はい、こんにちは。ぷれ子だよ。

今日は水草と照明のお話だね。

テーマは「ライトなし、弱い照明で育つ水草はあるの?」というお話だよ。

この記事を読むべき人
  • 水槽の照明が弱い人
  • 水槽にライトがそもそもない人
  • 弱い光で育つ水草を知りたい人

水草を育てるのに光は必須なのか?

無料小説

虫季萌菜虫季萌菜

ねぇぷれ子さん、水草育てるのに光って必要な…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

必要だね。


虫季萌菜虫季萌菜

最後まで言わせてくださいよ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、だっているだろ。普通に植物なんだから。


虫季萌菜虫季萌菜

まぁそうですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

光合成しない植物も世の中にはあるけど、まぁ普通に水草ってやつだと絶対いるね。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ…光合成しない植物って


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、その話題はディープすぎるからそこまでにしよう。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ、大幅に脱線するんですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そういうことだな。


虫季萌菜虫季萌菜

そういえば水槽用の弱いライトとかあるじゃないですか。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あーあるね。


虫季萌菜虫季萌菜

強いライトとか明るいライトって語られても、弱いライトって語られないですわよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁ大半の水草は明るいほうが育てやすいからね。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

でもまぁ暗いライトって、水草なしで臆病な魚飼う時とか結構役立つけどな。


虫季萌菜虫季萌菜

まぁでも今日は水草の話ですよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。あまり明るくない環境で水草を育てるということについての話だよ。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ、なかなか興味深いですわね。

ライトなしの水槽で水草を育てたい!

まずは完全な「ライトなし」だ。

これは正直あんまりおすすめできない。

単純に水草を育てる環境としては、かなり不利だからだ。

 

稀に「窓からの明かりが程よくて」水草が育つ水槽もあるけどね。

ただ太陽光は調整が難しいから、直接水槽に当たるとコケまみれになってしまったり、水温が上がりすぎて環境が悪くなるというリスクも高いんだ。

窓際は温度変化が激しいからね。

太陽光を利用する時は、かなり慎重になったほうがいいよ。

上手く利用できるとかなり良いんだけどね、それが本当に難しいんだ。

 

さて、今度は太陽光を利用できない場合を話していこう。

大概のアクアリウムは、太陽光によるリスクをさけるため、そういう環境にあるよね。

もし、その状態でライトなしで水草を育てたいならできるだけ明るい場所に設置するしか無い。

天井照明など、他の照明の光などが当たる感じだね。

ただ、それでも光不足で育たない水草はある。

というか、いっぱいある。

そういう場合、この後の解説なども読んでその環境で育つ水草があるかどうかを、じっくり考えてほしいんだ。

弱いライトで水草を育てたい!

さて今度は弱めのライトの話をしよう。

強い、弱いの価値観は人それぞれだからなんとも言えないけれど、今だとコトブキさんから発売しているフラットLEDやGEXさんのパワースリーなんかが、平均的な程よいライトじゃないかと私は思うんだ。

私はあの辺りのライトを基準に、それより「弱い」か「強い」かで考えていることが多いね。

まぁ、ライトは光の強さだけでなく光の質なんかもあるからこだわりだすとキリがないよね。

 

 

さてここからは弱いライトで水草を育てるために気をつけるべきことを学んでいこう。

 

弱いライトを使う上で一番心配なことは

  • 水草が上手く育たない

という一点になるよね。

だから、強い光を好まない、もしくは弱い光で育つ水草を選択することになるんだ。

でもライトの種類や環境がたくさんある以上、これを「◯◯なら育つよ」とは言えないのがむつかしい。

 

だから最初は

  • できるだけ弱い光に適応できる水草

を少量投入してみて、様子を見るしか無いんだよね。

そういうかんじで少しずつ探りながら、適した水草を探し、そのライトだからこそできる環境を作っていこう。

弱い光でも育つ水草

さてここからは弱い光で育つ水草を見ていこう。

ただ絶対育てれるというわけではないから、様子を見ながら調整してあげてほしいんだ。

それぞれ詳細を解説した記事をリンクしたから、気になる人は見てほしい。

アヌビアス・ナナ

これはとても良く知られた水草だよね。

確かにそこまで強い光がなくても育つんだ。

葉が硬いから苔がつかないように、あえて弱めの光で維持するという人もいるね。

時間をかけてじっくり仕上げたナナの美しさは本当に素敵だから是非挑戦してみてね。

▼ナナはいい水草だよね。
>>活着する水草アヌビアス・ナナはなぜ初心者向きと言われるの?

クリプトコリネ・ウエンティ

強い光がなくても育つ物の多いクリプトコリネの中でもウエンティは扱いやすくておすすめだ。

まぁでも、クリプトコリネの中では扱いやすいと言うだけなんだけどね。

クリプトコリネはちょっと癖のある水草だから事前知識をつけておこう!

▼クリプトコリネってなんぞ?
>>水草クリプトコリネの育て方!植え方のコツは?溶けるって?

ウィローモス

あの超有名水草ウィローモスも結構弱めの照明で育つんだ。

魚の繁殖に使う時とか、便利だよね。

ただまぁきれいに育つかと言われたら、難しいところもあるけどね。

いけるはいけるね。

▼ウィローモス育てよ!
>>初心者向け水草ウィローモスはトリミング難易度が高い?

まとめ

さてどうだったかな。

暗い環境だとたしかに水草育てにくいんだけど、種類選んでコツをつかむと結構できたりするよ。
まぁでも、なかなかうまくいかないことも多いから、正直水草を育てたいのであればそこそこのライトは持っておくと楽だね。

そのほうが選択肢も広がるからね。

水草専用の強力なライトは確かにいいんだけど、逆に扱いが難しい部分もあるから、そのあたりは注意してね。

なんにせよライトはしっかり下調べして購入するといいよ。

買い替え買い替えしていくと、結構な金額になるからね…

虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さんの好きなライトってなんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ほんとね、コトブキさんのフラットLEDあれほんといいよ。いろんなサイズがあるからね。

虫季萌菜虫季萌菜

あーあれほんと程よいですよね。結構明るいし、すごく小さいのもあるし。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、普通に水草を育てたいならまぁいけるね。あれは明るいライトと言ってもいいんじゃないかな?


虫季萌菜虫季萌菜

でもちょっとがっつり水草水槽となると足りない気もしますよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そうだね、そんな時フラットLEDのツインタイプとかね。


虫季萌菜虫季萌菜

二倍のやつですね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、メタハラとかもいいけどね、あれは設置できる人も限られちゃうから進めにくいよね。


虫季萌菜虫季萌菜

ワタクシみたいに部屋が広いお金持ちならいいですけどね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

…嫌なやつだなお前は。


虫季萌菜虫季萌菜

どうも!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

褒めてないぞ…あ!あと個人的に推したいのがカミハタさんのヴォルテス


虫季萌菜虫季萌菜

あーあれ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

蛍光灯の力をばっちり発揮した素晴らしい製品だねあれは。しかもコスパがいい。そしてほんとに明るいし水草がよく育つ。


虫季萌菜虫季萌菜

確かに。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ヴォルテスは買えばわかるんだけど、あの傘の中の構造がねほんと効率よく光を反射するんだ。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇすごいですね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、あと角度も変えやすいから、辺り具合の調整も楽だしさ。


虫季萌菜虫季萌菜

あーなるほど、あのタイプならそういう作業もしやすいんですね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そうそう、光の調整はややこしいけど面白いからね。ヴォルテスはそんな光で楽しみた人にもオススメ。


虫季萌菜虫季萌菜

確かに!ワタクシもいろいろ考えてみますわ。

▼ヴォルテスを熱弁!
>>短期連載!熱帯魚混泳水槽作り第七話『照明選び』

アクアリウムライライラ
無料小説