こにゃにゃちわ!ぷれ子です。

今日はコリドラスについて、ちょっと深入りしたお話をしてみるよ。

コリドラスってさ、いろいろな種類がいるよね。

そのコリドラスたちが「同じ飼い方」でいいのかどうかっていうお話だよ。

▼コリドラス情報のまとめができました!
>>50種類から初心者向けコリドラスを解説!飼育・繁殖方法まとめ

コリドラスの種類はいろいろなん

無料小説

虫季萌菜虫季萌菜

コリドラスってついつい集めちゃいますわよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁそうだね。その気持はよくわかるよ。ものすごい種類がいるからね。


虫季萌菜虫季萌菜

でもぷれ子さん、コリドラスって…全部同じ飼い方でいいんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?まぁだいたい同じではあるけど…「全部同じ飼い方でいいよ」とまでは言えないね。


虫季萌菜虫季萌菜

でも形も行動も似たような感じですし、餌も同じような感じですし…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。だからこそ微妙な差ってのを気にできるといいんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

むつかしいですわ、話の意味がわかりませんの。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん…まぁここから細かく話していくよ。


虫季萌菜虫季萌菜

(今日も話し長そうですわね…)

コリドラスを飼育するために、コリドラスを知ろう

さて、まぁさっきの話と矛盾するようだけど、コリドラスって大体同じような飼育法で飼えるから、数を増やしやすいんだよね。

でも、それは平常時で、トラブルが起きた時に「やられやすい」種類ってのがいたりするんだよ。

このあたりって、慣れと経験による「感覚」的な話だから上手く解説できない部分も多いんだけどね。

まぁここからの話は「一例」や「参考程度」なかんじで見てくれるといいかな。

さて、じゃあいろいろな「コリドラス」の話をはじめるよ。

コリドラスの生息地、産地はいろいろ

コリドラスってむちゃくちゃ数がいることは知っているかな。

そしてその生息域もむちゃくちゃ広いんだよ。

だからね、結構水質が違ったりするんだよね。

そのせいもあり、水質に何か変化があった時それを「問題あり」とするコリドラスと「問題なし」というふうにするコリドラスがいるわけなんだ。

コリドラス飼育の水質は弱酸性?

コリドラスの飼育は基本的に中性~弱酸性で行われるよね。

まぁこのあたりで飼育すれば、大半のコリドラスは調子よく維持できるはずなんだ。

ただ、この水質…つまりpHは下がって「弱酸性」どころじゃなくて「これ、かなり酸性やん…」なんてほうに落ちていってしまうことがあるんだよね。

まぁいわゆる「pHが低すぎ」って状況だよね。

▼pHってなんぞ?
>>弱酸性、アルカリ性?熱帯魚水槽pH(ペーハー)初心者講座

そうなると元々pHがそんなに低くないところに生息していたコリドラスが死んでしまったり調子を崩すという例があるんだよ。

でも平気な奴は平気。

コリドラスの種類によってはわりと低めのpHの地域に住んでいることもあるからね。

もちろん、このpHの降下の悪影響を受けてしまう理由は「産地」以外にも体調などいろいろあるんだけどね。

それでもやっぱり

  • 自然界のコリドラスの生息地はいろいろな環境がある

ってことは意識しておきたいんだよ。

要するに「コリドラスの好む環境」って実はいろいろだってことだね。

気性が荒い?ロングノーズ種のコリドラス

コリドラスには、ショートノーズ、セミロングノーズ、ロングノーズと呼ばれる種類がいるよね。

▼ノーズの話も解説してるよ!
>>コリドラスなめんな!コリドラスの飼育方法!お掃除屋さん?

この中で「ロングノーズ種」は気が荒い、性格がきついと言われているよ。

まぁ、簡単に言うと他のコリドラスを追いかけたりするという感じだね。

餌の時に近づいた魚を追い払ったりするんだよ。

ただこれ、個体差もあるし種類さもあるんだよね…

ましてロングノーズ種は、ショートノーズやセミロングに比べて…流通量がね、少ないんだよ。

そのぶん情報が少ないってわけだ。

だからロングノーズ種について知りたい時は、それを購入したお店とかで混泳についていろいろ話を聞くようにするといいかもしれないね。

コリドラスのサイズはいろいろ、ミニコリは超小さい

大きなコリドラスと小さなコリドラス。

その体格差ってとんでもないよね。

まぁ体格差が単純にあり過ぎると、パワー負けしてしまうことがあるというかんじだね。

水槽にゆとりがあれば成立するときもあるけど、狭すぎたり過密だと、小さい個体が押し負けて、弱ってしまうこともあるよね。

そのあたりは、レイアウトなどの環境にもよるからしっかり観察してあげてね。

コリドラスは大人しいから

虫季萌菜虫季萌菜

コリドラスってやたら混泳勧められますわよね


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、大人しいからね。だからそれが先行して「コリドラスとは」という話が抜けている感あるよね。


虫季萌菜虫季萌菜

あーなんとなくわかりますわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

よく見かけるぶん「当たり前」だと思っているひとが多いんだよ。でもさ、冷静に考えてみて、コリドラスってかなり「特殊」だと思わない?


虫季萌菜虫季萌菜

確かに!変わったお魚であることは確かですわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そう、だからある程度特性を知っておくことは必要だと思うんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

そこから深めていくためにコリドラスの「種類ごと」の勉強をしていけばいいんですわね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。

まとめ

さて今日の話どうだったかな?

コリドラスの種類ごとの細かい差…これを考えていくと、よりコリドラスの魅力を知ることができるよ。

正直、細かい話になればなるほど、確証を得るのが難しく「私はこう感じた」というレベルの話になってしまうけどね。
でもそれが、魚と向き合うということだと私は思うんだ。

虫季萌菜虫季萌菜

コリドラスの値段ってピンきりですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。だから集めてしまいやすいよね。


虫季萌菜虫季萌菜

?どういうことですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

最初は高いと思っていたコリドラスもさ、気がつけば「安い」と感じてしまうんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

ん?意味がわかりませんわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

コリドラスって数百円から、千円前後、そして二千円前後、そしてさらに…みたいに見事に全ての価格帯が存在するからね、値段に関しては感覚が麻痺しやすいと思うんだよね。


虫季萌菜虫季萌菜

すいません、そういう貧乏な方の感覚はわからないんですのワタクシ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

えっ…別にこれ貧乏とかそういう感覚の話じゃ…ない気がするんだけど…

▼コリドラス情報のまとめができました!
>>50種類から初心者向けコリドラスを解説!飼育・繁殖方法まとめ

アクアリウムライライラ
無料小説