はいこんにちは。ぷれ子だよ。

今日は初心者さんに向けて、使いやすい熱帯魚水槽の「掃除道具」を紹介していこうと思うんだ。

あると嬉しい道具たちだよ。

水槽の掃除はコツがいる

虫季萌菜虫季萌菜

水槽の掃除ってなかなか難しいですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そうか?あんなもん馴れだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

出た出た…経験者の上から目線…そこはかとなくうっとおしいですわ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

…なんかごめん…まぁ便利に掃除できる道具とかは結構あるからな…それを今日は教えていくよ。


虫季萌菜虫季萌菜

チッ…そんなもんあるならもっと早くと教えろ…ですわ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?なんか言ったか?


虫季萌菜虫季萌菜

いえ、なにも。ねぇぷれ子さん、今日紹介される道具って本当に掃除が楽になるんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?なるよ。正直掃除以外にも使えるから結構いいぞ?


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ、なら聞いてあげてもいいですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

(こいつはなんでこんな上からなんだろう…)

ぷれ子の水槽掃除便利道具図鑑

さて、じゃあ便利な道具を紹介していくよ。

どれもそこまで高額ではないものだから、取り入れやすいとは思うんだ。

水換えの時にらくらくお掃除プロホース

エクストラ
エクストラの方
出典:http://www.shopping-charm.jp

このサイトでも何回も紹介しているプロホースだよ。

正直コレはかなり使いやすいね。

水換えの時に底床の汚れを吸い出すことができるというものなんだ。

他にもホースをバケツに固定するパーツがあったりするのもポイントが高いよね。

排水ホース部分が細いから、抑えたりして流れる勢いを調整できるのもGOODだ!

壊れるまで使い倒して、また買い直すって人が多いのもうなずける仕様だね。

私は最近新しく「プロホース エクストラ」っていうちょっとだけ高級な(でも安い)やつにかえたよ。

プロホース使ったことある人ならわかってくれると思うけど、スターター部分がね、エクストラだと凹みにくい作りになっているからすごくいいよ。

性能自体はあんまりかわりないけどね、よく使う道具はそういう部分が大事だと思うんだ。

小型水槽の掃除から、流木の隙間掃除までクリーナースポイト!

クリーナースポイト
クリーナースポイト
出典:http://www.shopping-charm.jp

ちょっとした汚れを水槽内から取り出したい時ってあるよね。

そんな時に大活躍するのがこのGEXのクリーナースポイトだ。

まぁ単純に大きなスポイトってだけなんだけど、これが便利なんだよ。

上のゴムの部分をとりはずして洗えるから衛生的にもいいしさ。

クリーナースポイト
クリーナースポイトロング
出典:http://www.shopping-charm.jp

この製品はサイズが二種類あるから、深い水槽には長い方であるクリーナースポイトロングがいいかもね。

ゴムの部分が結構厚手だからなかなか壊れないよ。

エサやりとかにも役立つから一つ持っておくといいかもね。

ボトルアクアとか小さい水槽とかだと、このスポイトだけで水換えができたりするよ。

あとは隔離箱を使っている時に中の掃除したりするのにも便利だね。

探せば安いのもある。長いピンセット

不思議だよね髪の毛って。

何故か水槽の中に落ちていたりするもんね。

そういうゴミを取りたい時はやっぱり長いピンセットが便利なんだ。

「でもさ、長いピンセットって高いじゃん」

そう思う人はもう少し頑張って探してみよう。

例えば↓の商品なんか、千円以下でゲットできるからね。

ピンセット
安い長いピンセット
出典:http://www.shopping-charm.jp

私も愛用しているけど、全然いいよ!

「ピンセットなんてなくても良くない?」

という話には一理あるんだけど、ピンセットがあるかないか…この差は意外と大きいよ。

私はもうなしでは生きられないね。

コケ取りはこれが便利ウールマット

水槽の壁面に茶色いコケとかついちゃう時あるよね。

そんな時はこれ。

ウールマット
ウールマット
出典:http://www.shopping-charm.jp

ウールマット

上部式フィルターの中に入れたりするやつだね。

これがね、ほんとよくとれるんだよ。

そしてコスパがいい。

そしてアクアリウム用品だから安心。

水槽の壁面のコケ取り以外にも、水槽内で使用したチューブとかパーツを洗うときにも使えるよ。

切ったりちぎったりできるから、融通も効きやすいね。

ピンセットと組み合わせたりすれば細かい隙間掃除もできるよ。

ただ注意したいのは、製品によっては一度水洗いしておかないと白い糸くずみたいのが舞ってしまうってことだね。

小さいバケツ的な手桶的な…プラケースでもいいし…

なんだかすごく曖昧な雰囲気だしちゃったけど、ようは小さい水入れても大丈夫な容器ね。

バケツ以外に一個持っておくだけで凄く楽だよ。

小さいから水槽の上とかにも乗せれるしさ。

一番大事なのは安定性。

あと深さかな。

あんまり浅いとね、運ぶときにパッチャンパッチャン水が溢れてしまうんだよね。

まぁこれは100均で手にれればいいと思うんだ。

あとはプラスチックとかステンレスのトレーね。

そこに道具が置けるから便利だよ。

これも100均で…いいよね。

まとめ

さてさて、便利な道具君はどれだけもっていたかな?

この手の道具は掃除の効率をあげるだけでなく「魚を怯えさせず作業する」ことにもつながっていくからね、いろいろ研究してみるといいと思うよ。

100均とかはほんとに意外な便利道具があるからね。

フィッシュさんフィッシュさん

ねぇぷれちゃん…あたし本当に出番ないのですけど…そんなに使いにくいんですかね?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

えっ…そんなことな…


虫季萌菜虫季萌菜

少し前の話で「出番ないのは使いにくいから」宣言しちゃった手前、出すわけにも行かないってことですわよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ちょっ…そんなつもりはないって…


虫季萌菜虫季萌菜

あーひどいですわぷれ子さんは…自分の大事な相棒のことも忘れるなんて!ひどいひどい!


フィッシュさんフィッシュさん

ぷれちゃんあたしのこと忘れちゃったんですか?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そんなことないよフィッシュさん!私も協力するから出番増やしていこう!


フィッシュさんフィッシュさん

ぷれちゃん…ウルウル


虫季萌菜虫季萌菜

…茶番ですわ!だまされてはいけないですわフィッシュさん!相棒を忘れるような人の言うことを聞いては駄目ですの!

 

 

ヒマチューさんヒマチューさん