こんにちはぷれ子です。

今日はレビューというか、個人的に静かでおすすめなエアーポンプを紹介するよ。

その名もずばり「水心」だ。

ほかにもいろいろとエアーポンプについて話をしていくから「エアーポンプがうるさいじゃん!」って思っている人は読んでみてね。

エアーポンプがうるさい件

虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さん、エアーポンプの音って気になりますわよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?ならないよ。


虫季萌菜虫季萌菜

あーそうですか…普通の人はなるんですわよ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁ私の家エアーポンプだらけだから今更って感じなんだよね。


虫季萌菜虫季萌菜

確かにいろいろなメーカーのものがありますわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、新しい製品とかさ、買ったこと無い製品って興味あるじゃん。流石に世の中すべてのエアーポンプを試したわけではないけどね。


虫季萌菜虫季萌菜

なんか静かなのってあります?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?水心かな。これはいいよ。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ、100円あげるから詳しく教えて下さいまし。
ほれ!チャリーン!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

人のこと舐めてんのかお前。


※良い子のみんなはお金を自分より貧乏な人の足元に投げたらだめだぞ!

エアーポンプの音ってどこからするの?

さてまずエアーポンプの音について覚えていこう。

まずエアーポンプを使うと音がするものなんだ。

大きく分けると

  • 本体から出る作動音
  • 共鳴音
  • フィルターやエアーストーンから排出される空気音

だね。

これをひとつづ理解していこう。

エアーポンプの本体から出る作動音

これは単純でエアーポンプを動かした時の音だよ。

小さくブ~って鳴り続ける感じだよね。

この音が静かだと言われるのが「静音性の高いエアーポンプ」だというかんじだね。

 

でもここで一つ注意をしてほしいことがあるんだ。

それは静かさとパワーの関係。

エアーポンプって製品によって当然ながらパワーが違うんだけどさ「弱い=静か」ではだめだってことだよね。
使用用途に合わせたパワーが欲しいからね。

大事なのは

  • 静かだけどパワフル

ってことだね。

ニッソー超静音エアーポンプミュート(MUTE)Sってどうなの?

ミュート
かわいいんだけどね。
出典:http://www.shopping-charm.jp/

少し前から注目を集めているミュートS。

これについての個人的な感想だよ。

えっと…確かに静かなんだけど…

弱ぇ…

かなり小さい水槽に使うならいいけど、普通の飼育に使うのはちょっと…というかんじだったかなぁ。

見た目はおしゃれなんだけどね。

小さい水槽でコンパクトにまとめたい人向けかなぁって思ったよ。

あと、ごめん。

パワーと静音性のバランスを考えると少々…お高い…かも…

エアーポンプの共鳴音

これは気がついていないひとが多いね。

エアーポンプって微妙に振動しているわけだからさ、下においているものとかに響いちゃうんだよね。

そういう場合一番よい方法は「ぶら下げる」ってこと。(不安定な場所にぶら下げるとそれはそれで共鳴するから注意ね)

そうやって共鳴音を消すといいよ。

エアーポンプ排出される空気音

これは何を使用しているかにもよるね。

水作エイトのような投げ込み式ろフィルターとか底面式フィルター、だと、ポコポコなるのは仕方ないよね。

まぁこれを静かにする改造とかもあるけど、フィルター本体の機能を損なわないようにしようね。

例えば、エアーの出る場所を伸ばして水槽の外に出す。

こういう対策もあるけれど、それをすると水槽内の水流が変わるからね。

そのあたりもしっかりと考慮してやらないとだめだよ。

お魚の健康第一でね。

おすすめエアーポンプ 水作の水心シリーズ「sspp-3s」

さて個人的におすすめなエアーポンプを紹介するよ。

それは水作さんから発売している「水心」だ。

これはパワーあるし、パワーの割には静かだし、なかなか壊れないしと頼もしいんだよね。

私の家での主力はこれかな。

水心
3S
出典:http://www.shopping-charm.jp/

特に気に入っているのはsspp-3sって型だね。

これは本体側でエアー量を調整できるからね。

限界まで絞ると静かだよ。

まぁ静かさのかわりに弱くはなるから、私はMAXで使用しているけどね。

水心
7S
出典:http://www.shopping-charm.jp/

調整できないけどsspp-7sなんてかなり安価だから小型水槽にはこれ一台でいい感じじゃないかな。

sspp-7sも本体は小さめだけど、それなりにパワーあるしで便利だよ。

まぁ私は一台で複数のフィルターとかエアーストーンを回すことが多いから、より強いsspp-3sとかsspp-2sのほうを選ぶことのほうが多いけどね。

エアーポンプGEX e-AIRってどうなの?1000SB

e-air
お値段の割りに静か
出典:http://www.shopping-charm.jp/

水心以外に使っているのはこれだね。

私は1000SB1500SBを使っているね。

なかなか静かだし悪くないんだけど、ちょっと本体の大きさの割にはパワーが無いよね。

あとすごく気になるのが…電源コードが短いんだよね。

安いけどね。

エアーポンプの予備があると安心!?

エアーポンプってなかなか壊れないけど、壊れたらかなり困るよね。

だから予備があるといいんだよ。

他にエアーストーンとか、簡易なろ過器を用意しておけばいざという時の隔離水槽にも使えるからね。

▼いざという時
>>熱帯魚の病気や不調の治療!各症状に薬、塩の話など!

まとめ

さてどうだったかな、エアーポンプの話。

今回の話を読んで「エアーポンプって静かさだけで選んだらダメなんだなぁ」と思ってもらえたら嬉しいな。

魚にとっては静かさよりもいかに適切なエアーを供給するかとか、いかに確実にフィルターを動かすかということが大事だからね。

音なんてそのうち慣れるよ。

虫季萌菜虫季萌菜

まったくマニアは本当に音を気にしないですわよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁこれだけ回しちゃったら一台一台が静かでも一緒だからな。


虫季萌菜虫季萌菜

まぁそうですわね…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

でも慣れるといいもんだぞ?旅行先で寝ようとして、この音がなくて寝れなくて困ったこともあるからなぁ。


虫季萌菜虫季萌菜

えっ…キモ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

でも最近は大丈夫、録音してウォークマンにいれているから。


虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さんってSONY派でしたの!?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?なんだそれ?

教えてフィッシュさん「SONY派」
フィッシュさんフィッシュさん

SONY製品を愛する人たちのことですね。過激になるとりんごを食べなくなります。
でもこれは、アクアリウムにはまるで関係ない話なのです。