はい!こんにちはぷれ子だよ。

サイトを読んでくれるみんな!いつもありがとうね。

最近コメントをくれる人達もどんどん増えていてとっても嬉しいんだ。

さてさて、今日はそんな読者の皆さんに大事なお知らせがあるんだ。

お暇な時でいいから、ちょっと目を通しておいてね!

あらためまして『熱なめ』です

熱帯魚相談

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

改めまして『熱帯魚なめんな!アクアリストぷれ子と愉快な仲間たち』通称『熱帯魚なめんな』略して『熱なめ』の根黒ぷれ子です。いつも当サイトのご利用ありがとうございます


虫季萌菜虫季萌菜

何改まってるんですの…気持ち悪い…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いやぁ、あらためて読者さんにお礼を言おうと思って。


虫季萌菜虫季萌菜

で、今日はなんなんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あーそうそう。コメント欄でさ、質問とか相談、リクエストをくれる人いるでしょ?


虫季萌菜虫季萌菜

ええ。そこから新しい記事ができたりしていますわよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、読者さんのコメントをピックアップさせてもらったりね。


虫季萌菜虫季萌菜

それがどうかしたんです? このサイトはそういう他人の褌で相撲を取っていることについて謝罪でもするんですか?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや…それ意味違うからな?


虫季萌菜虫季萌菜

まぁいいですけど、で? 今日の要件はなんなんです? さっさと言えよこの◯◯◯が。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

なんか今日のお前、気が荒いな…


虫季萌菜虫季萌菜

読者さんに印象を強く残すためにはこれくらいやらないとだめなんですわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

お…おう…

熱帯魚、アクアリウムの飼育に関する質問について

さて、じゃあ本題に入ろうね。

正直、私はコメント欄で質問をもらえるのは嬉しいんだ。

なんか「頼られてる!」ってかんじするからね。

虫季萌菜虫季萌菜

調子こいてるんじゃねーですわ。さっさと話を進めてくださいまし。


う…うん…ごめんね。

その質問、相談なんだけど、一応今から話すことを頭に入れておいてほしいんだ。

えっ!?ぷれ子って万能じゃないの?

はい、万能じゃありません。

質問の内容によっては、私の実力、知識では答えられないことがあるんだ。

もしその場合は、申し訳ないけれど答えれないこともあるよ。

えっ!?ぷれ子の意見っていつも正解じゃないの?

うん、そうだね。

このサイトの利用規約でもお話しさせてもらった件だけど、アクアリウムのような様々な要員が絡んでくるものって「正解」って非常に難しいことなんだよ。

水の質、餌の量、器具の配置や使い方、魚や水草の状態…などなど様々な条件で変化するからね。

つまり私の意見なんて「ただの一意見」にすぎないんだ。

だから完全に鵜呑みにせず、参考程度に見てほしいんだ。

えっ!?ぷれ子って急ぎの質問に答えれないの?

もらった質問はできるだけ速く返そうと思うんだけど、私も水換えとか、アクアリウムショップに遊びに行ったりとか、ぼーっと川沿いで人生を考えているふりとかもしたりするんだ。

つまり、返信が遅れることもあるってことだね。

だから緊急の場合、私の返事なんてまたず、専門店に相談したりしてみてほしいんだ。

きみのアクアリウムを最優先してほしいってことだね。

えっ!?ぷれ子ってクラスでは可愛い方から数えると結構下の方なの?

え?なんだこれ。これアクアリウムにまったく関係ないよね。

おまけ:アクアリウムを学べる場所は色々!

アクアリウムってどこで学んだらいいかわからないことあるよね。

でも案外探してみると、多かったりするんだよ。

 

一番はもちろん飼育している魚達からだね。

これが当然なによりも力になる。

百聞は一見に如かずだ。

もちろん私もはじめたばかりはわからないことだらけで困ったけどね。

いろいろな魚と出会い、世話をしていく。

そんな中でいろいろな発見があり成長していくんだ。

 

そしてやっぱり、ショップなどでリアルな話を聞くことは大切だね。

そんな話を聞きながら信頼できるお店が見つかれば、アクアリウムはぐっと楽になるんだ。
直接聞ける。

これは一番間違いが少ないし、良い勉強になるよね。

まぁお店は学校ではないから、忙しい時とかに無理やり話を聞いたりしたらだめだよ!

他にも、このサイトのような情報サイト、そしていろいろなアクアリストのブログなどなど…

そういう情報を細かく見て、ちゃんと考えていけばいろいろなヒントが見つかるものなんだ。

もちろん鵜呑みはよくない。

さっきも言ったとおりいろんな飼い方があるから、君の水槽にそのまま当てはまるとは限らないからね。

 

アクアリウムな商品を購入するときに役立つのは、レビューだよね。

ブログでのレビュー、ショッピングサイトでのレビュー。

あれが案外役に立つんだ。

アクアリウム商品って長く使わないとわからないものだったり感覚的なものが多いからレビューだけをあてにはできないけどね。

それに、数あるレビューの中には「あれ使い方間違っとるでそれ…」とか「いやいやいやそのクレームはおかしい」とかもあるからね。

そのあたりは「これも一興」ってかんじで見ておけばいいかな。

虫季萌菜虫季萌菜

なんでぷれ子さんいちいちそういう余計な発言するんです?

えっと…まぁ今日は「なんでも鵜呑みにしないように」がテーマだからさ…うん…

まとめ

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

と、まぁこういうわけだ。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど、質問する人に「ぷれ子は大して役に立たないカスだよ」ってお伝えしたいわけですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おい、おまえ今日久々に暴言酷いな。流石に多少は役に立ってるだろ。


虫季萌菜虫季萌菜

まぁ、そういうことにしておいてあげますよ。それくらいの取り柄がないと、クラスで可愛い方から数えると中間ちょい下くらいに来る平均的な日本人のなんでもない顔の女子であるぷれ子さんは地味すぎて目立たないですからね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

またえらい長文で人のことdisってきたなおい。というか私、学生って設定だったんかい。


虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さん、すぐ「設定」とか言うの…ほんとやめません?

>>ぷれ子に質問をお考えの方はこちらをお読みください