はい、こんにちは。

アクアリウム界のモテかわ女子ぷれ子だよ。

今日は読者さんから来た質問に本気で答えるよ。

テーマは

「アクアリウムは女子受けする趣味なのか?モテる熱帯魚はなんなんのか?」

ということだね。

さて、この問の答えを…君は…直視することができるか!?

▼当サイトに質問をくれる皆さまへ
>>お知らせ!読者さん、アクアリウムな質問、相談をくれる皆様へ!

アクアリウムは女子受けする趣味なのか!?

女子にモテる趣味さて今日の読者さんの質問をまず見ていただこう!

モテナイです、(女の子から)
聞いたことなんですが、アクアリウムはモテ趣味らしいのてすが…
女の子にモテる熱帯魚ってなんですかね…

いやぁ、この質問ついに来たねというかんじだよ。

アクアリウムの世界では昔から「アクアリウム女子っているの?」とか「アクアリウムって女子受けするの?」という話題は議論されていたからね。

こんな聞きにくい質問をしてくれた質問者さんの勇気に乾杯なんだ!

アクアリウムという文化を広い目線で見るためにあえて質問したという心意気が私にはちゃんと伝わっているよ!

そして今日のこの質問、ネタ抜きにして本気で答えちゃうよ!

女子受けする趣味ってそもそも何?

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

なぁ萌菜、女子受けする趣味ってなんだろうな。


虫季萌菜虫季萌菜

うーん、趣味ってそもそも女子に受けるためとかじゃなくて「自分が好きだから」やるもんですわよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

お…そうだなぁ。すごくまともな答えだな。


虫季萌菜虫季萌菜

つまり女子受けする趣味とは「女子に受けそうな趣味を探すのが趣味」な人が見つけられるものですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

極論だけど正論だな。まぁでもそれだとあまりにも冷たすぎるから、私達アクアリウム女子が「アクアリウムが本当に女子受けするのか」を本気で語ってあげようじゃないか。


虫季萌菜虫季萌菜

…まぁぷれ子さん女子力皆無ですけどね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

女子のタイプ別!モテる熱帯魚はこれだ!

さて、まず結論からいこう。

アクアリウムが女子に受けるかどうか。

それは「女子のタイプ」によるとしかいいようがないんだ!

うん、だから女子のタイプ別に今日は話をしていくよ。

もちろん、これはあくまで「タイプ別の概要」で全て女性に当てはまるわけではないからね。

熱帯魚の飼育法にどんな魚でも飼える方法論が無いように、どんな女子も扱える正解なんてないんだからね!

本気度100%!アクアリスト女子!

さて、アクアリウム情報サイトとしてはまずこのタイプから語らねばなるまい。

アクアリウム大好き!ガチアクアリスト女子の話だ!

このタイプには当然、アクアリウムは受ける。

まぁ、アクアリストだからね。

でも注意をして欲しい。

このタイプはもはや、女子とかではなくただの「アクアリスト」であるということ。

あなたとおなじように「譲れないこだわり」もあれば、本気でアクアリウムに取り組んできた歴史もある。

 

つまり、アクアリウムを利用して口説こうとすると

「アクアリウムは女を口説く道具じゃねぇ、修羅の道だ」

と怒られる可能性が大だ!

 

まぁ、リアルによくあるパターンは、アクアリウムに関する主義主張の違いで喧嘩とかね。(そういう本気のぶつかり合いが育むのは愛ではなくお互いの飼育技術ですよね)

そういう意味も含めてこのタイプは「アクアリウムを本気で」受け止める素敵な女性だ!

ミルワームも素手で掴んじゃうし!水換えのときに水槽の水飲んじゃっても平気だぞ!

お魚の餌の味を何故か知っている子もたくさんだ!

 

このタイプの女子に受ける熱帯魚は「全て」だといえる。

まれに「改良品種はあんまり好きじゃない」とか言うこだわりがある子もいるけどね。

でも基本は「本気で愛されている魚」じゃないと受けないぞ。

この手の女子は「自分も初心者だった過去」があるから、本気であれば下手でも意外と認めてくれるよ。

自分を飾らずぶつかっていこう!

いや~ん!お魚さんキャワイイの~!とか人前でも平気で言える女子

はい、こういう女子が好きな男性諸君!素直に挙手!

うん、結構多いね!

まぁこういうタイプは、君のことを「愛している間」は君の趣味も愛してくれるから、結構いいよ。

 

でもあんまり深く押し付けるのはダメだ。

あくまで水槽とは距離を取らせるんだ!

つまり餌やりとか水換えとかは手伝わせなくていいんだ。

間違ってもアクアリストにしようなんてしないほうがいいよ!

アクアリストとは誰かに望まれてなるものではなく、自らなるものだと知るべし!

 

まぁ、このタイプって「彼ピッピの趣味」が好きなだけでアクアリウム好きなわけではないからね。

 

こんな女子に受けの良い熱帯魚は、グッピーとかベタとか寄ってくるお魚だね。

「きゃい~ん!この子私のこと見た!」

って言いたいからね。

うん、でもガチでブリードとかしているのは受けないよ。

 

こういう子は結構「めんどくさいのは嫌」な子が多いからムダに君の趣味に突っ込んできたりしないから、案外良い関係ができて過ごしやすいよ。

人前でこういうこと言える女子って、ただの天然に見えて、意外と周りを見て行動できる「自分が女子として生き抜くためのTPO」を身に着けていたりするからね。(たまにちょっと勘違いしちゃってアレな子もいるけどね!そんなところは君が守ってあげよう!)

でも、お魚ばっかり見てると「おこ!ぷんすかぷん!」となるけどね。

まぁそれは君が悪いからね。

趣味と恋愛は境界線が大事なんだ!

 

あとこういうタイプには地味にコリドラスが受けると思うんだ。

え?まぁいいんじゃない?趣味は人それぞれだし女子

実は大半の女子がこれ!

うん、ごめんね寂しいこと言って。

ほら、まぁでも現実ってこうじゃん?

でもこれは口には出さない。

だって言うと「角が立つ」からね。

だから興味あるふりというか、相槌というか、話に乗ってきたりはするから男子諸君からすると気が付きにくいかもしれないんだ!

 

ほら、人はみな、自分に被害がなければ、だいたいのことって問題ないよね。

だからあえて「批判はせず程よく肯定」してやりすごそうってのはさ、男女関係ないと思うんだ!

 

つまりこの手のタイプは

 

同棲したりすると

「えっ…なんか不衛生」

とか

「エアーポンプうるさいんだけど」

とかなるかもしれないってことだね。

まぁかなりの高確率で「冷凍庫に赤虫いれないでよ」とはなるよ。

 

こういう女子に受けるのはインテリア系水槽

魚は小型のラスボラとか洒落っ気のあるシンプルな小型魚。

まぁほどよくおしゃれで、イ◯スタグラムに「彼氏の部屋!」ってアップしたらたくさん「いいね!」してもらえそうなやつね。

うまくはまると、あなたが結構本気で水槽に手間かけていても「あたいの彼氏、超こだわり派なんで」とか気取れるから案外OKしてくれるよ。

そして、なんか趣味がある女性なら互いを尊重し合えばうまく共存できたりするからね!

まぁ確率は低めだけど、良い感じのライフパートナーにはなりやすいかもしれないね!

 

でもたまに男に影響された女が「あたしもベタ飼う~」とかいってビンで無加温飼育したりしだすから、あなたがイライラさせられるかもしれないけどね。

まとめ

虫季萌菜虫季萌菜

なんですの今日のこの記事…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、せっかく質問してくれたからさ答えようかと思って…


虫季萌菜虫季萌菜

結局アクアリウムは女性受けするんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

私は男なんかよりアクアリウム好きだぞ!


虫季萌菜虫季萌菜

いや…それ、何の解決にもなっていないですからね…そもそもぷれ子さん、今日はなんかめっちゃ恋愛語ってますけど、恋愛経験あるんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ない!

注:本日の記事の内容を元に行動して失敗しても当ブログは一切責任をおわないんだからね!

▼アクアリウム女子っ!
>>アクアリウム女子が気をつけるべき3つのポイント

▼当サイトに質問をくれる皆さまへ
>>お知らせ!読者さん、アクアリウムな質問、相談をくれる皆様へ!