こんにちはぷれ子だよ。

今日は観賞魚店で販売されていることも多いウーパールーパーのお話だよ。

ウーパールーパーは両生類だけど、水の中にずっといるからアクアリウムってことで、いいんじゃないなか。

ウーパールーパーブラック
このかわいいよね
出典:http://www.shopping-charm.jp

ウーパールーパーって何?

虫季萌菜虫季萌菜

ウーパールーパーってなんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

メキシコサンショウウオ流通名だね。


虫季萌菜虫季萌菜

は?よくわかんないんですけど。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーんなんていうか、分類学上の話をする上では「ウーパールーパー」って名前は存在しないんだよね。流通する上でつかわれる「愛称」みたいなのがウーパールーパーだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ。商品名みたいな。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁ商品名よりはもうちょい幅広い使われ方するけどね。まぁウーパールーパーで通じるからあんまり深く考えないでいいんじゃないかな?


虫季萌菜虫季萌菜

なんですのその「自分はウーパールーパーが通称であることを理解しているんですけどね…まぁ、それを知りもせずウーパールーパーという呼称を使用する輩を見ると気になりますけど…私的はしませんね…まぁ仕方ないんじゃないですか?皆が自分みたいに知識があるわけではないですし…いやむしろ知識を持ってしまっている拙者が異端というか…フフッ…知識のある側が異端扱いされるとか…そんな世の中拙者は嫌いじゃないですよ…」みたいな痛い上から目線は…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おい、どうしてそんなにがんばって私をdisった?

ウーパールーパーはどこで販売されているの?

ウーパールーパーはその見た目の愛らしさから結構人気だよね。

そのせいもあってか最近いろいろなところで販売されているのを見かけるよ。

ペット関連ではなく、雑貨的な商品があるところに「ボトル入り」で置いてあったり、ゲームセンターの景品にはいっていたりするから驚くよね。

まぁ、その中でも状態さえ良ければいいんだけどね…調子を崩しているものも多いよね。

 

あと、ウーパールーパーが複数匹まとめて入っている水槽も注意だよ。

ウーパールーパーは共食いするからね、複数飼育だと手足がなくなってしまったりしている個体がいる時があるんだよ。

ウーパールーパーはそこそこなら、身体のパーツまで再生できる生き物だったりする生き物なんだけど、傷口から病気に感染したりすることもあるからね。

欠損はないほうがいいんだ。(うまく再生できないこともあるからね)

まぁそんなかんじなんだけど、ウーパールーパーを飼う時はできれば

  • 水の扱いに長けた店(アクアリウムショップなど)
  • ウーパールーパーを一匹づつ個別にわけて置いている店

なんかがいいかもね。

それなら結構安心して購入できるって感じだ。

 

選ぶ時は

  • 痩せすぎていない
  • 手足などのパーツがそろっている
  • 身体にモワモワしたカビのようなものがついていない

などに注意しよう。

 

まぁ、ぶっちゃけ、どんな場所で売られていようと、どんな環境で保管されていようと、健康な個体を見つければいいって感じだよね。

それが難しいから、安心できるお店で買うのがいいんだよ。

虫季萌菜虫季萌菜

なんですのその上から目線の極論…


えっ…ただの正論だけど…うん…なんかごめん…。

ウーパールーパーの飼育のコツ

ウーパールーパーは飼育に幾つかのコツがあるんだよ。

これからそのポイントを話していくから、参考にしてみてね。

ウーパールーパー飼育のコツ:水流

リューシスティックウーパールーパー
流されやすい
出典:http://www.shopping-charm.jp

ウーパールーパーは大して泳ぎの美味い生き物ではないから、水流を弱めにしてあげようね。

ウーパールーパー飼育のコツ:底床

底に砂利を敷くか敷かないか。

この論争はずっと続いているよね。

私のオススメは「不安なら敷かない」ことだよ。

まぁ誤飲とかのリスクもないし、汚れも溜まりにくいからね。

まぁ底床はメリットもあるから、絶対ダメだというわけではないけどね。

ただ底床をいれるならば最低限

  • 水質に影響がない
  • 角がない(角があると怪我する)
  • 誤飲しても排泄できるサイズ

くらいのポイントは抑えておこうね。

▼これは誤飲したらあかんやつ
>>熱帯魚や金魚の水槽、ボトルアクアリウムにビー玉ってあり?

ウーパールーパー飼育のコツ:水温

ウーパールーパーはわりと高水温が苦手な生き物なんだ。

だから注意したいのは夏場だよね。

限界でも25℃はこえないようにしてあげよう。

高水温の影響って、少し時間が立ってから出てくることもあるから怖いんだよ。

ウーパールーパーを飼育する時は20℃くらいを目安にしたりと、熱帯魚よりも「低め」を意識してあげることが大切だ。

▼下げようぜ水温
>>夏を冷やせ!クーラーにファン、熱帯魚水槽の高温対策! 

ウーパールーパーの混泳は難しい

さて、お次は混泳についての話だよ。

いろいろなパターンを紹介してみたから参考にしてみてね。

私は混泳はあんまりおすすめできない派だよ。

魚、ウーパールーパー双方の目線から見る混泳の問題

魚✕ウーパールーパーだよ。

魚目線、ウーパールーパー目線で書いてみたから読んでみてね。

大きな魚から見たウーパールーパー

ウーパールーパーうめぇ。

小さな魚から見たウーパールーパー

んぎゃああ喰われた!

ウーパールーパーから見た小さな魚

ちょっとまて!それ赤虫じゃないから!俺のエラだから!

ウーパールーパー同士の混泳の問題

さて今度はウーパールーパー同士の混泳の問題だね。

これはうまくいく時もあるし、行かない時もあるんだ。

今度もタイプ別に「ありうるかもしれない事故」の例を書いてみたから見てみてね。

小さいウーパールーパーが…

大きいウーパールーパーの餌になる

目の悪いウーパールーパー(アルビノなど)が…

間違って噛みつく

そもそもウーパールーパーは…

共食いする可能性のある生き物

まとめ

さて、どうだったかなウーパールーパーの話。

ウーパールーパーってかわいい見た目しているけど、ちゃんと肉食な生き物だからね。

そのあたりを誤解しないようにして、楽しんでみてよ。

あと、結構大きくなるからね。小さい水槽では飼えないよ。

アルビノウーパールーパー
が悪い
出典:http://www.shopping-charm.jp

虫季萌菜虫季萌菜

アルビノってなんで目が悪いんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?色素がないからだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ。色素がないとどうして目が悪くなるんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うっ…難しいこと聞くな…


虫季萌菜虫季萌菜

ププッ…学がないですわね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

くそう…