はいこんにちは、ぷれ子です。

今日はアカヒレとメダカに関するちょっとしたお話をしていこうと思うよ。

どちらも初心者向けとして知られているけど、どっちが飼いやすいんだろう?というお話だよ。

他にもアカヒレとメダカの混泳話などいろいろとしていくよ。

▼飼育の基本はこちらでチェックよ!
>>はじめてのアカヒレ飼育!餌は何?寿命はどのくらいなの?
>>アカヒレの屋外飼育を成功させる3つ注意点!越冬は難しい?
>>メダカの屋外飼育をはじめよう!ベランダ?庭?ビオトープ?

議題:アカヒレとメダカの間に子供は生まれるのか

アカヒレ
アカヒレ
出典:http://www.shopping-charm.jp

虫季萌菜虫季萌菜

ねぇぷれ子さん


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?アカヒレとメダカの間には子供は生まれないぞ?


虫季萌菜虫季萌菜

えっ…なんで聞きたいことがわかったんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

なんとなくお前が聞きそうだと思ってな。


虫季萌菜虫季萌菜

うわ…キモッ…そんなことがわかるくらいにワタクシのこと観察しているんですわね…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

い…いや…そういうわけじゃないけどな…


虫季萌菜虫季萌菜

まぁぷれ子さんのキモさなんてどうでもいいですけどね。ところでぷれ子さん。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?


虫季萌菜虫季萌菜

メダカとアカヒレって一緒に飼うことできますの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁできるっちゃあできる。


虫季萌菜虫季萌菜

…なんですのその曖昧な答えは…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん、なんていうかさ、あんまりよくない場合もあるからね。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ、環境によりけりってかんじですか?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そうだね。今日はそんな話をしていくつもりなんだ。


虫季萌菜虫季萌菜

あーそうだったんですね、しょうがないから聞いてあげますわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

なんでそんな上目線からなんだ?


▼図鑑もチェックしようよ!
>>熱帯魚図鑑+α:アカヒレの種類にダニオやラスボラ…小型コイ
>>メダカ図鑑:種類色々!カラフル!光る!メダカの種類紹介!

アカヒレVSメダカ どっちが飼育しやすいのか?

さてまず最初の議題は、アカヒレとメダカ。どっちが初心者にとって飼いやすい生き物なのかということだね。

まぁこの答えは「飼育者と相性が良い方」となるんだけど…その相性がわからないから初心者ってわけでもあるよね。

 

私の主観では、微差なんだけど「アカヒレ」のほうが飼いやすい気がするよ。

なぜならメダカは、屋外よりな管理のされ方をしていることが多いからだ。

だからアカヒレのほうが水槽飼育には向いているってカンジがするんだよね。(だから屋外飼育の話になるとメダカのほうが飼いやすいかもってなるよね)

 

元々日本の魚であるメダカは、どちらかというと室内より屋外飼育の文化が発展している。

そのぶん、メダカのノウハウは屋外のほうが多いってかんじなんだよ。

まぁかといってメダカが屋内で飼育できないわけではないから、ほんの僅かな差だとも言えるけどね。

 

あとメダカは今いろいろな品種が作られ流通していて「繁殖を愉しむ」ものとして普及しているよね。

そういうことへの知識を広げていくのに、ちょっと時間はかかると思うんだ。

数あるメダカのバリエーションの中には、ちょっと飼育難易度の高い品種もいたりするからね。

と、まぁなかなか強引な理由で、ギリギリ僅差で私はアカヒレのほうが飼いやすいんじゃないかとしたわけだね!

 

 

 

このお話は視点を変えてみれば「飼いやすいかどうかで魚を選ぶ」ということになるよね。

でも冷静に考えて欲しい。

どちらも小型の淡水魚。

そしてとりわけ難易度の高い種類だというわけでもない。

だから、この段階では「好きなほう、興味があるほう」を選ぶべきだと思うんだ。

メダカにしろアカヒレにしろ、丈夫だからある程度のレベルで飼育ができる魚だ。

でもどちらも手間を掛けてより良い環境を用意すれば、もっと素敵な姿を見れるし、健康に長く飼育できることにもつながる。

つまり興味があるほうを飼育していたほうが、知識も身につけたくなるだろうから結果「飼いやすい」となるわけだ。

アカヒレとメダカはぜんぜん違う魚だからね。

それを「小さな飼いやすい魚」とまとめてしまうのは結構もったいない気がするんだ。

確かに世の中には「飼いやすいもの」から飼育に慣れるというのは、ある方法で、ときには必要なことなんでけど、アカヒレとメダカで悩むのはちょっと勝手が違うと思うんだ。

魚の飼育をアカヒレやメダカで学び、レベルをあげていきたいなら「どちらが自分の家の環境に適しているのか」や「どちらが自分が学びたいことにつながるのか」という視点を持つべきだと思うよ。

 

ちょっと嫌な言い方になってしまったかもしれないけれど、一度そういう考えを持ってみてほしいんだ。

「簡単な環境で飼える魚」を飼うのではなく「メダカにあわせた環境、アカヒレに合わせた環境」を考えてそれぞれを飼育するほうがよっぽど楽しいというのもあるしさ!

アカヒレとメダカの混泳の相性は、いまいち?

鉄仮面
メダカ
出典:http://www.shopping-charm.jp

さて今度は「両方飼育したい!」という人に向けてのお話だよ。

メダカとアカヒレの混泳は、正直「スペースにゆとりがある」場合を除き、お薦めはできないんだ。

 

なぜならメダカもアカヒレも水面付近を好むからだ。

 

成魚の体格や泳ぎっぷりを見ればわかるんだけど、アカヒレのほうがメダカよりパワフルだ。

だからメダカが力負けしてしまうんだよね。

まぁメダカもそこまで弱い魚では無いから、死ぬようなことはあまりないんだけど、アカヒレが多く餌を食べたり偏りが生まれるんだ。

だから調整が難しいんだよね。

 

水槽にゆとりがあれば、そういう調整もやりやすくなるから可能は可能だよ。

ただそれぞれの繁殖を考えるなら、稚魚や卵の敵を増やすことになるからあんまりだけどね。

 

こういう話をすると「うちは水槽だから広いから大丈夫!」とする人がいるけれど、アカヒレみたいな「よく泳ぐ」魚からすると30リットル以下の水槽なんて別に「広くない」ということを覚えておこう。

アカヒレとメダカを混泳させるなら、水量だけでなく「水面の広さ」にも注目するといいかもね。

▼狭い容器とは?
>>アカヒレやベタってビンで飼育できるの?デメリットは何?

まとめ

さてさてどうだったかな。

ちょっと厳し目の話が多くなってしまったけど、魚のためのより良い環境づくりのためだから許してね!

 

ごめりんこ!

えっ…むかついたって?

ごめんなさい…

虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さんの対初心者毒舌…もう少し控えめにした方がいいですわよ?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

えっ…そうかなぁ…私は魚の為を思って…


虫季萌菜虫季萌菜

読者は魚じゃなくて、人間ですからね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

えっ…


虫季萌菜虫季萌菜

えっ!?

▼メダカ飼育繁殖まとめができました!▼
メダカの飼育繁殖まとめ