はい、こんにちは。

根黒ぷれ子です。

今日のテーマは「ハムスターの餌」なんだ。

ハムスターが食べたら良いもの、ダメなもの。

餌のあげ方はどうするるべきなのか…

なんでペレットが主流なのか…

大好きなのはひまわりの種ではないのか?

そんなことを「ペットショップのお姉さん」のアドバイスの元に学んでいこうというお話だね。

この記事を読むべき人は
  • ハムスターの餌って何?
  • どうしてペレットが主流なの?
  • だーいすきなのはーひーまわりのたねーの真実を知りたい人
  • ペットショップの性格の歪んだお姉さんに厳しい言葉を言われたい人

 

大好評!ペットショップのお姉さんのハムスター講座

無料小説

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いやぁ、ハムスター第二弾きてしまったね。


虫季萌菜虫季萌菜

このサイトはアクアリウムサイトなのにほんとふざけんなってかんじですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、それがね前回大好評だったんだよ!


虫季萌菜虫季萌菜

えっ? ほんとですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、じゃあその証拠に、前回のハムスター記事を読んだ読者さんの感想を見てみよう。

前回の記事に対する読者さんの感想(一部抜粋)
  • ペットショップのおねーさん、いい味だしててGOODです。
  • それにしてもこのオネーさん良いキャラしてるね〜。
  • ハムスターのお姉さんとのコラボ記事もまた期待してます!
  • お姉さんコラボも楽しみにしてます!
  • いきなりハムスターの記事が出て二度見しました!

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ほらね。


虫季萌菜虫季萌菜

いや、ほとんど「お姉さん」に関する感想じゃないですの…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁいいじゃん、ハムスターにしろお姉さんにしろ「見たい」という需要があるんだからさ。


虫季萌菜虫季萌菜

まぁ、お姉さん…一応ちゃんとプロだから役に立つこと言ってくれますもんね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そうそう。そういうこと。

▼お姉さん初登場回はこちらなんだ!
>>プロが教えるハムスターのケージの掃除方法!臭い対策も

プロが教えるハムスターの餌講座

さて、まずは今回の記事の読者さんへのお姉さんの挨拶コメントを紹介しよう

お姉さんからの挨拶

熱帯魚なめんなの読者の皆さんこんにちは。
お姉さんです。

えっと、前回ハムスターの掃除の仕方について語らせていただきましたが、いろいろコメントありがとうございました。
ハムスターよりも私自身が好評だったようで。
それはそれで、けっこううれしいです。

さて今日はハムちゃんの餌ですね。
ハムちゃんって「だーいすきなのはーひーまわりのたねー」程度の知識で飼育している人本当に多いんですよ。
いや、本当に。現実とアニメの区別つけてください。

それができないくせに「あのアニメは誤解を生む」とか切れている人はほんと、ハムタロサァンに怒られますよ。

まぁ嫌な話をすると、ハムちゃんのように購入価格が安い動物って、どうもなめられがちなんですよね。

だからこそ本日はド素人が取り入れやすいハムちゃんの餌についてのお話というのをしようと思ったわけです。

まぁ、大前提として動物の餌は様子を見ながら与えるものです。

だから今回のアドバイスも「参考程度」に見て、ちゃんと自分の頭でかんがえていきましょう。

毎日何も考えない機械部品のようなかんじで同じ餌を同じ量与え続けるだけでは、ハムちゃんは成長しても飼い主は成長できませんので。

では今日もよろしくお願いします。

※このメッセージには一切編集を加えていません。

相変わらず悪魔みたいな人だよね。

ほんと、言葉遣いにはドン引きだよ。

ハムスターの餌の量は?回数は?

さてまずハムスターの餌をどの程度、どんなペースであげればよいのかという話をしようね。

実は、ハムスターの餌は大半の人が

  • 常にケージ内にある状態

というかんじにしているんだ。

実はこれにはハムスターのある習性が関係しているんだ。

それについてお姉さんから一言頂いたよ。

 

お姉さんのアドバイス

ハムスターは頬袋に溜めた餌を巣箱などに貯蔵する生き物です。
だから、飼い主が餌の制限をしてもどのみち「ケージ内には常に餌がある」状態になるわけです。

だからこそ、常時餌を置いておき新鮮な餌を供給するというわけです。

ただ、この方法は巣箱の中に溜め込んだ餌が古くなりすぎたり、腐りやすい餌を与える時は注意したりしていかなければいけません。

だから決して、ケージ内を餌まみれにすればよいということではありませんのでご注意を。

本日は失敗しないようにいろいろアドバイスするのでちゃんと覚えてくださいね。

※このメッセージは一切編集しておりません。

というわけだそうだよ。

このアドバイスはわりと毒舌じゃなかったね。

さて、ここからハムスターの餌について細かく覚えていくよ!

ハムスターの基本の餌はペレット

今の御時世、ハムスターの基本的な餌は「ペレット」だ。

まぁ色んなメーカーから「ハムスター用ペレット」として出ているやつね。

どうしてこれが主食にいいかというと

ハムスターペレットがおすすめな理由
  • 乾燥タイプで腐敗しにくい
  • バランス良く配合されているから主食として使いやすい

ということだね。

昔に比べて人工飼料もパワーアップしているから、ペレットをメインにハムスターを飼育する人も増えたというわけだよ。(ハムスターの飼育情報も進化したよね)

さて、お姉さんのアドバイス、行ってみようか。

お姉さんのアドバイス

はい、ペレットタイプ。

いろいろなメーカーから出ていますね。
コレの選び方のまず基本的なところは「お店で使用しているものを真似する」ということから。
ハムちゃんが慣れていますからね。

そういうところからいろいろな模索をはじめてください。

たまに不適切な餌の与え方をしているお店もありますから、一概にこの方法が正解とはいえませんけどね。

しっかりしたお店だと「いろいろな餌」を試した上で「おすすめ商品」を決めていたりしますよ。
ハムスターはどこでも売っている手に入りやすい小動物です。

だからこそ「餌まで」信頼できるお店で買いたいところですね。

※このメッセージは一切編集しておりません。

うん、今回もお姉さん言うことが厳しいよね。

いや、まぁ正論だけどもう少し柔らかい言い方でもいいと思うんだ。

ハムスターが大好きなのはひまわりの種なのか?

これは実は正解なんだ。

ハムスターはほんとひまわりの種が大好きだ。

でも覚えておいてほしいことがある。

  • ひまわりの種はあげすぎると体調を崩す

可能性が高いということ。

その理由は…なんと…ハムスターがひまわりの種がすきな理由にあるんだ!

さてそれについてお姉さんからアドバイスを貰ったから見てみよう!

お姉さんからのアドバイス

まずあなたは何故ペットに餌を与える時に「調べてから」与えないのでしょうか?

自分が食べるものは「◯◯産がいい!」とか「◯◯法で育てられたから栄養満点」とかこだわるくせに、なぜペットの餌は調べないんでしょうか?

まぁそんな話はおいておいて、ひまわりの種は非常に脂肪分が多いのです。

だからハムちゃんが喜んで食べると行って与えすぎると…まぁその先は想像できますよね。

ハムちゃんは自然界ではいろいろなものを食べています。

だから「バランスを考えた配合された」餌であるペレットを主食にするわけです。

逆に言えば、ハムスター自身が餌を選択できない環境では、喜んで食べるとはいってもひまわりの種メインにはしないほうがいいわけですね。

※このメッセージは本当に編集していません。

はい、お姉さんありがとうございました。

もう毒舌に突っ込む気すら起きないよね。
確かにハムスターは、ペレットタイプよりもひまわりの種や穀物を好むんだ。

美味しいんだろうね。

だからこそ、人間が調整していってあげないといけないんだ。

人間が用意できる環境は、スペースも、餌も限られたものだからね。

お姉さんの言うとおり、自由選択のできる自然界とは違うんだよね。

そのくらい餌選びの責任は重いということだね。

ひまわりの種と穀物しか食べない!?ペレットを食べないハムスターには?

さて、種とか穀物系の餌しか食べないハムスターにはどうしたらいいんだろうか?

ハムスターだって好きなものを食べたいから「穀物系の餌とペレットを両方あげているのに、ペレットばかり残す」ことは珍しくないんだ。

そんな時は1週間を目安に少しづつ、ペレットメインに切り替えていこう。

少しづつ穀物系を減らし、ペレットを増やしていく感じだね。

そうすることでハムスターにストレスをあまりかけず、餌の切り替えをするんだ。

 

最終的にはケージ内はペレット主体。

ひまわりの種とかはおやつ感覚で人の手からあげるようにしたり、少量混ぜる感じにしていこう。

自分で様子を見ながら、臨機応変にブレンドするかんじかな。

 

お姉さんからのアドバイス

穀物やひまわりの種は決して与えていけないものではありません。

ですが、ド素人には調整が難しいものなのです。

だからこそ初心者はペレットをメインにし、穀物系はほんのおやつ程度にあげるくらいからはじめるのが簡単なのですね。

 

ここで一つ疑問が出てくると思います。

おやつ程度とはどの程度の量なのかということ。

でも実はこれって「一日何粒」とか数字で表すのはとても危険なことなんですね。

だってハムちゃんにも個体差がありますから。

それにジャンガリアン、ゴールデン、ロボロフスキーと種類もあるので。

さらに年齢もありますからね。

おやつ程度とは、そんないろいろなハムちゃんの様子を見ながら与えていくということなので簡単には決めれないんですよ。

そのあたりはもう少し後半で語りますので、結論を急がずもう少し待ってくださいね。

みんな結論急ぎ過ぎなんですよ。

相手が小動物だと思って(以下ひどすぎて掲載できません

※このメッセージはいっさい編集していませんが、ちょっと度を過ぎていたので途中までしか掲載しません。

ハムスターに生野菜をあげるときは気をつけて!

ハムスターが大好きな餌として知られているものに「生野菜」がある。

でもこれはいくつか注意しないといけないことがあるんだ。

それを守らないと、大変な結果につながってしまうこともあるんだよ。

さてさて、そのポイントについてしっかりと覚えていこうか。

生野菜は腐るから注意

これはとても単純だね。

生野菜ってさ、腐るんだよね。

だから巣箱に餌を溜め込む性質のあるハムスターに与える時は要注意なんだ。

手からおやつみたいにあげて、食べ終わるのを確認するなど、いろいろ考えていかないといけないんだよ。

万が一隠していたときを考えて、掃除の前日に与えるなどタイミングを考えていくことも良い手段だね。

夏場は特に腐敗したり、虫が湧きやすいから要注意だ。

生野菜は水分豊富だから注意

ハムスターの餌の食べ方を見てわかると思うけど、けっこう大きいものでも齧って食べてしまうよね。

だから単純に「水分の多い野菜」を与えるとケージ内がべっちゃべちゃになってしまうんだよね。

ものによってはお腹壊すしさ。

基本的にそういうものは、少量、そして上級者向けの餌だと覚えておこう。

ハムスターに果物はいいの?

ハムスターは果物が大好き。

果物を材料にしたハムスターの餌もたくさん出ているよね。

でもこれがなかなか曲者なんだ。

果物は糖分が多いから、肥満の原因になることもあるんだよ。

だからこそ果物はごくたまに少量。

常に与えるようなことをしてはいけないよ。

観葉植物には毒がある?

ハムスターが観葉植物を齧ってしまった…

そしてその観葉植物に毒があった。

これは実はよくあることなんだ。

人間は問題なくても、ハムスターにとっては大問題になるような植物って結構あるんだよ。

だからハムスターを飼育する人は、ケージのそばに観葉植物を置かないようにね。

ハムスターに与えてはいけない野菜・果実一覧

果物の中にはお腹を壊したり、そもそもハムスターには毒だっていうものがあるから一覧にし

てみたよ。

もちろんこれ以外にもたくさんあるから、ハムスターに安全かどうかわからないものは絶対に与えないようにしよう。

 

ハムスターに与えてはいけない野菜・果物
ししとう とうがらし にんにく ねぎ
しょうが ふき たまねぎ みょうが
じゃがいも 銀杏 ごぼう どんぐり
らっきょう ニラ れんこん 山芋
アボガド うめ 柑橘系    
など

こうしてみてみると、ユリ科の植物、イモ類などに与えてはいけないものが多いというのが見えてくるよね。

 

ユリ科が毒がある植物が多いし、じゃがいもとかは芽に毒があるからね。

他にも「タンニン」を多く含むものや、刺激の強いものなども避けておくほうが無難だ。

豆類は種系と同じでカロリーが高いから与え過ぎに注意したいものもある。

こうしてみるとハムスターに適した野菜というのは意外と少ないんだ。

よくおやつに用いられるバナナとかも与えすぎると下痢になったりのリスクもある。

そんなかんじだから、ハムスターに初心者が野菜や果実を与えるのはあまり推奨されていないんだよ。

ハムスターはキャベツが最適?

さて今度はどんな野菜がいいかを覚えておこう。

一番使いやすく、良く使われるのがキャベツだ。

ハムスターをはじめ多くの小動物で使われているよね。

さてそんなキャベツを与えるコツを覚えておこう。

キャベツをハムスターに与えるコツ
  • 農薬の危険があるから外側の葉はあげない
  • 与え過ぎに注意
  • 食べ残し、巣箱に隠してしまうことに注意

ということだね。

こんなかんじでまず初心者はキャベツからはじめてみるといいよ。

ハムスターのおやつはどのくらいの量と回数与えればいいの?

少し前の項目で、お姉さんの言っていた「おやつ」のあげる量や回数の決め方だよ。

これに関しては図鑑を見ても

「少量」

「様子を見ながら」

とかしか書いていないよね。

 

相手は生き物だから「一日何グラム」とかは明確には決めれないんだよ。

これはどんな動物の飼育にも言えることだね。

さてこのおやつの量の決め方について、お姉さんにアドバイスを貰おう。

お姉さんのアドバイス

おやつの量の決め方は、本当にいろいろあります。
野菜や穀物、ひまわりの種にハムちゃん用のドライフルーツなど、おやつにも種類がありますからね。

まず素人に「一つの方法」として覚えておほしいのは

  • 頻繁におやつをあげない
  • ハムちゃん用に販売されているものを使用

という方法です。

そうすることで、よりリスクの少ないおやつタイムを送ることができるのですね。

これは私流ですが

  1. ハムちゃん用に販売されているものを使用
  2. メーカーが推奨している量よりも少なめに与える

というところからはじめます。

推奨している量はパッケージに書かれている内容ですね。

主食は別に用意して、餌が足りないという心配をなくした状態で、おやつをごく少量から調整していくということです。

それに慣れてきたら、生野菜などちょっと難易度の高いおやつに挑戦ということです。

市販のおやつで練習している間に、いろいろな知識をつけておくということも忘れないでください。

まぁハムスターに関しては、簡単に「一日何粒」とかおやつのやり方を超ざっくり説明している人はたくさんいるんで、こうやって厳しく言うくらいは別に問題ないでしょう?

それが嫌なら他の(以下ひどすぎて掲載できません

※このメッセージはいっさい編集していませんが、ちょっとひどかったので途中までしか掲載しません。

いや、お姉さんほんと言うこと考えてね。

さて、少しおやつの量についてポイントをまとめて見たから目を通してほしいんだ。

ハムスターのおやつタイムのポイント
  • 少なめからスタート
  • ハムスターが主食をちゃんと食べているのを確認すること
  • おやつの種類について考える
  • おやつそれぞれの知識をつける
  • ハムスターの好みも観察
  • 不安なものは与えない

ということだね。

おやつは嗜好性が高いからこそ「おやつ」として成立する。

つまり、食べ過ぎには注意というものが多い。

それを忘れないようにして考えていこう!

まとめ

はい、ハムスターの餌についてのお話どうだったかな。

前回よりお姉さんの発言の酷さが際立っているよね。

まぁでもハムスターの餌について一度皆真剣に考えてみてほしいんだ。

特に

  • ペレットが主食だと言われる理由
  • 与えてはいけないわけではないけど、量を調整しないといけないもの

この2つについて注目してみてね。

それではまたお姉さんの再登場、楽しみにしていてね!

虫季萌菜虫季萌菜

ねぇぷれ子さん、お姉さん調子のりすぎじゃないですか?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うんそうだね。それを問い詰めたら

お姉さんのお言葉

え? 私が直接読者と話せるわけでもないし甘いこと言って勘違いされるより、ちょっっとやりすぎかなってくらい厳しいこと言っといたほうが安全でしょ?

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

だってさ。


虫季萌菜虫季萌菜

そういう問題じゃない気がしますわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。


虫季萌菜虫季萌菜

というか…あんな酷い言葉遣いを編集せずそのまま掲載するぷれ子さんが悪いですわよ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

えっ!?


虫季萌菜虫季萌菜

必要な部分だけまとめて書いておけばいいじゃないですの…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

なるほどな! それは盲点だったぜ!


虫季萌菜虫季萌菜

いや、まじで舐めてるんです?

アクアリウムライライラ
無料小説