こんにちは、ぷれ子です。

今日は「熱帯魚の値段」についてのお話だよ。

これから熱帯魚を飼育しようと思う人は是非参考にしてみて欲しいんだ。

熱帯魚の価格は高い!?

無料小説

虫季萌菜虫季萌菜

飼育する前は熱帯魚って高い魚ってイメージありましたわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あーわからなくもないねそれ。


虫季萌菜虫季萌菜

ええ、でも実際は安価に買える魚のほうが多い気がしますわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁ安い魚ってまぁ流通量も多いからねよく見かけるよね。


虫季萌菜虫季萌菜

まぁワタクシはお金持ちですから、いくらでもかまわないんですけどね!キャハ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

(イラッ…)まぁでも魚って値段だけで判断できないから難しいよね。


虫季萌菜虫季萌菜

ん?どういうことですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁさ、飼育したい魚が必ず安いとは限らないじゃん?


虫季萌菜虫季萌菜

あー貧乏人特有の悩みですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

(イラッ…)


虫季萌菜虫季萌菜

そうだぷれ子さん、せっかくだから「安い魚」について教えてくださいませんこと?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?ああいいよ。

虫季萌菜虫季萌菜

安い魚でも素敵な魚ってたくさんいますわよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。高くても安くても魚の素敵さには関係ないからね。じゃあちょっとここから安い魚について話していくよ。

はじめに

さて今日のお話なんだけど、正直ちょっと難しいよね。

お店によって値段は違うし、なにより「安い」という価値観は人それぞれだからね。

例えばさお金持ってなくても「コリドラス◯◯◯◯が◯万円で販売されているなんて安い!」なんて場合もあるわけじゃん。

虫季萌菜虫季萌菜

マニアにしかわからない話なんてしていないで、単純に千円以下の魚について語ればいいんですわよ。


あ…なるほどね…

100円以下の熱帯魚たち

熱帯魚って案外一匹100円以下ってあるんだよね。

特に群泳させるような小型魚。

「◯匹買えば◯円!」的なね。

安いお店だとネオンテトラなんかは一匹あたり30円以下になることもあるよね。

まぁでもこの手の「よく入荷してよくれる魚」は、回転が早すぎて落ち着いていないことも多いから、購入は状態

を見たりしてからのほうが良いかもしれないね。

よくこの価格帯で売られているのは

  • ネオンテトラ
  • カージナルテトラ
  • グローライトテトラ

あたりのメジャーな小型カラシンじゃないかな。

セールとかね。

まぁ安くなるからって「無理した大量買い」をして水槽を過密にしてしまわないようにね。

▼小型カラシンってなによ
>>熱帯魚図鑑:飼いやすい小型カラシン(テトラ)!性格も色々?

100円位の熱帯魚たち

100円とか120円とか。

このあたりの価格帯の魚って本当に多いよね。

前途したネオンテトラカージナルテトラグローライトテトラも普通はこのあたりかな。

安い熱帯魚って言うとだいたいこの100円位の熱帯魚の話になるよね。

もうねこのクラスは数がむちゃくちゃ多い。

だから結構この値段の魚だけでもコレクション楽しめるんだよね。

ラスボラとかの小型のコイの仲間なんかもね、ここに入る魚がたくさんいるよね。

▼小型コイってなんぞ
>>熱帯魚図鑑+α:アカヒレ、ダニオ、ラスボラ…小型コイの仲間

300円から500円位の魚

100円玉を主力に熱帯魚屋さんに行くと立ちはだかるのがこの数百円ってやつだよね。

コリドラス・アエネウス(赤コリ)とか、オトシンクルスとかさ、いわゆる「名脇役」的な扱いをされる魚達が多いよね。

ちょっと変わった魚!ってなるとこの辺りの値段から始まる気がするね。

▼コリドラスってなんよ
>>熱帯魚図鑑:初心者に知ってほしいコリドラスいろいろ
▼オトシンってどんなお方?
>>コケを食べる!?オトシンクルスの飼い方!餌や混泳の話など

500円以上の熱帯魚

小型コイにしろ、小型カラシンにしろ、コリドラスにしろ…値段の高いやつってのはいるもんだよね。

最初は似たような魚に見えて「こっちの安い魚と変わんなくない?どうしてわざわざ高いほう買うの?」と思う人もいるんだけど…経験積んでいくとさ

「ああ、こっちの魚も素敵なんじゃあ…」

と思い始めてしまうと思うんだ。

そこに立ちふさがるのが「値段」という壁だよね。

近い種類の魚を500円以下で買った経験が君を邪魔するんだ。

でも勇気を出して欲しい。

800円だろうと、手を出して欲しいんだ。

そうするとだんだん「1000円かぁ…買おう」とか「1300円かぁ…買おう」とか感覚が麻痺してくるからね。

まぁ「4000円かぁ…買おう」くらいまではすぐに進行するよ。

むしろ「ここで買っておかないと、他の人に買われてしまうかも…」って不安のほうが、大きくなっていくからね。

まぁ高い種類になってくると「育てるのが難しい」とかいうのも現れる確立が高くなるから、ちゃんと下調べはした方がいいけどね。(安い魚でもちゃんと調べてあげてね)

まとめ

さて今日のお話、どうだったかな?

熱帯魚の値段ってさ、輸送費だとか、トリートメント(病気などのケア)をしたりなどの「プラスの価格」が含まれることがあるから、一概に

「やすければ良い」というわけではないんだよね。

正直私は多少の差なら値段が高くても「安心して買えるお店」を優先しちゃうね。

だってさ、安くて状態悪い魚を飼って…病気持ち込んだりしたら…安い意味ないからね。

あと正直、今日名前を出した魚とかも含め熱帯魚の値段はある程度「変動」があるものだから、変に目安にせず、安い高いは自分の心で判断するようにしてね!

虫季萌菜虫季萌菜

なんですの今日のこの雑な話は…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

えっ…おまえがしろって言ったんじゃん…


虫季萌菜虫季萌菜

でもまぁ参考になりましたわ、魚って値段だけで選んではいけないんですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。正直値段は「後回し」くらいで選んでいくほうがいいと思うよ。特に初心者はね。


虫季萌菜虫季萌菜

えっ?なんでですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?まぁ初心者のうちってさ、状態が悪い魚を買うと回復させれずに死なせてしまう確率が高いし、病気を持ち込んだ時に対処とかできない可能性も高いからね。


虫季萌菜虫季萌菜

あーなるほど。ぷれ子さんって普段行くお店は高いんですの?安いんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?だから値段はあんまり気にしないよ。状態の良さ一番。値段は二の次。


虫季萌菜虫季萌菜

えっ…貧乏なのに?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おまえ今日の私の話…聞いてたか?

アクアリウムライライラ
無料小説