こんにちはぷれ子です。

今回の熱帯魚図鑑のテーマは古代魚!

アロワナポリプテルスガーハイギョ…いろいろいるよね。

古代魚はその名の通り、古代から姿がほとんど変わっていないという、素敵な魚たちのことだね。

今回はそんな古代魚を知らない初心者のみんなに、其の魅力を伝えていくよ!

ぷれ子の古代魚図鑑

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

シーラカンス…飼ってみたいなぁ…


虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さん…またとんでもないこと言い出しましたわね…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁシーラカンスとかさ、限界サイズまで大きくなったピラルクとかさ、どうあがいても家では飼育できない魚を飼いたいなと妄想するのって、人間にとって大切なことだよね。


虫季萌菜虫季萌菜

(そんな話聞いたことありませんわ…)
そういえばシーラカンスって生きた化石と呼ばれていますわよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。
古代から姿が変わっていないらしいからね。ピラルクとか、アロワナとかもそう呼ばれているよ。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ、古代からかわってないんですか。
でも、それって誰が確かめたんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

え?


虫季萌菜虫季萌菜

実際古代にタイムマシンで行って見てきたことない事なのに、どうやって確証とってるんですの?結局全部「多分こんなかんじ!」っていう仮説ですわよね?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

夢のないやつだな…


虫季萌菜虫季萌菜

だからワタクシ、歴史の勉強はほどほどまでしかやらないことにしたんですの!だっていつ覆されるかわかんないじゃないですか!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

(もしかして、夏休みの宿題をさぼる言い訳を考えているのかな…)

もうすぐ特定外来生物…アリゲーターガーが飼育できなくなる『ガーの仲間』

さて、古代魚を語るのにガーは外せないよね。

でも彼らは特定外来生物ってのに指定されてしまうから、新規で飼育できなくなってしまうんだよね。
※指定日については各自確認をしてください。指定後は個人での飼育や購入、譲渡などができなくなるのでご注意ください。

つまり熱帯魚ショップでも出会えなくなるということだね。

現在飼育している人は、決められた期間内に届け出をしないといけないという感じになるから、ちゃんと情報をチェックしよう。

面倒かもしれないけど、可愛いガーのためだからしっかり手続きしてあげてね。

▼特定外来生物について勉強
>>特定外来生物「飼養等に関する手続き」(環境省HP)

▼特定外来についてまとめました
>>アリゲーターガーが飼育できなくなるのはいつ?特定外来の話

わからない人は環境省に問い合わせたり、購入したお店に相談してみるといいよ。

 

特定外来生物への指定については、色々思うところがある人も多いと思う。

でも、事の発端は日本の河川に海外の魚というものを放してしまうことが原因だということを、やっぱりアクアリストとしては意識しないといけないのかもしれないね。

まぁ、どんな魚でも飼育しているものは逃したりしたらだめだよ。

日本の魚ならいいやと金魚とか鯉とか放す人もいるけど、それもダメだからね!

 

あ、あと話しが変わるけど、アクアライフの2016年6月号がガー特集だから好きな人は売り切れる前にゲットだ!

トロピカルジャイアントガー

古代魚図鑑
出典:http://www.shopping-charm.jp/

トロピカルジャイアントガー

学名:Atractosteus tropicus

サイズ:100センチ以上

分布:メキシコ/グァテマラ

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

やっぱり迫力あるよね。
このなんともいえない体型に、つぶらな瞳と独特の口。
ガーの捕食シーンとか本当にびっくりするよね。

スポッテッドガー

古代魚図鑑
出典:http://www.shopping-charm.jp/

スポッテッドガー

学名:Lepisosteus oculatus

サイズ:50センチ

分布:アメリカ合衆国-ミシシッピ川

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ガーってさ、いろいろいるよね。
どれも魅力的でさ、じっくりながめたいんだよ。
飼えなくなるのは、受けいれるしかないことだけど、せめてガーパイク水族館作ってくれないかなぁ。
年間パスポート買っちゃうよね。

アジアアロワナにピラルク…スターだらけ!『アロワナの仲間』

古代魚と言ったらアロワナ、大型魚と言ったらアロワナ。

それくらいのムーブメントを起こしたといえる存在だよね。

小学生に将来の夢を聞くと、10人に8人は「おとなになったら金持ちになって絶対アロワナを飼うんだ!」って言うんじゃないかな?(残りの二人は海賊王か火影になりたい人だと思うね)

アロワナの仲間っていうと、ピラルクとかもいるよね。

うん、あのピラルクだよ。

シルバーアロワナ

古代魚図鑑
出典:http://www.shopping-charm.jp/

シルバーアロワナ

学名:Osteoglossum bicirrhosum

サイズ:100センチ

分布:ペルー/ブラジル

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

王道中の王道だね。
身体をくねらせて泳ぐ姿はもはや神秘だよね。
アルビノやプラチナと言われるタイプもわりとよく見かけるようになったよね。

アジアアロワナの一種(紅龍)

古代魚図鑑
出典:http://www.shopping-charm.jp/

紅龍

学名:Scleropages formosus

サイズ:60センチ~100センチ

分布:マレーシア/インドネシア

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

アジアアロワナは色々なタイプが知られているよね。
それだけでなく、ファームや個体差によってもぜんぜん違う。
若い個体だと、どんなふうに育つのかが想像できなくて悩んでいる人も多いんじゃないかな。
そんな時は、アジアアロワナに強いショップを探して相談してみるといいよ。
大人気のアジアアロワナは、それを専門としていたり主力としているお店が意外とあるからね。

ブラックアロワナ

古代魚図鑑
出典:http://www.shopping-charm.jp/

ブラックアロワナ

学名:Osteoglossum ferreirai

サイズ:100センチ

分布:ブラジル-ネグロ川、ブロンコ川/コロンビア

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

小さい時に黒いからこの名がつけられたよ。
成長に連れてこの黒は失われていくんだけどね。
でもそのかわり、成魚にしかない魅力が出てくるからね。
その変化の素晴らしさは、飼育したことのある人じゃないとわからないよね。

バタフライフィッシュ(パントドン)

古代魚図鑑
出典:http://www.shopping-charm.jp/

バタフライフィッシュ(パントドン)

学名:Pantodon buchholtzi

サイズ:10センチ

分布:西アフリカ-ニジェール川

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

こんなに小さいのにアロワナの仲間なんだよね。
古代魚と言われる魚の中でも小さい方になるね。
ふだんは水面付近でぼーっとしているけど、捕食の瞬間は迫力あるよ。
独特の見た目がかわいいよね。

スポッテッド・ナイフフィッシュ

古代魚図鑑
出典:http://www.shopping-charm.jp/

スポッテッド・ナイフフィッシュ

学名:Chitala ornata

サイズ:90センチ

分布:インド/タイ

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

「アロワナの仲間といえば、まぁアロワナの仲間だね」くらいのかんじだね。
まぁそれを言い出したらバタフライフィッシュもそうなのだけれど、こっちはかなり見た目も違うからね。
大きく育った個体はとても言葉では言い表せない迫力があるよ。
体高も凄くでてね、やばいんだよ、もうなんか宇宙生物みたい。(宇宙生物なんてみたことないけどね)

繁殖も盛んなの?『ポリプテルスの仲間』

さて今度はポリプテルスだ。

最大で30センチ程度までしからならない、いわゆる「小型」と言われるものから、50センチをこえる大物までいるよ。

大きいものだと手首くらいの太さのやつがいたりして驚くよね。

 

泳ぐときにヒレをパタパタするのがかわいいよね。

一部の種類は繁殖も盛んで、ブリード個体が安価に手に入るよ。

ただ、やっぱりワイルドものだったりとか、ブリードが確立されていなかったり、数の少ないものは高価だよね。

 

ポリプテルスは種類もたくさんいるし、個体差が大きなものもいるから、沖にリを探すつもりで、ポリプテルスめぐりなんてしてみると楽しいんじゃないかな?

ポリプテルス・セネガルス

古代魚図鑑
出典:http://www.shopping-charm.jp/

ポリプテルス・セネガルス

学名:Polypterus senegalus senegalus

サイズ:30センチ

分布:アフリカ-ネガル川、ガンビア川、ニジェール川、ヴォルタ川、ナイル川、チャド湖等など

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

一番よく見るポリプテルスじゃないかな。
単独であれば60センチ規格水槽でも飼育できるサイズだね。
アルビノなんかもよく出回っているね。
シンプルな見た目が癖になるポリプテルスだよね。

ポリプテルス・アンソルギー

古代魚図鑑
出典:http://www.shopping-charm.jp/

ポリプテルス・アンソルギー

学名:Polypterus ansorgii

サイズ:70センチ

分布:ギニア

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

私は小さい頃のアンソルギーの感じが好きなんだよね。
もちろん大きくなっても素敵だけどね。
ポリプテルスってさ、古代魚の中でも特に「古代から生きていた!」っていう雰囲気があるとおもうんだよね。
特にアンソルギーはそんなかんじする。
まぁ私の独断と偏見だけども。

エンドリケリー・エンドリケリー

古代魚図鑑
出典:http://www.shopping-charm.jp/

エンドリケリー・エンドリケリー

学名:Polypterus endlicheri endlicheri

サイズ:70センチ

分布:アフリカ-ナイル、チャド湖、ニジェール川等

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

エンドリケリー・エンドリケリーで検索すると、エンドリケリー・エンドリケリーのWikipediaより、堂本剛のWikipediaが上に出てくるというポリプテルス。
昔からファンが多くて、エンドリケリー・エンドリケリーだけを飼育するマニアもいるという人気者だね。
確かに見ているとその気持はよくわかる。
エンドリケリー・エンドリケリーを集めたくなるのは仕方ないことなのだと、納得してしまうよね。

ビキール・ビキール

古代魚図鑑
出典:http://www.shopping-charm.jp/

ビキール・ビキール

学名:Polypterus bichir bichir

サイズ:100センチ

分布:アフリカ-ゥルカナ湖、チャド湖、ナイル川流域、オモ川

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

通称ビキビキ。
そんな愛さざるおえない名前のポリプテルスだ。
そして彼らは超でかい。
うん、とてもでかいんだ。最大が1メートルっていわれているからね。
やばいよね。一メートルのビキビキ。

肺魚って漢字で書くとなんかすごい『ハイギョの仲間』

魚より、アンフューマ(両生類の一種、かわいいよ)みたいな見た目をしているハイギョ。
でも魚である。

まぁとりあえずそのお姿をみてほしい。

ハイギョは水槽から本当によく飛び出す魚として知られているよね。

飛び出すというより脱走といったほうがいいかもしれないけどね。

レピドシレン・パラドクサ

古代魚図鑑
出典:http://www.shopping-charm.jp/

レピドシレン・パラドクサ

学名:Lepidosiren paradoxa

サイズ:60センチ

分布:ブラジル-マゾン川、パラグアイ川、パラナ川

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ほとんどのハイギョがアフリカなのに対し、レピドシレン・パラドクサは南米の魚なんだよね。しかも南米唯一の種類なんだ。(まだ発見されていない種類とかいないかと期待はしているけどね)
他にもオーストラリアに一種類「ネオケラトドゥス」がいるよね。

まとめ

素晴らしき古代魚の世界、全然語り尽くせなかったよ。

正直まだまだ紹介したい魚がたくさんいるんだよね。

アミア・カルヴァとかね。

まぁ今日はそんな古代魚達の存在を知る入り口としてみてくれたらいいかな。

虫季萌菜虫季萌菜

ビキール・ビキール…通称ビキビキ、なんて愛らしいお名前!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

だろ?すごいいい名前だよね。


虫季萌菜虫季萌菜

ええ!すごく素敵ですわ!他にこんなかんじの名前の魚はいないんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?意外といるよ。
チャカチャカとか


虫季萌菜虫季萌菜

チャカチャカ!?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ハラ・ハラとか


虫季萌菜虫季萌菜

ハラハラ!?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ナンダス・ナンダスとか


虫季萌菜虫季萌菜

ナンダスナンダス!?


※すべて実在する魚です。

▼図鑑のまとめページができました!
>>熱帯魚、水草(など)図鑑まとめ!