメント
エレガンス、やつらは本当にエレガンスって感じなんだよね。
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

何がエレガンスって泳ぎ方。
他のコリドラスとは違うんだよね。
なんていうかエレガンス泳ぎ。
中層をね、優雅に泳いだりするんだよ。
コリドラス水槽に「何か中層を泳ぐ魚をいれたい!」なんて時には最適だよ。
コリドラスだからね。

コリドラス・パンク

コリドラス・パンク

学名:Corydoras leucomelas

サイズ:5センチ

分布: ペルー-パカヤ川、ナポ川/コロンビア/エクアドル

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、すごい名前だよね。
コリドラスってたまに、とんでもなくインパクトのある名前のやつがいるよね。
コリドラス・ダイジョウブダエとかね。
でもその名前が似合っているから、流石だよね。
そしてカッコいいよねパンク。
そして愛らしいよね。
もうパンクス・ノット・デッドってかんじだよ。

コリドラス・アエネウス(通称:赤コリ アルビノは白コリ)

コリドラス・アエネウス

学名:Corydoras aeneus

サイズ:6センチ

分布: ブラジル/コロンビア/ペルー

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

初心者向けと言われたらアエネウスは外せないよね。
通称赤コリで一番良く見かけるけど、実に素晴らしいコリドラスだよ。
コリドラスの飼い方の記事でも同じ事言ってるんだけど、しっかりと育て上げた姿はがっしりとして圧巻だよ。

コリドラス・パレアトゥス(通称:青コリ)

コリドラス・パレアトゥス

学名:Corydoras paleatus

サイズ:5センチ

分布: ブラジル-パラナ川

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

アエネウスが出てきたら、こちらも外せないよね。
通称青コリ。
アエネウスと同じくらい流通しているね。
最近はハイフィンっていってヒレが長くなるタイプもよく見かけるよ。
こちらも飼いやすくて買いやすい良いコリドラスだ。

まとめ

ヒマチューさんヒマチューさん

コリドラスは嫌いでチュ!


※ヒマチューさんがコリドラスが嫌いな理由はこちらの記事の文末に!

フィッシュさんフィッシュさん

(まだ怒ってるのです…)


ヒマチューさんヒマチューさん

コリドラスの野郎め…ヒマチューの地元にはいない魚だから知らずに…


フィッシュさんフィッシュさん

(まさか!?ヒマチューさんコリドラスを食べたことが…)

虫季萌菜虫季萌菜

ヒマチューさん、見て下さいまし!新しい魚を買ってきましたわよ!

ヒマチューさんヒマチューさん

なんでチュかそれ?

虫季萌菜虫季萌菜

コリドラス・パンクですわ!

ヒマチューさんヒマチューさん

そんな食えない魚買ってきて何のつもりでチュか!!!!


虫季萌菜虫季萌菜

えっ…観賞用ですわ…ヒマチューさんにはおみやげありますわよ。
はい、姉金

ヒマチューさんヒマチューさん

姉金!これは大好きでチュ!(モグモググッチャグッチャ)

フィッシュさんフィッシュさん

(ひぃいいいい)

▼コリドラス情報のまとめができました!
>>50種類から初心者向けコリドラスを解説!飼育・繁殖方法まとめ

アクアリウムライライラ
無料小説