このページでは、過去に熱帯魚なめんなで公開したコリドラス関係の記事をまとめているよ!

コリドラスの飼育・繁殖方法まとめ

無料小説

コリドラスの飼育方法をゼロから学ぶ

記事名:コリドラスの飼育方法!水槽選び!お掃除屋さんって本当?

コリドラスは、水槽の底の方で暮らすちょっと特種な魚なんだ。

だからこそ気をつけてあげないといけないポイントというのもある。

この記事では、コリドラスっていう魚がどんな魚なのかというところから、水槽選び、コリドラスの購入、餌などの管理方法までをしっかり解説しているよ!

コリドラスの知識がまるでない人、あまり詳しくなくて不安がある人…

とにかく「とりあえず」読んでおいてという決定版だ!

コリドラスの餌を考えてみよう

記事名:コリドラスの餌を種類ごとにレビュー!人工飼料からイトメまで!

魚を飼うのに餌ってとても重要だよね。

特にいろいろな餌を食べるコリドラスだからこそ、考えていきたいこともある。

この記事では、そんなコリドラスの餌を「具体的な商品」を紹介しつつ解説しているよ。

種類によるコリドラスの飼育方法の違い

記事名:コリドラスって種類色々いるけど、飼い方は同じなの?

コリドラスの種類ごとの違い、コリドラスを選ぶ時の基本的な考え…

そんな「コリドラスが選べる人間」へ君を成長させる記事だよ!

マニアックなコリドラスに手を出していきたい人には是非読んでもらいたい記事だね。

コリドラスの病気の治療をする

記事名:コリドラスのかかりやすい病気エロモナスを防止する方法

コリドラスはなかなか病気にかからない魚だけど、一度かかると治すのが難しかったりするんだ。

そんな時、どうしたらいいのか。

それ以前に病気にしないためには何をしたら良いのか…

そんなコリドラスの病気について、しっかりと語った記事なんだ。

記事の中でリンクしている「熱帯魚の病気や不調の治療!各症状に薬、塩の話など!」という話も合わせて読んでくれたらなお良いね。

コリドラスの繁殖を楽しむ

記事名:コリドラスの繁殖をしよう!産卵から稚魚の育成まで!

コリドラスの繁殖は、種類によるけれど意外とできてしまうものだったりするんだ。

この記事ではそんな繁殖方法について解説しているよ。

初心者向きの方法を掲載しているから、是非参考にしてみてほしいんだ。

コリドラスの混泳を深く考える

記事名:プレコとコリドラスは混泳できるのか?縄張り意識にご注意!

混泳させやすい魚として知られているコリドラス。

だからこそ「混泳の注意点」については語られることが少ないんだ。

この話では「コリドラスとプレコ」という二種の魚を例に、混泳の考え方、成功させ方などを解説しているよ。

おまけコラム:コリドラスの寿命は種類ごとに違う?

コリドラスの寿命ってきになるよね。

当然種類によって違うよ。

特に短いのはこの後紹介する「小型」と言われるピグミーやハステータス。

彼らは2年程度だったりするんだよね。

 

よくいるサイズのコリドラスは「3年~」とか「5年」と言われることが多いね。

でもね、実はしっかり飼い込むともっともっと生きることも珍しくないんだ。

正直3年だと「短めに言いすぎ」じゃないかなぁと感じるくらいだよ。

赤コリで10年以上生きているとかよくある話だからね。

 

でもコリドラスって案外、長期維持していくには「コリドラスだからこそのポイント」を抑えていないとできなかったりするからね。

それで「短め」に寿命を見られているケースはよくあるね。

長く飼育されたコリドラスは、サイズだけではない迫力が出るからね、是非がんばって維持していってほしいよ。

おまけコラム:コリドラスの通信販売

レアなコリドラスがほしい…でも近所に売っていない…

こんな悩みはよくあるよね。

そんな時の方法は「遠征して買いに行く」か「通販」のどちらかになると思うんだ。
(激レアなコリドラスは争奪戦になるから、遠征では間に合わないときもあるよね…)

そんな通販をする時の大事なポイントを紹介するよ

通販のポイント!
  • わからないことは事前に質問
  • 死着保証の条件を調べる
  • 写真の個体が販売されれているのか、写真はイメージなのかを確認
  • 到着時間に必ず受け取ること

というかんじだ。

通販だからといって「注文」しかできないと思ってはいけないよ。

不安が残る場合は、問い合わせをしっかり利用しよう。

 

死着保証というのは、読んで字のごとく「到着時に死んでいた時の保証」のことだ。

これは無いところもあるし、ある場合も「条件」があるから必ず確認しておこう。

保証が受けられる種類とそうでない種類があるお店もあるね。

よくある条件は「商品を到着時間に受け取らなかった場合は保証ができません」とかがあるね。

到着時に受け取らないということは魚の負担を増やすことでもあるから、しっかりと意識しようね。

アクアリウムライライラ
無料小説