こんにちはぷれ子です。

今日の熱帯魚図鑑はいつもと少し趣向を変えた「混泳要注意な小型魚達」という内容ですすめていくよ。

まぁ一部小型魚じゃなかったり、熱帯魚じゃなかったり、魚ですら無かったりする奴もいるけどね。

そのあたりの魚(など)も、結構初心者が知らずに混泳させて失敗しやすいからね、念のために掲載しておいたよ。

今回は、この魚はなぜ、混泳注意なのかという部分もしっかり話していくから、ちゃんと注目してみてね。

そこが一番大事なことだからね。

ぷれ子の混泳要注意な小型魚図鑑

虫季萌菜虫季萌菜

ふむむ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

どうしたの?


虫季萌菜虫季萌菜

混泳について悩んでいるんですわ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?


虫季萌菜虫季萌菜

よく「大人しいって聞いて買ったのに大人しくなかった!」とかよくあるじゃないですか。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、あるねぇ。


虫季萌菜虫季萌菜

意外と鰭をかじったり…他の魚を追いかけ回したり…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん…あるね…まぁ環境によってかわったり、個体数によってかわったりもするんだけど、初心者にはなかなか難しいよね。
じゃあ今日はそのあたりの魚を紹介していくね。


虫季萌菜虫季萌菜

はーい。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁ、すべての要注意な魚を紹介できるわけではないからさ、こんな性質を持つ魚もいるんだってことを覚えてくれるといいかな。


虫季萌菜虫季萌菜

ん?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そうすれば、知らない魚を飼う時に、調べる時の参考にして考えたりできるでしょ?


虫季萌菜虫季萌菜

あ、なるほど。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁ混泳失敗しないためのまず第一に大切なことは「知らない魚はよく調べてから」ということだからね。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

混泳注意ってことをわかって、その魚に合わせた環境を作れれば、よりその魚を楽しめるってことにもなるからね。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほどですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、だから今からの話は「あ、この魚飼うのやめよう」っていう感じじゃなくて「なるほどこの魚の性質はこうか!」みたいなかんじで楽しんでみて欲しいんだ。


虫季萌菜虫季萌菜

はいですわ。

結構混泳注意:ブルーテトラ

ブルーテトラ
出典:http://www.shopping-charm.jp/

ブルーテトラ

学名:Boehlkea fredcochui

サイズ:5センチ

分布:ペルー

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

この体型のテトラってさ、大人しく見えるよね。
でもかなり荒い。
一緒にいる魚種にもよるけれど、近い感じのやつとか、同種とかをガンガン追いかけてしまう時があるんだ。
環境によってはたまにおとなしい時もあるけれど、ブルーテトラの暴れぶりはちょっとみんながイメージする「荒いカラシン」レベルとは一線を画するからね。
清涼感のある見た目ですごく綺麗なんだけどね。
他にもカラシンは、結構あれ?ってやついるから注意してね。以下の記事にもそういうカラシンをいくつか紹介しているから合わせて参考にしてみてね。


▼荒いけど…魅力はあるカラシンも紹介!
>>熱帯魚図鑑:飼いやすい小型カラシン(テトラ)!性格も色々?

それなりに混泳注意:アベニーパファー

混泳注意な小型魚
出典:http://www.shopping-charm.jp/

アベニーパファー

学名:Carinotetraodon travancoricus/Tetraodon travancoricus

サイズ:3センチ

分布:インド/スリランカ

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ちっちゃかわいいふぐで人気もあるよね。
小さな貝を食べてくれるから混泳水槽でも人気だ。
でも、ちょっと冷静に考えて欲しい。
小さい貝というのは、あくまでも人間から見て小さいということ。
アベニーパファーから見れば、別に小さくはないよね。
それをあの小さな口でバリバリ噛み砕く。
うん…
アベニーパファーってさ、初心者さんよく混泳させているけど、フグの仲間だから気が荒いんだ。
エビを食べたり、動きの遅い魚をかじってみたりね。
アベニーパファーはあくまでも「フグの中では温和な方」ってだけだからね。

議題:もし万が一混泳失敗したら

虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さん、もし仮にですよ?
混泳いけるかなーと思って買ってきて、結果ダメだった場合どうするんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

新しい水槽を増やすかな。


虫季萌菜虫季萌菜

ワタクシみたいにお金持ちじゃなかったりして水槽を増やせない時は?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

水槽はお金だけでは維持できんぞ…知識とかいるからな?


虫季萌菜虫季萌菜

じゃあ最初からそんな例を出さないでくださいまし!結局どうすればいいんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

(こいつ…)うーん、まぁお店に引き取ってもらうしか無いよね。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

逃したりするのは論外だからね。
魚にも環境にも悪い。一番やってはいけないことだよね。


虫季萌菜虫季萌菜

お店って引き取ってくれるんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

お店にもよるけどね、事前連絡して相談してみるといいよ。
自分のお店で買ったものならいいよ!ってところもあるし、他店の魚でもいいよ!ってところもあるし、引き取りできないって場合ももちろんあるからね。
まぁ、とにかくいきなり持っていくのはマナー違反だからだめだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ、じゃあお店に持って行くまではどうすればいいんですの?トラブルおきているわけですから、引取の日まで一緒にいれてはおけないですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そうだね、そういう時のためにもちょっと大きめの隔離箱とか用意しておくといいよ。隔離箱なら怪我した魚避けたり、別のシチュエーションでも使えるから持ってて困るものじゃないしさ。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほどですわ。
隔離箱って何かと便利なんですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、別れは辛いけど、手放すまではちゃんと面倒を見てあげないといけないってことも忘れてはいけないからね。


虫季萌菜虫季萌菜

はーい。

▼隔離箱どれにする?
>>熱帯魚隔離箱(産卵箱)最強決定戦!萌菜の辛口レビュー!

意外な理由で混泳注意:グッピー

グッピーペア
出典:http://www.shopping-charm.jp/

グッピー

学名:Poecilla reticulata var.

サイズ:3センチ

分布:改良品種(原種はベネズエラ)

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

え?グッピーが混泳注意?って思った人もいるかもしれないけれど、ちょっと話を聞いて欲しいんだ。
グッピー自体は結構おとなしいし、丈夫で飼いやすい魚なんだけど…
本当良く増えるよね。
ちょっと気を使ってうまくいくとじゃんじゃん増える。
つまり…すぐに水槽が過密になってしまうんだ。
そうなると水の汚れが早くなるからね。世話のレベルがぐんと上がるんだよ。
繁殖は計画的に!ってかんじだね。
そのあたりの話題は以下の記事の文末でも書いているから参考にしてみてね。


▼文末の「まとめ」をチェック!
>>初心者のグッピー飼育方法!国産って何?水温は何℃?

基本大丈夫だけど知っておきたい混泳注意:アカヒレ

アカヒレ
出典:http://www.shopping-charm.jp/

アカヒレ

学名:Tanichthys albonubes

サイズ:4センチ

分布:中国-広東省

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

超定番種だよね。
でもね、アカヒレって意外と縄張り意識あるから他の魚をおいかけるんだよ。
まぁ、致命傷になったり怪我をさせてしまうことはほとんどないけどね。
ただアカヒレって極端におとなしいと思われているから、飼ってから驚く人が多いんだよ。
まぁ正直、よっぽど弱かったり神経質な魚と出なければ混泳は全然できるんだけどね。

ただ、ここで教訓にしてほしいことがある「小型でもコイの仲間はわりと気の荒い魚が多い」ってこと。
「あれーおとなしいって聞いたのに追いかけ回すなぁ」
なんてパターンが良く起きるジャンルでもあるからね。
種類によってはかなり気が強かったりするから注意しようね。
まぁ逆におとなしい種類もいるけどね。


▼他にはどんなのがいるの?
>>熱帯魚図鑑+α:アカヒレ、ダニオ、ラスボラ…小型コイの仲間

わりとガチで混泳注意:パールグラミー

グラミー図鑑
出典:http://www.shopping-charm.jp/

パールグラミー

学名:Trichogaster leeri

サイズ:12センチ

分布:マレーシア/スマトラ島/ボルネオ島

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

小型魚コーナーにいるけれど、正直小型魚ではないよね。
結構大きくなるからね。
しかもグラミーだから縄張り意識がそれなりにある。
大きいから小型魚どつくパワーもある。
うん、でも綺麗なんだよね。


▼いろいろなグラミー!おとなしいのは誰だ!?
>>熱帯魚図鑑:シルバーにピグミー、パール!グラミーの仲間!

うん、やっぱり混泳注意:ベタ

混泳注意な小型魚
出典:http://www.shopping-charm.jp/

ベタ

学名:Betta Splendens var.

サイズ:7センチ

分布:改良品種(原種:タイ)

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ベタだよ。
よくあるパターンで「ベタのオスは同種間で争うけど、他の魚には興味示さないから」という言葉を信じて大変なことになるパターン。
確かにいるんだよね、そういうおとなしいオス。
でもそうじゃないのもたくさん。
ベタは逆にあのひらひらしたヒレを狙われたり、流れが速いと弱ったりするからさ、混泳の時は良く考えようね。


▼ベタと混泳の相性の悪い魚も紹介!
>>ベタなめんな!熱帯魚ベタの飼育方法を覚えよう!

まずどんな魚か知ろう混泳注意:アピストグラマの仲間

ドワーフシクリッド
出典:http://www.shopping-charm.jp/
ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

さて、今回はグループで紹介だよ。
気の強いことで知られるシクリッドの中でもアピストグラマは大人しくて混泳も可能なことから「ドワーフシクリッド」と呼ばれたりするよね。
ただそれを安易に受けれないで欲しいんだ。
アピストグラマってかなり種類が多い魚だからね。
つまり、種類によって性格が違うってこと。
そこにさらに+で個体差。
他の魚も結構追い回すやつから、同種間だけで軽く争う程度のやつまでいろいろいるんだ。
さらに水質にうるさいものから、わりといろいろな水質に対応してくれるものまで。
だからね「アピストグラマ」ってだけで判断してはいけないんだよ。


▼アピストグラマってどんな魚?
>>熱帯魚図鑑:アピストグラマにラミレジィなど小型のシクリッド

実は結構性格にむらがある混泳注意:ラミレジィやトーマシーなど

ドワーフシクリッド
出典:http://www.shopping-charm.jp/
ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

またまたまとめて紹介だよ。
さっきも言ったけれど小型とはいえシクリッドは縄張り意識の強い魚だよ。
特に同種間でやりあうことが多いね。
しかも個体差が大きかったり、環境の影響をうけやすい気がするんだよね。
だから大人しかったのにある日突然…パターンがよくあるんだよ。
どんな魚がいるか、上のアピストグラマの話で紹介した記事を見てみてね。

議題:魚の縄張り意識について

虫季萌菜虫季萌菜

むむ…ラミレジィ綺麗なのに縄張り意識強すぎて困りますわ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?まぁ仕方ないよ。


虫季萌菜虫季萌菜

バイオテクノロジーで縄張り意識の無いラミレジィとか開発できませんこと?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おまえは何を言っているんだ。
あの性質こそラミレジィの魅力だぞ?ほら見てみろ…


虫季萌菜虫季萌菜

あ…ラミレジィ…縄張り主張するときヒレを広げて綺麗!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、彼らの縄張り意識は繁殖行動にもつながるものだからね。


虫季萌菜虫季萌菜

え?そうなんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、ラミレジィは卵とか稚魚をよくペアで守るよ?


虫季萌菜虫季萌菜

へぇえええ
縄張り意識って大事なんですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁ、それが無いと自然界だと逆に大変なことになるからな。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど…そういう部分も含めて魚を楽しめということですね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁそうだね。水槽では、自然界の完全再現もできないし、縄張り意識を逆手に取って混泳させる方法もあるから、それだけが正解とはいえないけどね。


虫季萌菜虫季萌菜

あ、縄張り意識の強い魚をわざと多めに入れて縄張りをもてなくするというやつですわね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、それそれ。
まぁこれはなかなか簡単にはできないことだから、初心者の人は安易に手を出さない法が良いかもしれないなぁ。


虫季萌菜虫季萌菜

え?そうなんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、複数いると微妙にパワーバランスってやつがあってさ、環境が変わったりすると狭い中でもバチバチやりあったりすることがあるからね。
新しい魚を追加したら大暴れしたりさ。
あとそこまでなくても弱い魚が地味にいじめられて餌を食べなくなったり。


虫季萌菜虫季萌菜

むむ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

だからそういうことやる人は、いざというときに安全に隔離できるような水槽を予備として持っていたりするんだよ。縄張り意識の強い魚同士の混泳は不安定なものだからね。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど、単純ではないんですね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、ちゃんと勉強して観察しないとよほど運が良くないかぎりできないものだと思っておくといいよ。
一時的に大丈夫なのと、長期維持ではかなり違うからさ。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ、なんにせよ魚の性格は無視したりしてはいけないというわけですね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。

無害だけど餓死しやすいんだよ混泳注意:オトシンクルス

オトシンクルス
出典:http://www.shopping-charm.jp/

オトシンクルス

学名:Otocincrus sp.

サイズ:5センチ

分布:ペルー/ブラジル/コロンビア

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

意外と大きくなるんだけど細長いからもっと小さく見られるオトシンクルス。
彼らの飼育で気を付けてほしいことはずばり、餓死だ。
かなり大人しく、苔取りようとして飼育されることが多いんだけど…その扱い故に餌不足に陥るんだよね。
そうならないように、ちゃんとオトシンクルスの餌のことも考えてあげようね。
それについては以下の記事が参考になると思うよ。


▼エサやりはテクニックだ!技だ!知識だ!経験だ!愛だ!
>>餌マスターになれ!熱帯魚の種類別『餌』の種類と与え方!

エビは基本魚より弱いからね混泳注意:ビーシュリンプ

混泳注意な小型魚
出典:http://www.shopping-charm.jp/

ビーシュリンプ

学名:不明

サイズ:3センチ

分布:改良品種

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

小型だけどもはや魚ではないよね。
まぁでもビーシュリンプは、小型魚水槽でも混泳注意だよ。
なんていうか、ヤマトヌマエビ…いやミナミヌマエビとかと比べるとかなり弱めなんだよね。
だから他のエビが大丈夫な小型魚との混泳も失敗するパターンがあるんだよ。
まぁ同じおとなしいエビである、ミナミヌマエビくらいならうまく一緒に暮らしていたりするときも、たまにあるけれど、普通は餌をとられたりして、長期的に見るとうまく成り立たっていないかんじになってしまうよね。

魚より強いエビもいる混泳注意:スジエビ

混泳注意な小型魚
出典:http://www.shopping-charm.jp/

スジエビ

学名:Palaemon paucidens

サイズ:8センチ

分布:日本/朝鮮半島南部

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

かっこいいんだけどね。
魚を食うよ。
うん、食べるんだよ。

議題:エビと魚の混泳は可能なのか

虫季萌菜虫季萌菜

これはよく見る問題ですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。それってスジエビとか魚食性のあるものは別として、ミナミヌマエビとかビーシュリンプの話だよね?


虫季萌菜虫季萌菜

そうですわね。流石に魚を食べるエビとは一緒にしませんわ、馬鹿にしないでくださる?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おう…ごめん…まぁその場合は、エビに合わせてやるとうまくいくことが多いよ。


虫季萌菜虫季萌菜

エビに合わせる?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、ほらベタとかシクリッドとかさエビを食べるのが好きな魚も多いじゃん。
そういうのとは一緒にしないという感じだね。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど、弱者に合わせるというかんじですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁはっきり言うとそうなるね。
でも稚エビは大半の魚に食べられるよ。


虫季萌菜虫季萌菜

あ…小さいですもんね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、隠れ家を増やして対応したりもできるんだけどね。
その場合は魚の数を少なめにしたりしておかないといけないよ。


虫季萌菜虫季萌菜

なんでですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁ魚が多いと単純に、稚エビが見つかってしまいやすくなるからね。
それに隠れ家が多くて魚が多いという環境だと、上手く掃除ができず、糞とかが溜まって汚れやすくなるからさ。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど、全体のバランスが大事なわけですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。


虫季萌菜虫季萌菜

あ!エビに似ている生き物つながりで聞きたいことあるんですけど


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?何?


虫季萌菜虫季萌菜

ザリガニって熱帯魚と一緒に飼えますの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おい…少し前に魚を食べる生き物とは一緒に飼わないのは当たり前といった奴は誰だ。


※ザリガニは魚を食べちゃうから一緒に飼ったらだめだぞ!

▼ミナミヌマエビの混泳失敗例の話もあるよ!
>>萌菜でもできるミナミヌマエビの飼育方法!屋内も屋外も!

小型魚じゃないからね!混泳注意:セルフィンプレコ

アルビノセルフィンプレコ
出典:http://www.shopping-charm.jp/

セルフィンプレコ(アルビノ)

学名:Pterygoplichthys gibbiceps/Glyptoperichthys gibbiceps

サイズ:50センチ

分布:ブラジル/コロンビア

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、小型魚じゃないよ。
本当に小型魚じゃないよ。
むしろ大型魚だよ。
でもそれを知らずに飼う人が多いんだよね。
「プレコは成長が遅い」とか「水槽に合わせて大きくなるから大丈夫」とかいう話を鵜呑みにしたらダメだよ。

議題:水槽に合わせて大きくなるってどういうことなの?

虫季萌菜虫季萌菜

よく「水槽に合わせて大きくなる」っていいますけど、どういうことなんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?もうその話は初心者は無視しておくといいよ。


虫季萌菜虫季萌菜

え…不親切ですわね。これはどういうことなんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁ、なんていうか…水槽の中で大きくするってのが難しい種類もいるからねってくらいで捉えておいてくれるといいかな。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど、そういう種類を飼えば大型魚も小さいままでいけるわけですのね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、ちょっと違うんだよね。
これって「自然界で暮らしているやつみたいに大きくできない」ってだけでさ、大型魚が小型魚になってくれるわけではないんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

あれ、じゃあ餌を少なくしたら?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん、成長期に餌を制限すればサイズがある程度は小さいままでいる魚もいるけど、成長不良とかになっちゃう時も多いからあんまりオススメできないね。
成長しないんじゃなくて成長できなくて短命に終わってしまったりね。
まぁ、それでもやっぱり大型魚は、小型魚サイズにはなってくれないよ。


虫季萌菜虫季萌菜

むう…そうなんですね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、たまにさ、30センチ位の小さい水槽で飼えば、セルフィンプレコは水槽のサイズに合わせて「5センチ位」で成長止めてくれると思い込んでいる人がいるけど…


虫季萌菜虫季萌菜

あ、ワタクシもそう思いましたわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まともに飼育していればセルフィンプレコは、水槽に30センチ位の余裕があれば20センチとか平気でこえて、どんどん大きくなるよ。


虫季萌菜虫季萌菜

あれ!そうなんですの!じゃあ…5センチのセルフィンプレコを5センチ水槽で飼ったら?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

死ぬに決まってるだろ…なんだよその実験…


虫季萌菜虫季萌菜

喩え話ですわ!ワタクシはそんなことしません!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あ…うんそうだよね…流石にそれは私が悪かったね、ごめん(ちょっと焦った…)


虫季萌菜虫季萌菜

わかればいいんですの!あ!そういえば、水槽の限界まで育って、そのまま成長止まらないこともあるんですの?大きくなりすぎて身動きとれないのにまだまだ成長を続けた結果、水槽より巨大化!水槽バリーン!みたいな!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん、魚は徐々に大きくなる生き物だから、水槽バリーンはないけどね。
まぁでも、本来の全長に大して成長できる余裕がなさすぎる水槽では、成長し切る前に狭すぎて死んじゃうと思うほうが正しい考え方かもしれないね。
いくら小さく育つって言っても限度があるからね。


虫季萌菜虫季萌菜

むむ…難しいですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

だから初心者はこの話は無視して「大型になる魚」かどうかってことをまず単純に知るべきだと思うんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど、そういうことでしたのね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、それでその最大サイズをしっかり想像して理解してから「この魚は飼育下で大きくするのは難しい」だとか「この魚は成長が遅い」だとかいう特性に注目して欲しいんだ。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど…確かによく考えたら、初心者が本来なら大きくなる魚を、餌の調整とか水槽の調整でうまく小さくすることなんてうまくできるわけないですわよね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、どう考えても初心者のやる話じゃないよね。
というかさ、そもそも最大50センチとかなるセルフィンプレコをさ、いくら飼育下だからって5センチで成長止めれると思うのって、おかしくない?


虫季萌菜虫季萌菜

あ…言われてみればそうですわね。子供を子供のままで…ということですものね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、ちょっと待て落ち着けというかんじだよね。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど…セルフィンプレコに五センチ以上にならないで欲しいと思うのはピーターパンシンドロームなわけですわね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

…ピーターパンシンドロームってなんだよ…

教えてフィッシュさん「ピーターパンシンドローム」
フィッシュさんフィッシュさん

大人なのに!精神的に大人にならない方のことですよ!
永遠に子供の心を忘れずに…というのとはちょっと違うのです。
というか…そういうアクアリウムに関係ないことはウィキペディアでも見てくださいなのです。


▼ウィキペディアって楽しいよね
>>ピーターパン症候群(Wikipedia)

まとめ

今日の話、どうだったかな?

こんなかんじで混泳って意外と気を使うんだよね。

確かにいろいろな魚が泳いでいる水槽は楽しいんだけど、何も考えずに手を出すのはやめるようにしようね。

虫季萌菜虫季萌菜

混泳って奥が深いんですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。


虫季萌菜虫季萌菜

でも、自然界は常に混泳ですわよね?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁ広さも環境も水槽とはまるで違うからな。


ヒマチューさんヒマチューさん

混泳水槽と違って食べられる魚もたくさんいるでチュ!(クッチャクッチャ)


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

確かにね。


虫季萌菜虫季萌菜

ねぇ、たとえばなんですけど…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?


虫季萌菜虫季萌菜

肉食魚の水槽の中で、何故か食べられなかった小赤が泳いでいる時ありますわよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん。


虫季萌菜虫季萌菜

あれって混泳になるんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

(なんて答えるべきかわからない質問来たな…)

▼図鑑のまとめページができました!
>>熱帯魚、水草(など)図鑑まとめ!

▼優しく厳しく教えるベタまとめできました!▼
ベタまとめ▲しかも結構話が長いんだなこれが▲