こんにちはぷれ子です。今日は水草の話をするよ。

今日の主役はウィローモス

初心者向けとしてもよく知られている水草だね。

ウィローモスは本当に初心者向けなのか

ウィローモス
ウィローモス
出典:http://www.shopping-charm.jp

虫季萌菜虫季萌菜

ウィローモスって水草ありますわよね。あれってどこのお店も初心者向けとして売られていません?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あーたしかにね。私も好きだけどねウィローモス。ほらこの水槽見て


虫季萌菜虫季萌菜

うわ、この水槽…ウィローモスだけでレイアウトしたんですか?すごい!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、正確には南米ウィローモスだけどね。


虫季萌菜虫季萌菜

南米のウィローモスなんですのこれ?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや違うよ、南米ウィローモスは「南米っぽいっね」ってだけで南米とつけられた南米に何も関係ない水草らしいね。


虫季萌菜虫季萌菜

え…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

この南米ウィローモスはさ、良く売っているウィローモスに比べると成長が遅くてね扱いやすいんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

…?どういうことですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ああ、ウィローモスってさ調子いいとガンガン伸びるから結構トリミングが面倒でね。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇそうなんですの。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うんまぁ育てるのは簡単だけど綺麗に維持するのは難しい水草の一つだと思うよ。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ。

ウィローモスが枯れるのはウィローモスが原因!?

虫季萌菜虫季萌菜

ウィローモスって放置しておくとどうなるんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん明かりの強さとかにもよるけど、だいたい下のほうが枯れてしまうね。光不足で。


虫季萌菜虫季萌菜

えっ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

なんていうかさ、良く育つからね。下が完全に影になっちゃうんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ…なるほどですわ。トリミングが必要ってことですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。まぁウィローモスはある程度伸びたら刈り込むってのを何回かやったほうが綺麗に育つからね。


虫季萌菜虫季萌菜

そうなんですか!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、切ったとこから分岐してねモフモフしてくるんだ。


虫季萌菜虫季萌菜

モリゾーみたいなかんじですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

懐かしいなおい。

ウィローモスの種類はいろいろあるけど…

虫季萌菜虫季萌菜

なんか◯◯ウィローモスって水草やたら多くありません?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ああ、あるね。


虫季萌菜虫季萌菜

どれも同じ感じで育てれるんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いやそんなことはないかなぁ。なんていうか活着する力が弱かったりする種類もあるからね。


虫季萌菜虫季萌菜

あら、なら流木につけにくいですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うんそうだね。まぁ普通のウィローモスとか南米ウィローモスはよくひっつくから大丈夫だけどね。

ウィローモスを上手く活着させるコツ

虫季萌菜虫季萌菜

流木にウィローモスをうまくつけるというか、育てるコツ有りますの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁどこでも言われているありきたりな方法だけど細かく刻んでまばらに置いて縛り付けるといいよ。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁこういう細かくしてばらまく方法って陸上のコケでも使われたりするからね。


虫季萌菜虫季萌菜

そうなんですの!?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、水中とは手順とかはちょっとちがうけどね、細かく切ることでコケの成長を促すってのはあるよね。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど、そういえばウィローモスって木綿糸で結びつける人とテグスで結びつける人いますけどどっちがいいんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん好みかなぁ。テグスは木綿と違って分解されないからいつまでも切れずに残るけどね。だから活着する力弱いタイプはテグスがいいんじゃない?ってくらい。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほどですわ。

ウィローモスの弱点

虫季萌菜虫季萌菜

ウィローモスの弱点ってなんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

弱点?


虫季萌菜虫季萌菜

ええ。初心者が気をつけるべきポイント。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーんコケにやられやすいってことかな。


虫季萌菜虫季萌菜

コケですか。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うんあの形状だからね、コケがつくと取りにくいんだよ…


虫季萌菜虫季萌菜

あ…確かに。そういう場合はどうするんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

私はコケをスポイトで吸い込むね。あんまりひどい時はコケついた部分切り取って捨てちゃう。


虫季萌菜虫季萌菜

それでまた伸びるのを待つと。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そのほうが楽だからね。

ぷれ子イチオシ南米ウィローモス!本家との違いは?」

南米産ではない南米 出典:http://www.shopping-charm.jp
南米産ではない南米
出典:http://www.shopping-charm.jp

虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さんのイチオシは南米ウィローモスでしたっけ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、さっきも言ったけど本家ウィローモスに比べると成長がおそめでね、手入れの手間が減るからね。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ、遅すぎるってことはないんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁそのへんは主観だけど、遅すぎるってことはないよ。育成も特別難しいわけでもないし。


虫季萌菜虫季萌菜

二酸化炭素とかの添加は?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーんいらないかな。でもいれると葉の並びの形が三角になって綺麗だね。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ、でもぷれ子さんの水槽三角じゃないですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、私は添加していない時の葉の形のほうが好きだからね。


虫季萌菜虫季萌菜

確かになんか野性味ありますわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、いいだろ?


虫季萌菜虫季萌菜

あれ?エビが沢山いますわ。

ミナミヌマエビ
正直育てやすい
出典:http://www.shopping-charm.jp

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ああ、ミナミヌマエビね。観賞とコケのお掃除を兼ねていれているんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど。あ!小さいエビ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、ウィローモスはね稚エビの育成にもぴったりなんだよね。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

隠れ家兼餌場って感じだね。


虫季萌菜虫季萌菜

なんか前にそんな話していましたわね。そういえば南米ウィローモスって高いんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん普通のウィローモスよりかは高いって感じかな。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ。そこまで高くないんですね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。


▼ミナミヌマエビね、人気あるね
>>萌菜でもできるミナミヌマエビの飼育方法!屋内も屋外も!

まとめ

さて、どうだったかなウィローモス。

ウィローモスはひとことで言うと

育てやすいけど手間がかかる水草

ってかんじだよね。

でもその手間がいい感じに反映されるからね、水草を美しく仕上げるという経験を積むのには最適だと思うんだ。

それにウィローモスを上手く使えるとレイアウトの幅がぐっっと広がるしさ。

ウィローモスだけあれば、素敵な水槽はできてしまうからね。

フィッシュさんフィッシュさん

あたしの出番本当に全然ないのです…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁまぁ、多分そのうちできるよ。


フィッシュさんフィッシュさん

ぎぃいいいいいいいいい!一番出番あるぷれちゃんぎぃいいいいいいいいいいいいい!ギチギチギチギチギチギチ!ぎしいいいいいいいいいいいい


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

…なんかごめん…


虫季萌菜虫季萌菜

そういえば誰か忘れている気がしますわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん確かに誰か忘れている気がするなぁ。

ヒマチューさんヒマチューさん