こんにちはぷれ子です!

さて今日の主役はなんと「ディスカス」

ちょっと飼育が難しいと言われているあのディスカスの飼育について、いろいろとお話していこうと思うんだ。

ディスカスの飼育設備はどれくらいのものが必要なのか…

ディスカスの飼育はなぜ難しいのか…

ディスカスにはどんな種類がいるのか…

などなどディスカスの満載だよ!

熱帯魚の王様ディスカス

虫季萌菜虫季萌菜

うわぁ…めっちゃ綺麗ですねこの平べったい魚!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、ディスカスだね。


虫季萌菜虫季萌菜

ディスカス?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、円盤(ディスク)っぽいからディスカスって名前になったらしいよ。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇなるほど…ちょっと検索してみますわ。あれ?T◯UTAYAが出てきますわ。DVDレンタルの。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁそれはDVDが円盤…だからディスカスなんだよね。


虫季萌菜虫季萌菜

あー、そういうことですわね。確かにDVDも魚のディスカスもまんまるですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね


虫季萌菜虫季萌菜

なんかディスカスって風格ありますわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ディスカスは熱帯魚の王様と言われた魚だからねぇ。


虫季萌菜虫季萌菜

確かに王様感ありますね…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

だろ?いいだろディスカス!


虫季萌菜虫季萌菜

ええ、惚れ惚れしますわ…

ディスカスの飼育は難しいの?

ディスカスって、飼育が難しいというイメージを持つ人が多いよね。

実は、これにはいくつかの理由があるんだ。

まず大前提にディスカスは「シクリッドの仲間」であるということ。

シクリッドの仲間は多かれ少なかれ、縄張り意識と言うものを持つんだ。

そのせいで、喧嘩や弱い個体がいじめられたりするからね。

▼ディスカスの混泳の難しさを知る
>>シクリッドの混泳はどうして難しい?ディスカスは混泳不可?

 

次にサイズ。

ディスカスはなんだかんだ、体高があるから、飼育するにはそれなりな水深が必要になる。

もちろん水槽もある程度は大きくないとダメなんだ。

当然このくらい身体のサイズがあると、水の汚れ方も小型魚とは変わってくるからね。

アクアリウムって小型魚の飼育からはじめる人が多いから、同じ感覚で飼育して失敗するなんてこともあるんだ。

 

まぁ、こういう点からディスカスは「初心者向けではない」というような見られ方をするんだよね。

でも実は、ディスカスは、一部の種類を除けば飼育自体はそこまで難しい魚ではないんだ。

単独であれば、60センチ規格水槽でも飼育が可能だよ。

ただ、ペア飼育になれば、もう少し大きな60ワイドくらいは欲しくなるし、複数匹を混泳させるならパワーバランスを考えないといけないしと…飼い方によって難易度も変わってくることを覚えておいてほしいんだ。

ディスカスの種類!改良品種と、ワイルドもの

実はディスカスにはいくつか種類があるんだ。

細かな話をいれていくとかなり複雑になるんだけど、まずディスカス初心者の人に覚えておいてほしいのは

  • 改良品種
  • ワイルド

の違いだ。

▼ディスカスもいるよ!
>>熱帯魚図鑑:ディスカスにエンゼルフィッシュなどのシクリッド!

ディスカス
改良ディスカス
出典:http://www.shopping-charm.jp

まず改良品種。

これは主に色彩を中心に改良されたディスカスたちだね。

人の手によりいろいろと交配をさせて作出してきたディスカスだ。

例えばブルーダイヤモンドピジョンブラッドアルビノスネークスキンなどなど…その特徴にあった名前がつけられているよ。

ディスカスの改良は盛んで、どんどん新しいタイプが生み出されていっているね。

同じタイプでも、ブリードしているところにより見た感じが違ったりして、またおもしろいんだよね。

この改良ディスカス。

実は結構飼育しやすいんだ。

なぜなら彼らは、生まれた時、いや生まれる前から人の手により育てられているからね。

人間の用意する環境に馴染みやすいんだよ。

ワイルドディスカス
ワイルドディスカス
出典:http://www.shopping-charm.jp

さてさて次に「ワイルド」だ。

こちらはぐっと難易度が上がると思ってもいいよ。

ワイルドはそのまま自然界で採取したディスカスだ。

基本的にワイルドの親を使って、人が繁殖させたものは「F1」などと区別されているよ。

ただ、この場合も「ワイルドディスカス(自然にいる姿と同じ)」という名前で扱われてはいるからちょっとややこしいかもしれないね。

 

さてこのワイルドディスカスだけど、正直改良ディスカスのようには行かない場合もあるんだ。

まず野生採取されたという状況。

ディスカスは賢い魚だから、人に対して警戒心を持っている場合があるんだよね。

ワイルドだと尚更。

そういう点でちょっと扱いにくいんだ。

そしてワイルドの生息していた環境。

ディスカスという魚は、ワイルドとしてもいろいろな場所に生息していて、幾つかのタイプがあるんだよね。

だから産地によっては「生息環境に近い飼育環境」を作るのが簡単ではなかったりするんだ。

これは簡単にできるものではないから、わからないうちは手を出さないほうがいいと思うよ。

 

こういう理由から、基本ワイルドディスカスは知識のあるお店で相談、そして購入という流れが多いんだよね。(そもそも知識ないお店はワイルドディスカス入荷しないことのほうが多いけどね)

 

さて一度まとめてみようね。

  • ディスカスには改良品種とワイルドがある
  • ワイルド(現地採集個体)のほうが飼育難易度は上がる
  • ワイルドは産地により飼育法が異なる

ということだね。

改良品種は特にそうなんだけど、人間の手元で増やされた魚は飼育しやすいというのは確かな事実だよ。

ただ、一個だけ忘れないでほしいのは、それが「絶対飼育しやすい」わけではないということ。

中には、人の手元で「特殊な水質、環境」で増やされたという魚もいるからね。

ディスカスの飼育設備

さてここからディスカスの飼育設備について話していこう。

ディスカスはまず、サイズがある魚だから、水が汚れやすく為ってしまうんだ。

 

そのために必要なのは

  • ある程度の水量のある水槽
  • メンテナンスのしやすいろ過器

という組み合わせになってくるんだ。

60ワイド
60✕45✕45の60ワイド
出典:http://www.shopping-charm.jp

水槽はだいたい60ワイド水槽(60✕45✕45)を基準に話しされることが多いよね。

一度使ってみるとわかるんだけど、ディスカスのペア飼育には60ワイドがちょうどいいんだよ。

ろ過器は

  • 大きめのスポンジフィルター
  • 上部式ろ過器

などがよく見かけられるよね。

本当は贅沢に「オーバーフロー」と言いたいところだけどなかなか用意できないからね。(高いからね。でもオーバーフローにできるならかなりいいよ)

 

個人的なおすすめは

  • 上部式フィルター+スポンジフィルター

という組み合わせ技。

▼フィルターの基礎知識をがっつりつけよう
>>種類別でおすすめ!熱帯魚の水槽のろ過フィルターとろ過材!

 

そうすることで、フィルターのメンテナンスをした時のバクテリアの減少の対策とするんだ。

上部式フィルターのろ過槽の一番上には、ウールマットを敷いて物理的なゴミをキャッチ!こまめに交換するようにしよう。

この二種のフィルター併用式をする場合、私はスポンジフィルターを少しだけ底面から離した位置にとりつけるよ。

底面ギリギリにつけると汚れを吸いやすくて、詰まるのが速くなる気がするからね。

 

さてここまで聞いて「えっ…大変そう…」と思った人もいるかもしれない。

でもディスカスというか、ある程度サイズのある魚を飼育するときは、こうやって「ゆとり」をしっかりもたせることが、大切なんだ。

 

もし理解し難いと感じる人は、まずはネオンテトラの飼育を思い浮かべてほしいんだ。

ネオンテントラって小さいからさ、60センチ水槽に入れても「狭く」はかんじないよね。

身体の大きさに対して、水量、ろ過の余裕ももたせやすい。

でもディスカスだとどうだろう?

身体も大きいし…

というかんじで考えれば、さっき解説したセットが、決してすごく余裕がある設備というわけではないことに気が付くと思うんだ。

むしろあれくらいはないとディスカスには狭いんだよ。

ディスカスの飼育方法のポイント

さて、ディスカスの飼育の話をしていこう。

ディスカスの飼育では、結構餌で引っかかる人もいると思うんだ。

よく知られている餌としては

  • ディスカスハンバーグ
  • 冷凍赤虫
  • 人工飼料

だね。

ディスカスハンバーグ
ディスカスハンバーグ
出典:http://www.shopping-charm.jp

この中でディスカスハンバーグは特に水を汚しやすいから、使う場合はメンテナンスには気を配るようにしよう。

 

次に冷凍赤虫。

これは多くの熱帯魚飼育に使われるだけあって、反応も上々。

使いやすいから常に持っておくのがおすすめかな。

 

最後に人工飼料。

人工飼料は魚が食べてくれれば使いやすいんだけど…冷凍赤虫やディスカスハンバーグに比べると反応がちょっと悪いんだよね。

だから最初は、冷凍赤虫やディスカスハンバーグに人工飼料を紛れ込ますところから始めてみよう。

 

こんなかんじの給餌になるから、ディスカスの世話はいくつかメンテナンスに気を使うことになるんだ。

例えばフィルター。

上部フィルター内のウールマットが汚れすぎていないか、スポンジは詰まっていないかなどに、ちゃんと気を配れないといけないんだ。

 

飼育している数が多ければ、どうしても多くなるのが水換えだ。

水換えは水温、水質の急変に気をつけながら行うという基本をしっかりと守り、頻度の高い水換えでも魚を驚かさないように努めていきたいんだ。

 

不慣れな人はディスカスを飼うときはベアタンクというスタイルで行こう。

ベアタンクというのは、簡単に言えば底に砂や砂利を敷かないということだね。

そうすることで、掃除をしやすく、そして汚れをためにくくするんだ。

 

もう一つ大事なポイントはpHだ。

ディスカスは餌も糞も多くなるという状態から、どうしてもpHの急降下という事になりやすいんだ。

そうならないためには水換えやフィルターのメンテナンスが不可欠なんだね。

老廃物を水槽内に溜め込みすぎない。

この考え方を基本とするんだ。

餌をディスカスハンバーグを控えめに、メインは冷凍赤虫、人工飼料でとするだけでもだいぶ違うよ。(ただ、餌の選択は、魚の状態などでも変わるからそれだけでは決められないけどね…)

ディスカスの種類によっては低めのpHを好むこともあるんだけど、pHは低ければ良いってもんでもない。

そのあたりはなかなか覚えられないことだけど、経験とともに身につけていこう。

ディスカスのpH急降下の対策には、サンゴ砂はあまり用いられないというのも、しっかり頭においておきたいことだね。

これはサンゴ砂のpH上昇以外の効果がディスカスにあまり良くないと判断しての考え方なんだ。

 

こういう風に見ていくと、ディスカスの飼育とは「しっかりとしたメンテナンス」による水の管理になってくることが見えてくるんだ。

まとめ

さて今日はディスカスの飼育について、話をしたね。

見ての通りディスカスは一筋縄ではいかない魚なんだ。

でも、ちゃんと性質を理解して飼育すればそれはそれは素晴らしい姿を見せてくれる。

まさに熱帯魚の王様なんだよね。

虫季萌菜虫季萌菜

今日の話は難しかったですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁでも簡単にまとめると
・魚の性質を理解
・適した環境を作る
・安定した環境の維持
という「魚の飼育の基本」のディスカス版ってだけなんだけどね。


虫季萌菜虫季萌菜

あー言われてみればそうですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、この基本をしっかり忘れずちゃんと世話をしていけばいいんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほどですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

でもまぁディスカスは混泳の問題とか色々あるからね、簡単ではないよね。


虫季萌菜虫季萌菜

むむう…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁ、世の中簡単に飼育できる魚ばっかりじゃないからね。


虫季萌菜虫季萌菜

だからアクアリウムは面白いと…でも言いたげな顔してますわね…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、よくわかったな!


虫季萌菜虫季萌菜

(まぁぷれ子さんいつもそんな顔してますからね)