こんにちは、もうすっかり秋だね。

ぷれ子だよ。

今日はロタラやハイグロフィラ、いわゆる有茎草と言われる水草たちを紹介していくよ。

レイアウトにも取り入れやすい素敵な水草たちなんだ。

▼図鑑のまとめページができました!
>>熱帯魚、水草(など)図鑑まとめ!

個人的に有茎草と聞くとADAの佗び草を連想しますわ!佗び草有茎草MIXの育て方のコツ

虫季萌菜虫季萌菜

有茎草と言ったらADAのイメージありますわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あーなんかわからなくもないね。


虫季萌菜虫季萌菜

ADAの佗び草有茎草MIXとかすごくいいですもんね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、あれね。まず植えなくてもいいし、いいかんじにバランス取れてるし良いよね。


虫季萌菜虫季萌菜

あれ上手く育てる方法あるんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

上手くって?


虫季萌菜虫季萌菜

綺麗にこんもりさせたいんですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あーそれはやっぱりトリミングだね。ある程度伸びたらカット。そうするとそこから分岐してくるでしょ?そうやって育てていくんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほどですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あと私がよくやるのが、カットした部分を佗び草の周囲に植えるのね。


虫季萌菜虫季萌菜

なんでですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ほら、佗び草ってさ丸く盛り上がってるじゃん。だからその周囲に植えるとよいかんじで有茎草エリアを作ることができるんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

あーたしかに。佗び草の足元を隠すという感じです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そうそう。そうすると引きで見た時に見栄えがいいんだよね。


虫季萌菜虫季萌菜

その技、真似していいですか?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

え?別にいいよ。というかそんなことわざわざ断りいれる必要なくない?


虫季萌菜虫季萌菜

後々「その技は私が思いついたんだぞ」とか言われても鬱陶しいなぁと思いまして。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、言わねぇよそんなこと…


ADAの佗び草は今のところ通販はないんだ!ADA特約店というところで購入できるよ!
>>特約店検索(ADA公式サイト)
>>佗び草(ADA公式サイト)

ぷれ子の有茎草図鑑

さて有茎草を紹介していこうね。

有茎草は本当に種類が多くて悩んでしまうけど、個人的におすすめなやつらをピックアップしてみたんだ!

ハイグロフィラ・ポリスペルマ

有茎草図鑑
出典:http://www.shopping-charm.jp

ハイグロフィラ・ポリスペルマ

学名:Hygrophila polysperma

分布:インド/タイ/東南アジア

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

定番中の定番、ハイグロフィラ・ポリスペルマさんだ。
これがね育てやすくていいんだよ。
ちょっと長さのある葉もいい感じにアクセントになるしさ。
初心者さんがはじめて育てる有茎草としても結構おすすめなんだ。

ロタラ・インディカ

有茎草図鑑
出典:http://www.shopping-charm.jp

ロタラ・インディカ

学名:Rotala rotundifolia

分布:改良品種

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ロタラの中の王道だよね。
色が独特だから目立つんだよね。
でもこれをちょっと少なめに他の有茎草に混ぜると…
あら不思議、なんか自然な感じになるんだよね。
水槽内に彩りがほしいときにはなかなかいいよ。
逆に緑で爽やかに決めたいときはあんまりかな。

グリーンロタラ

有茎草図鑑
出典:http://www.shopping-charm.jp

グリーンロタラ

学名:Rotala sp

分布:東南アジア

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

爽やかな明るいグリーンが感じいいよね。
いろいろな前景草と見た目の相性も抜群だ。
グリーンロタラを主体に作った水槽はなんともいえない清涼感が出るよね。
しっかり茂らせたいときは二酸化炭素の力を借りるといいよ。

ルドウィジア・インクリナータ キューバ

有茎草図鑑
出典:http://www.shopping-charm.jp

ルドウィジア・インクリナータ キューバ

学名:Ludwigia inclinata var.verticillata “Cuba”

分布:中南米

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

さて今度は今までとかなり違った感じの水草の登場だ。
大きいんだよねこれは。そしてすごい迫力になる。
サイズのある水槽の後景にこれがあるともう見え方が全然違ってくるよね。
ただね、ちょっと育てるのが難しいかな。
でも本当にかっこいいよ。これは是非生で見て欲しい。

ルドウィジア・レペンス

有茎草図鑑
出典:http://www.shopping-charm.jp

ルドウィジア・レペンス

学名:Ludwigia repens

分布:北米東南部

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

よく見かけるルドウィジアだね。
葉っぱの具合がなんともかわいくて私は好きなんだよね。
こういう丸葉の有茎草ってさ、ダッチアクアリウム(オランダ的なイカすレイアウトスタイル)にも最適だよね。
丁寧にトリミングしながら仕上げていきたい水草だ。

ポゴステモン・ヘルフェリー

有茎草図鑑
出典:http://www.shopping-charm.jp

ポゴステモン・ヘルフェリー

学名:Pogostemon helferi

分布:東南アジア

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

不思議な形をしている有茎草。
背も低いから手前の方で使いやすいよね。
ただ有茎草にしては成長も遅いしちょっと扱いが難しいんだ。
頑張って育てていこう。
うまく密生させれたポゴステモン・ヘルフェリーはかなり素敵だよ。
難しいけどね。
あとヘルフェリーとはかなり見た目が違うけど、ポゴステモンの仲間に「ポゴステ・メンメン」ってのがあるんだよね。
かわいいよね、名前。

▼他にも前景草をお勉強!
>>水草図鑑:リシアにヘアグラス、グロッソなどの前景草!

まとめ

さてさて有茎草、色々見てきたね。

どれも素敵だから困っちゃうよね。

有茎草の中には、気楽に水上葉としても楽しめるものがたくさんあって、アクアテラウムとかパルダリウムでも活躍するよね。

▼別の場面で活躍させちゃう?
>>アクアテラリウム、パルダリウムを作るための植物選び、育成!

虫季萌菜虫季萌菜

有茎草って育てやすいの多いけど綺麗にまとめようとすると大変ですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うんそうだね。だから面白いんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さんいっつもそれですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

手間がかかる子ほど可愛いってかんじだよね。


虫季萌菜虫季萌菜

今それ、適当に思いついたこと言っただけでですわよね…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、よくわかったな。


虫季萌菜虫季萌菜

▼図鑑のまとめページができました!
>>熱帯魚、水草(など)図鑑まとめ!