こんにちは、ぷれ子です。

今日はアクアリウムで生き物を飼育するのに欠かせない水合わせについて話していくよ。

ネオレビアス・ユニファスキアータス
のためにしっかり合わせてね!
出典:http://www.shopping-charm.jp/

熱帯魚の水合わせが必要な理由ってなにさ

虫季萌菜虫季萌菜

熱帯魚買ってきましたわ!
さっそく袋から出して広々とした水槽に…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おい!


虫季萌菜虫季萌菜

な…なんですのいきなり…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

今魚をドボンしようとしなかったか?


虫季萌菜虫季萌菜

ドボン


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、買ってきた魚を水合わせせずに水槽にドボンっていれるって意味の、まぁ、業界用語みたいなものだ。


虫季萌菜虫季萌菜

(業界…?)ええ、だってこんな狭い袋から早く出してあげたいですし…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

気持ちはわかるけどちょっとまってあげてくれ。


虫季萌菜虫季萌菜

なんでですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

魚って購入するとお店で袋に水と一緒に入れてくれるよね。


虫季萌菜虫季萌菜

ええ、そうですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

その水の温度と、家の水槽の水の温度とって違うよね。


虫季萌菜虫季萌菜

多分違いますわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

それに目には見えないけど水質も違うよね。


虫季萌菜虫季萌菜

ええ、あ!
もしかして魚って、急に水温や水質が変化すると、負担がかかってそこから調子を崩してしまうことがあるから、じっくりと水を合わせる…つまり水合わせをしないといけないんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おまえ…本当は知ってるだろ…


虫季萌菜虫季萌菜

もちろんですわ!
ワタクシが水合わせせずにドボンするように見えまして?
ぷれ子さんを驚かそうと、ちょっとおちょくっただけですわ!
さて、水合わせ水合わせっと…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

(今おちょくったって言ったなこいつ…)

水合わせステップ1:水温合わせ

さて、まずは水合わせの第一段階を覚えていこうね。

一番最初に大切なのは、温度合わせだ。

これは簡単で、購入した時の袋のまま水槽に浮かべて30分~1時間待つだけ。

そして袋をあけて、水温が揃ったかどうかを水温計で確認。

そろっていたら「ステップ2:水質合わせ」へと以降するかんじだね。

虫季萌菜虫季萌菜

揃ってなかったらどうするんですの?

揃ってなかったらもう少し待つだけだよ。

ただその時は、袋の蓋が開いているから魚の飛び出しに注意してね。

 

そしてもう一つ、袋をがっつり密封しないこと。

ちょっとでいいから、通気するようにして水面上に新鮮な空気の層を作っておいて欲しいんだ。

そうすることで酸欠を防止するんだよ。

さてここから、もう少し特殊なシチュエーション別の水温合わせのポイントを話していくよ。

屋外で水温合わせをする場合

睡蓮鉢
太陽は恵みを与えてくれるだけではない
出典:http://www.shopping-charm.jp/

メダカや金魚とかだと、屋外飼育していることも多いよね。

そういう場合は、太陽の光に気をつけて欲しいんだ。

袋の中には逃げ場が無いからね。

直射日光が当たると、袋の中の水の温度が急上昇してしまうこともあるんだよ。

水合わせ中はしっかりと日除けをしてあげようね。

 

▼メダカの屋外飼育しちゃうん?
>>メダカの屋外飼育をはじめよう!ベランダ?庭?ビオトープ?

水温合わせ前に袋が破れてしまった場合や、捕まえた魚の場合

プラケース
便利ちゃん
出典:http://www.shopping-charm.jp/

なかなかあることではないけれど、万が一袋が破れてしまった場合はプラケースのようなものに魚と袋の水を移して、水槽に浮かべるようにしよう。

屋外で捕まえて袋がない場合も同じだね。

ただプラケースは蓋をしないと魚が飛び出しやすいから気を付けて使用してね。

水合わせステップ2:水質合わせ

さて、水温があったら今度は水質を合わせていくよ。

やり方としては

  1. 袋の水を少し捨てる
  2. 捨てた分と同じ量の水槽の水を、袋の中に入れる
  3. 10分ほどまつ

という動作を繰り返すことで徐々に袋の中の水を、水槽の水へといれかえていくわけだね。

これは、袋の水が、ほぼ100%水槽の水に変わるまで繰り返すんだよ。

虫季萌菜虫季萌菜

少しってどれくらいですの?

うん、そこ気になるよね。

でもこれがなかなか難しくてね、人それぞれで違うんだよ。

虫季萌菜虫季萌菜

それじゃあわからないですわ


じゃあここからそれについて説明していくよ。

水質合わせのペース、量はどのくらいがベスト?

水質合わせをする時に、一度にどの程度の量を取り替えればよいかわからない人も多いよね。

正直これは、魚の様子を見ながら行うものだから目安が出しにくいんだよ。

ただ、強いていうなら

  • 一回に袋の中の5分の1程度

というかんじだね。

これを10分おきに5回繰り返すという感じかな。

そうすれば袋の中の水がほとんど水槽の水になるからね。

 

このくらいを基準にしつつ、ペースを調整していく感じが良いと思うよ。

袋の中に水を足す時のコツは、優しく注ぐということ。

クリーナースポイト
水合わせにも使えるすごいやつ
出典:http://www.shopping-charm.jp/

GEXのクリーナースポイトのような、大きめのスポイトで、袋の内側を伝わせるようなかんじでいれていくと魚を驚かせにくくていいんだよ。

より慎重になりたい場合

さて、さっき紹介した「5分の1」よりも慎重になりたい場合を紹介していくね。

 

代表的なのは

  • 水質の変化に敏感な生体
  • 呼吸が異常に速くなっていたり、泳ぎに異常が見られた時

というかんじだ。

水質の変化に敏感な生体として知られているのは、ビーシュリンプなんかのエビの仲間だよね。

点滴法
点滴キットはあると便利
出典:http://www.shopping-charm.jp/

この手の生物は、点滴法と呼ばれるじっくりと時間をかけた方法を用いられることが多いよ。

▼ビーシュリンプって?
>>エビ図鑑:ビーシュリンプからミナミ、ヤマトヌマエビなど!

点滴法は、魚にも使える方法だから、別の記事で詳しく解説しているからこの記事と合わせて読んでほしいんだ。

正直覚えておくとかなり安全だし、楽にできるから、初心者にはおすすめだよ。

 

「呼吸が異常に速くなっていたり、泳ぎに異常が見られた時」というのは、見たまんまのことだよ。

魚におかしな様子が見られたら、水質の変化が急すぎたという可能性を疑おう。

その場合は、まず時間を置いて、そこからペースを抑えめで再開するんだ。

 

ただ驚いて呼吸が早くなっている時もあるから、そういう時はやり方自体を見なおして、脅かさないように丁寧な作業を心がけようね。

水合わせステップ3:水質合わせが終わったら

水質合わせをしっかり終わらせたら今度は魚を水槽に離してあげよう。

私は念のため、この段階に来た時点で、追加で水質合わせと同じ作業をするよ。

もしかしたら数え間違えているかもしれないからね。

 

確認用に袋から捨てる水はバケツに溜めておくということもするね。

そうすればどれくらい水を捨てて、追加したかが確実にわかるからね。

 

さて、ここまでできたら水合わせは完了だ。

魚をそっと水槽に離してあげよう。

 

ただ、ここでいくつか気を付けてほしいことがある。

 

それは、魚を飛び出させないことと、袋の中に閉じ込めてしまわないことだ。

水だけが流れて袋の中に魚が残ってしまうって慣れていないと意外とあるんだよ。

そうならないためには、袋を切ったり、口を折ったりして短くするとやりやすいよ。

 

水槽に魚を移したら、その日はそっとしておいてあげよう。

基本的には、照明もつけない、餌も与えないという感じでも全然良いよ。

翌日から世話を開始するつもりで、落ち着かせてあげるんだ。

ただ、水槽に導入した時はしばらく様子だけは見ておいてあげるよ良いかもしれないね。

袋の水を水槽に入れたくない時

袋の中の水には少なからずショップの水が混ざっているよね。

ネット
魚をすくうんやで
出典:http://www.shopping-charm.jp/

それが、あんまり信用出来ない水で水槽にれたくない時は、魚だけを網ですくっていれるといいよ。(コリドラスとかは目の粗い網つかうと引っかかるから気を付けてね)

まぁ水質合わせをすればほとんど水は入れ替わっているから、水を持ち込んでしまうということをそこまで気にする必要はないんだけどね。

ただどうしても気になる人は、心配事を減らしたほうが良いからそうやって念には念をいれるといいよ。

私も大丈夫だと思っていても、魚だけを移すようにしているからね。

まぁ、一番大切なのは、そこまでしないといけないくらい信用出来ないお店からは買わないということだよね…。

 

まぁこの方法は、何もそんな時だけでなく、薬浴(水に薬を混ぜて病気を治療すること)した魚を、メインの水槽に戻す時にも使えるから覚えておくといいかもね。

▼魚病薬ってどんなの?
>>熱帯魚の病気や不調の治療!各症状に薬、塩の話など!

水合わせをよりよくするために

水合わせ中に魚のためにできることは実はたくさんあるよ。

例えば

  • 水槽用照明を消しておく
  • 作業をできるだけ静かに行う

という気遣いをすることだね。

 

他にも、袋の中に軽くエアレーションをかける、ってこともあるね。

勢いが強すぎるといけないから、一方コックのようなもので流量を調整してあげよう。

水心
俺!エアーポンプ!
出典:http://www.shopping-charm.jp/
いぶきエアーストーン
私、エアーストーン!
出典:http://www.shopping-charm.jp/
エアチューブ
僕、エアーチューブ!
出典:http://www.shopping-charm.jp/
一方コック
拙者が一方コックじゃん!
出典:http://www.shopping-charm.jp/

エアーレーションで必要な器具は

  • エアーポンプ
  • エアーストーン
  • エアチューブ
  • 一方コック

だよ。

この辺りの道具はいろいろなシチュエーションで役立つから、持っておくといいかもね。

輸送で状態が悪くなってしまった魚の場合は、水温合わせを開始する時点で袋をあけて、エアレーションをかけてあげたりする場合もあるね。

屋外の場合は、電池式のエアポンプを使うといいよ。

水合わせ中はヒーターに注意?

ヒーター
熱いって…ヒーターだからな?
出典:http://www.shopping-charm.jp/

水合わせをする時は、ヒーターに袋が触れないか注意をしようね。

ヒーターは通電すると意外と暑くなるからね。

まとめ

さて、一度ここで振り返ってみよう。

水合わせは今日紹介した3ステップ

  • 水合わせステップ1:水温合わせ
  • 水合わせステップ2:水質合わせ
  • 水合わせステップ3:水質合わせが終わったら

という段階でできるよ。

ただ、今日話したのはあくまで平均的な目安で、もっと慎重にやる方法や、より良い方法があるということは忘れないようにしようね。

例えば私は

  • 水合わせステップ1:水温合わせ
    ※少し長めに
  • 水合わせステップ2:水質合わせ
    ※最初はごく少量でだんだん増やしていく、袋の水の1.5倍位は入れ替える
  • 水合わせステップ3:水質合わせが終わったら
    ※プラケースに生体と水を移し、状態を確認してから静かに放す

という風にやっていたりするかな。

 

ただこの方法だと時間が余分にかかるから、魚の状態によってはエアレーションをかけるよ。

魚を何種類かかって袋が複数ある場合は、分岐パーツを使えば一台のエアポンプでエアレーションをかけることができるよ。

水合わせは、一回しかやらないことだからこそ、しっかりと考えて行いたいね。

虫季萌菜虫季萌菜

やっと水合わせ出来ましたわ。

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おつかれさま、水合わせって緊張するよね。

虫季萌菜虫季萌菜

ええ、とても緊張しますわね…そして疲れますわ…

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁわからなくもない。


虫季萌菜虫季萌菜


ねぇぷれ子さん?

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?

虫季萌菜虫季萌菜

なんで人間って水合わせしないんですの?

教えてフィッシュさん「人間」
フィッシュさんフィッシュさん

人間、それはこれを読んでいるあなたのことです。ララ〜ラ〜ララララ〜ラ〜♪なのです。

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

どういうこと?


虫季萌菜虫季萌菜


ほら、人間ってお風呂とかにいきなりつかるじゃないですか、でも平気ですわ!

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

人間は魚ほど水に依存していないからな。
それに熱いお湯とかわかっていて、自分の意思ではいるわけだしさ。
人間の意志で水を変えられる魚とはだいぶ違うわけだ。
まぁ他にもたくさん理由あるけどね。

虫季萌菜虫季萌菜

ふむ…なるほど。

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ところで、どうしてそんなこと気になったんだ?


虫季萌菜虫季萌菜

お年寄りとかたまにお風呂にいきなりつかって…あれって水合わせ不足なんじゃないかと…

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ああ…まぁ人間も生き物だからな、急激な変化に耐えられない時はあるよ。
魚はそれの強化版みたなかんじで考えてあげるとイメージしやすいかもね。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほどですわ。確かにワタクシもいきなり熱いお湯に入るとびっくりして心臓がバクバクする時がありますわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁ若くてもそういう事は危ないからやめときなよ?


虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さんこそお年なんだから気をつくださいまし!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まだそんな歳いってねぇよ…

良い子のみんなは、熱いお湯や冷たい水にいきなり飛び込んだらダメだぞ!特に川遊び!気をつけろよ!