こんにちはぷれ子です。

今日はメダカに関する質問に答えるよ。

虫季萌菜「白メダカってなんですぐ死んでしまうんですの?」
質問者 M.Mさん(女性)

これはよく言われているメダカ界の都市伝説みたいなところもあるよね。

今日はこの質問以外にも、メダカの死因について考えていくよ。

白メダカ以外を飼っている人も参考にしてみてね。

白メダカ(シロメダカ)の死因にせまる

虫季萌菜虫季萌菜

白メダカってなんか弱いって話聞くけどあれなんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?別にそんなに弱くないけどなぁ。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ…なら都市伝説?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん、まぁ私の場合はメダカはある程度日除けをして飼育するんだけどさ、していない人がよく死ぬって言うのは聞いたことあるね。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あとはぶっちゃけた話、白メダカって安いじゃん。


虫季萌菜虫季萌菜

安いですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

だから扱いが雑ってこともあるね。


虫季萌菜虫季萌菜

あー安い魚だから適当に飼育しようみたいな。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ちょっと違うかな、安いからなんとなく知識もないのに飼育しちゃう人が多いって感じ。


虫季萌菜虫季萌菜

あーなるほど、夏休みとかよく売れそうですね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん。それに夏はメダカ販売のシーズンだからね。入荷直後で落ち着いていないメダカがバンバン販売されるからさ、管理の悪いお店とかだと状態が悪いんだよね。


虫季萌菜虫季萌菜

いろいろな事情があるんですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、良く売れている魚だから、失敗談も多いってパターンはアクアリウムにはよくあるよ。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど…マニアックな種類だと飼育者も少ないから失敗話も出てこないというわけですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。

白メダカはなぜ死んでしまうのか。弱いと言われるのか

シロメダカ
白いからシロメダカ
出典:http://www.shopping-charm.jp/

白メダカにかぎらず、本来の色とは違い、白くなった生き物は日光に弱いと言われているんだ。

まぁ黒の色素がないからね。

そのせいで強い日差しを浴びると弱りやすいって考えがあるみたいだね。

アルビノメダカ
目が赤いの、ほっぽちゃんみたい。
出典:http://www.shopping-charm.jp/

まだあんまり流通していない、珍しい種類だとアルビノのメダカもそれに該当するよ。

※アルビノとシロメダカは別物だよ。

 

だから念のため私の場合は、白メダカのような色素的に太陽に弱そうな種類は、日除けを強めにしたり、飼育容器内にしっかりとした影ができる場所を作ったりして対応しているよ。

 

あと、気になるのは日差しの種類だね。

太陽の光って、季節によっても違うし、東向き、西向き…つまり時間帯によっても違うんだよ。
例えば西日なんて、角度がきついから、日除けをしていたつもりでできていなかったなんてこともあるんだよ。

メダカの飼育に日光はプラスの要素も多いから、色々な時間帯を意識して、部分的な日陰というものを常に確保できるようにしてあげるのが良いかもしれないね。

 

それと、入荷状況の良し悪しはやっぱり気にしたいよね。

ああいう流通量の多い魚って、どうしても過密で輸送されて販売されるから、調子を崩しやすいからね。

対策としては一番は安心できるお店で買うってことだけど、それができない場合は

  • 水槽内に死んでいる魚がいないか見る
  • 病気の魚が同居していないか見る
  • 入荷直後のものは買わない

というかんじかな。

 

病気に関しては、おぐされや白点などの症状が見れなくても、水槽の底にやたら身体をこすりつける魚がいたりする時はアウトだね。

尾ヒレをやたら閉じているとか、痩せている個体が多い、斜めに泳いでいる魚が多いなんて時も注意が必要だよ。

あと、水面でやたら呼吸をしている魚がいる時は、酸欠、水の状態が悪いというパターンが多いよ。

メダカを死なせないためには導入のタイミングが大事?

夏場は水温も高くなるよね。

メダカの販売をしている所が室内で、飼育環境が屋外の場合は温度差がかなり大きくなるよね。

これが魚のダメージとなるんだよ。

だから夏場は夕方とかに購入して水合わせをするね。

そうすれば、水合わせ中に日光にやられることもないし、そのあと高水温にさらされることもないからね。

▼水合わせは慎重に
>>熱帯魚の水合わせのやり方!水温!水質の差は危険!?

メダカは強い魚だけど、小さいから、こういう負担でダメになりやすいんだよ。

だから導入時はかなり気をつけてあげてね。

過密飼育がメダカの死因?

メダカってよく増えるから、たくさん飼育している人もいるよね。

でも気をつけて欲しいのは過密飼育しないということ。

虫季萌菜虫季萌菜

お店はたくさんのメダカを1つの水槽に入れていますわ


ああ、あれは販売のためだからね。

お店だって無限に水槽があるわけでもないし、販売するから数多く入荷するしでいろんあ事情があるんだよ。

あとはさやっぱりプロだから、過密な状態の維持にも慣れているわけだね。(ダメなお店もあるけども)

それと素人の自分を一緒にしたらダメだよ。

正直、ああいうお店のような水槽と家の水槽では維持の仕方が違うこともあるからね。

それにお店はストック水槽では、メダカを繁殖させたりまではしないでしょ?

そこにも注目してみて欲しいんだ。

よくわからない人は「お店と家を同じに考えない」ってことだけ覚えておけばいいかな。

 

ちょっと脱線したけど話を戻すね。

メダカを飼っていると、どうしても数が増えてしまうよね。

そういう場合同じ容器にどんどんメダカを増やしていくと、あるラインで限界が来る場合があるんだよね。

虫季萌菜虫季萌菜

屋外って水の浄化サイクルができやすいんじゃないんですの?

うん、そうなんだけどそのバランスが崩れるんだよ。

数が増えすぎると水が悪くなるのが速くなるからね。

だから、素直に飼育容器を増やすって風にしたらいいんだよね。

 

特に飼育数が多い場合、大量死とか病気の蔓延とか、トラブルのレベルが高くなることがあるからね注意が必要だよ。

これがメダカマニアのベランダや庭が飼育容器だらけになる理由の1つだね。

まとめ

さてさて今日の話はどうだったかな。

まぁまず基本として魚の病気についても覚えておくといいよ。

病気に関しては以下の記事にまとめてあるから参考にしてみてね。

▼病気ってこわい
>>熱帯魚の病気や不調の治療!各症状に薬、塩の話など!

虫季萌菜虫季萌菜

白メダカってそんなに弱くないんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、正直言う程でもないよ。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ、確かにぷれ子さんのところで簡単に増えていますわね…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁぶっちゃけた話、白メダカが極端に弱かったり育てにくいものだとすると、もっと流通量減って高くなると思わない?


虫季萌菜虫季萌菜

うわ…なんですのその生々しい考え方…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

お…おう、なんかごめんな。まぁただよく言われる日光に注意ってところは気をつけてあげるといいかもね。飼育容器の3分の1くらいに板を乗せて日除けとかね。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ、念には念をですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、それとできれば自分のお店で白メダカを増やしているようなところから買うといいよ。


虫季萌菜虫季萌菜

あーなるほど、繁殖させているということはちゃんと飼育できているということですもんね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。いろいろアドバイスも聞けるからね。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど。
マル秘テクニックも知れるわけですわね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん、そこまであるかはわからないけど、経験ってのはやっぱりすごいよ。私もよく教わるからね。


虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さん魚のことだけは熱心ですもんね。
でも魚だけじゃなくて、もっと人生も頑張ったほうがいいと思うんですの。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

私にとっては魚が人生!


虫季萌菜虫季萌菜

(上手いこと言えてないですわよそれ)

▼メダカを基礎からお勉強
>>「メダカ」の記事一覧

▼メダカ飼育繁殖まとめができました!▼
メダカの飼育繁殖まとめ