はい、こんにちは。アクアリウムエンジェルぷれ子だよ。

少し前に話題に出したとおりポリプテルスの飼育に関するお話だよ。

ポリプテルス話をとリクエストを貰っていたからね!

リクエストありがとうなんだ!

今回は初心者さんにも飼いやすい「セネガルス」の登場だ!

▼リクエストなどをくれる方へ
>>お暇な時にでも読んでね!

ポリプテルスはいろいろな種類がいるよ!

虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さん、ポリプテルスっていろいろな種類がいますわよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あーいるね。


虫季萌菜虫季萌菜

あれって全部同じ飼い方なんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん、ある程度性質は似たりするけどね、でもやっぱり違うよ。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ほらポリプテルスにも大きくなるやつと、小さいやついるじゃん。


虫季萌菜虫季萌菜

大型魚、小型魚ってかんじですか?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、ポリプテルスは小型魚ってのはないね。わけるとしたら中型魚と大型魚かな。


虫季萌菜虫季萌菜

あーポリプテルスにしては小型ってわけですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そうそうそれ。まぁでもずいぶんサイズ差あるからね、そのあたりはだいぶ飼育法変わってくるよ。


虫季萌菜虫季萌菜

まぁそうですよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、だからまぁポリプテルスはいろいろ事前勉強したほうがいいね。


虫季萌菜虫季萌菜

マニアックな種類とかいますもんね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、正直マニアックな種類とか、個体差とかはポリプテルスに強いお店で聞いた方がいいよ。あれは相当数見てないとわかんない話だからね。素人じゃ無理な領域だと思う。


虫季萌菜虫季萌菜

でもポリプテルスに強いお店ってあるんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

案外ね。誰もが飼う魚ではないけど、根強いファンのいるジャンルだからね。ポリプテルスだらけのお店とか結構迫力あって面白いよ。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ。そういえば今日話してくれるポリプテルス・セネガルスって?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ああ、ポリプテルスにしては小型の部類でね、初心者向けとして知られている魚だよ。


虫季萌菜虫季萌菜

でもお高いんでしょう?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、そんなことないよ。ブリードが盛んだから、ワイルドものとかじゃなければ驚くほど安い。


虫季萌菜虫季萌菜

ちょっと調べてみますわ…って安っ! えっ? えっ?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

驚くだろ? でもそれが現実なんだよね。


虫季萌菜虫季萌菜

なんと…すごく得した気分ですわ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

上手に飼育できればな。


虫季萌菜虫季萌菜

飼育難しいんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、そこまで難しくはないけど、ちょっと癖のある魚だからコツはいるね。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど、安いからそれを知らずに飼ってしまう人がいるわけですね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁ、そうだね。

ポリプテルス・セネガルスを飼育しよう

さてポリプテルス・セネガルスの飼育の話をしていこうね。

まぁ今日話すのは、よくこのサイトで注意書きに出てくる通り「あくまで一例」だから、自分流にアレンジしてみたり、参考にしてみたりと、いろいろと模索していってほしいんだ!

さてさて。早速行ってみよう!

ポリプテルス・セネガルスの販売個体の購入は慎重に

アルビノセネガルス
アルビノもよく売っている
出典:http://www.shopping-charm.jp

ポリプテルス・セネガルスはわりと強い魚で、病気にもなりにくい…

そういう話を聞いたことがある人も多いと思うんだ。

でもそれはちゃんとした飼育環境を整えた上での話。

立ち上がってもいない水槽に導入したら、調子を崩してしまうんだ。

ポリプテルスのような体力のある魚は、調子を崩したことに気がついたときには、もうかなり状況が悪化しているとかもあるからね。

そしてもう一つ、ポリプテルス・セネガルスのブリード個体の購入は慎重になって欲しい。

どうしても「大量にブリードされているせいで、いまいち上手く育たない個体がいる…」という話が少なくないからだ。

お店に導入されてしばらく経過していたり、ちゃんとメンテナンスをされているようなお店で購入しよう。

素直に「ポリプテルス初めて飼うんですけど」と相談できるようなお店だといいよね。

ポリプテルス・セネガルスの水槽サイズにはゆとりを

ポリプテルス・セネガルスの水槽は単独であれば60センチ規格水槽くらいで可能だ。

まれに入荷する大きなワイルド個体だとちょっと手狭な感じはあるけどね。

60ワイド
めっちゃ水はいる
出典:http://www.shopping-charm.jp

そういう場合は60✕45✕45の60ワイドとよばれるような水槽がおすすめなんだ。

彼らは中型魚だから、小型魚よりも水が汚れやすいからね、そういうふうに水量にゆとりを持たせることが飼育成功のコツでもあるんだよ。

▼60規格水槽
>>初心者おすすめ!水槽の選び方:60センチ規格水槽編

成長の遅い魚だから、小さなものであれば60センチ規格水槽でもそれなりなゆとりを持つことができるよ。

ただある程度になったら、60センチ規格水槽だと「大丈夫」という範囲ではあっても「広い」とはいえないということだけは頭に入れて管理などをしていこう。(狭いとも言えないしちょうどいいとも言えないのが、中型魚のむつかしいところだよね)

ポリプテルス・セネガルスのフィルターは上部式がおすすめ?

色々選択肢のあるフィルターを「おすすめはこれ」というのはなかなか難しいんだけど、しいていうなら私は上部式フィルターがいいと思うんだ。

ポリプテルス・セネガルスはさっきも言ったとおり中型魚だからね。

メンテナンスしやすく、なおかつろ過力の高い上部式がいいと私は思うんだよね。

▼この記事…参考になるかも!?
>>プレコに外部式フィルターは適していないの?上部がおすすめ?

ポリプテルス・セネガルスのレイアウトはシンプルがいいの?

レイアウトはシンプル!

これは掃除のしやすさを考えた結果だね。

私はベアタンクといってそこに砂利などは敷いていないスタイルで飼育しているよ。

隠れ家として塩ビ管をいれているね。

塩ビ管は切断面の角とかをやすりで削って丸くしたんだ。(結構大変でした)

軽い塩ビ管にしているのは、ポリプテルス・セネガルスが案外パワーあるから。

一応ガラス水槽だからね、塩ビ管ならぶつかっても大丈夫でしょ?

私はベアタンクだけど、敷かないのが必ず正解というわけではないから、いろいろベストな答えをさがしてみよう。

ポリプテルス・セネガルスとヒーターカバー

これも賛否両論だけど私は採用しているよ。

ヒーターカバーがあれば、万が一吸盤が外れた時も塩ビ管と接触しないですむからね。

パワーがある魚だから気をつけている感じだね。

最近のヒーターって最初からヒーターカバーついているからそのへんは楽だよね。

ポリプテルス・セネガルスの混泳は?

正直相手さえ選べば不可能な魚ではないよ。

ただ個人的には単独飼育からはじめることをおすすめするんだ。

ポリプテルスは独特な魚だからね。その動きや性質をまずはしっかり経験してほしいんだ。

そして彼らは肉食魚だからね。

口に入るような魚との混泳は絶対にアウトだ。

特にコリドラスやオトシンクルスあたりの硬い魚とかだと喉に詰まって両方…

なんてことにもなるからね。

 

あと案外トロい魚だから活発なのと一緒にすると、微妙な感じになることもある。

そして細長いからナマズ系とかにバクっとやられたとかいう事故も、数多く報告されている。

ポリプテルス・セネガルスは混泳が不可能な魚ではないけれど、色々気をつけたい魚なんだ。

不可能ではないということは、可能ではないときもあるということだからね。

ポリプテルス・セネガルスの餌!食べないかどうかは事前に確認を

ポリプテルスは時折「餌を食べない」と言われたりすることもあるんだ。

だからこそ購入時は、お店に「何を食べていたか」を確認してほしいんだ。

そうすれば失敗は少ないからね。

私は

ミニキャット
小粒
出典:http://www.shopping-charm.jp

ひかり ミニキャット冷凍赤虫を中心にいろいろ与えているよ。

ミニキャットは粒がわりと小さいから調整しやすいんだけど、一応ちゃんと確認してから使用してほしいんだ。

個体に合わせた餌のサイズってあるからね。(そのあたりも感覚だからちょっと難しいけどね)

生き餌の導入には病気の持ち込みに注意しよう。

ポリプテルス・セネガルスの飼育ポイントをもう少し考える

ここからは私が飼育していてかんじたポイントだから、いままでよりももっと「参考程度」に見てほしいんだ。

まずやっぱり泳ぎが下手であること。

だからこそ気をつけたいことがいくつかある。

まず水流。

水槽内にはあまり極端な水流がない方が、私はいいと思っているんだ。

あと水深。

ポリプテルス・セネガルスは空気呼吸をしにいく魚だから、極端に深い水槽は辞めてあげたほうがいいと思うんだ。

特に小さな個体ほどね。

まぁ極端に浅い必要はないけどね。

 

次に気をつけたいのは薬。

皆さん御存知の通り、ポリプテルスは古代魚だ。

古代魚って薬に弱いと言われているんだよね。

だから病気の治療については、いろいろ考えて行動しようね。

▼古代魚!
>>熱帯魚図鑑:古代魚って何?アロワナ、ポリプテルス、ガーなど!

まだまだ気をつけたいことがある。

例えば脱走。

そこの方でぼけーっとしている魚だから、脱走しないと思いがちだけど意外とあるんだ。

枠なし水槽で水をギリギリまで入れている時なんて注意だよ。

 

さてさてまだ気をつけていることはあるんだよ。

それは餌の量。

ポリプテルスって餌を「パクッ!」と丸呑みしちゃうじゃん?

だから餌の量の調整の幅がね、少しやっかいだよね。

どのくらいの量与えるのかは、正直水温とかにも関係してくると思うから断言はできないけれど、この手のお魚さんはしっかりと様子を見ながらごはんを調整していくのが長生きの秘訣だと思うんだ。

この餌やり感覚は、小型魚の混泳水槽とか、コリドラスとかを飼育してきた人からすると感覚が違うことも多いから、悩ましい部分だと思うんだ。

一口が大きいからね。

基本は「与えすぎないこと」を気をつけながらあげていくことがポイントだ。(でも少なすぎもダメだから難しいんだ)

よくこういう話をすると「一回◯粒」という数字が出てくるんだけど、これは体格や環境によってかなりかわってくることだからあくまで目安としてしか見ることができないということだけは。ちゃんと覚えておいて欲しい。

まとめ~ポリプテルスは寿命長いでな~

ポリプテルス・セネガルス。

ほんとうに素敵だよね。

大きな個体なんてかなり迫力出て、尚且つかわいいお魚だからね。

単独飼育でもかなり楽しませてくれるんだ。

もうね。あの泳ぎ方!半端なく可愛いんだ。

ポリプテルス・セネガルスを飼育するコツは、小型魚基準で考えるのではなく「小さな大型魚」みたいなかんじて扱ってあげるといいかもね。

ポリプテルスは寿命の長い魚だから、そのつもりで飼育を開始しようね。

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

はぁ…疲れた


虫季萌菜虫季萌菜

どうしたんですそんな溜息ついて…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

実はさ、今回の記事…


虫季萌菜虫季萌菜

ん?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

書き終えてから閉じるときに「保存しない」を間違って押しちゃったんだよね…だから同じ内容二回書いたんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

えっ…ちょっと…そういうこと私達みたいな「二次元キャラクター」が言うといろいろ問題ですわよ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁそうだよな…はぁ…ポリプテルスでも見て癒やされるか。


虫季萌菜虫季萌菜

確かに癒やされますねこの泳ぎ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、半端ないだろ?


虫季萌菜虫季萌菜

このポリプテルスってなんか名前つけたりしているんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あーうん。ポリちゃん


虫季萌菜虫季萌菜

えっ…単純ですわね…]あっちの水槽のやつはなんて名前なんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ポリさん


虫季萌菜虫季萌菜

追記:読者さんのコメントより!

ポリプテルス・セネガルスの飼育について読者さんからすごく参考になるコメントをもらったからピックアップさせてもらうよ!

 

セネを飼うなら60cm ワイドが超オススメですね!
60ワイド水槽
グランデカスタム+ドライ&ウェット層にリングロ材+活性炭
黒のガーネットサンド
珊瑚
ヒーター(メモリ付き)
電子水温計
アクセサリー無し


オススメはやっぱりワイルド個体を3or5
ですかね!
これで週一30%、水換えって感じ…
水温、水質の急激な変化に注意すればわりと安心して飼える魚なのでマジでオススメです!

セネはわりと泳ぐので、他のポリプと比べて上層部が寂しくないのが良いですね~♪
一見地味になんですが、20cmを越えて成熟してきたセネはカッコイイですからねー!
ワイルドなんかで35cmとか以上になると、もうたまりません!

 

コメントありがとうございました!