こんにちはぷれ子だよ!

今日は読者さんからいただいた質問をピックアップなんだ!

なかなか興味深い題材だったからね!

テーマは「熱帯魚、熱帯魚器具などのネットのフリマ、オークションの利用について」

ヤフオクとかメルカリのお話だね!

▼ぷれ子に質問したい人はこの記事を読んでね!質問

このお話を読むべき人
  • 熱帯魚をオークション、ネットのフリマで購入しようかどうか迷っている人
  • 熱帯魚用品をネットのオークション、ネットのフリマで購入してみたい人

オークション、フリマってどんなかんじ?どんなかんじ?

熱帯魚オークション

虫季萌菜虫季萌菜

ねぇぷれ子さん、今日の質問ってどんなです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

オークションとかネットのフリマについてだね。


虫季萌菜虫季萌菜

オークション?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁとりあえず質問内容を見てみよう。

ぷれ子さんトップページ更新お疲れ様です。
熱帯魚なめんなが少し余裕ができたようでよかったです。先日ぷれ子さんのアプリ紹介ページよりメルカリをダウンロードさせていただきました。
少し質問なのですが、ぷれ子さんはメルカリでアクア用品を購入したことはありますでしょうか!?
このような個人出品のオークションでアクア用品を買う上での心得などあればご教授いただけたらと思います!
お暇な時で良いのでアドバイスお願いします。

コメントと質問、ありがとうございました!これからもこのサイトをよろしくお願いします!

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

こんなかんじだね。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ、ワタクシもメルカリは使ってますわ。ぷれ子さんは?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、私もヤフオクとか普通に使ってるね。ただ私はアクア用品をオークションとかネットのフリマで買うってことはあんまりないね。


虫季萌菜虫季萌菜

あんまりってことはたまにあるんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。


虫季萌菜虫季萌菜

オークションやネットのフリマならではの気をつけることってあります?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん、あるっちゃあるね。まぁここからいろいろ解説していくよ。ちょっとややこしい話だから、じっくり聞いてね。


虫季萌菜虫季萌菜

ややこしい?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、例えばメルカリはオークションじゃないとかね。質問者さんはダウンロードした後に見て気がついたとは思うけどメルカリはフリマ。オークションではないじゃん?


虫季萌菜虫季萌菜

あー私も最初オークションだと思ったらフリマでしたね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁそのへんは買い物する前に把握すればいいことだけど、そのあたり利用したことない人はちょっと混乱するかもね。


虫季萌菜虫季萌菜

あー、確かに。

オークション、ネットのフリマの注意点

さてオークション、フリマと言えばヤフオクとかメルカリが有名だよね。

でもさっき話した通りヤフオクとメルカリでは結構違うものなんだ!

教えてフィッシュさん「ヤフオクとメルカリ」
フィッシュさんフィッシュさん

ヤフオク→オークション

メルカリ→フリマ

この2つは結構違うのです!

まぁ簡単に言うとオークションは他の入札者と落札価格を競い合い、フリマは出品者さんの指定した値段で購入するから競り合いがないかんじなのです!

ただこれは聞くだけじゃなく、ちゃんと各サイトの公式の利用規約をチェックしたり、各サイト内をいろいろ回ってみてリサーチするほうが良いとあたしは思うのです!

どちらも見てみるとわかるんだけど、色んな商品が出品されているんだ。

その中にはアクア用品なんかもあったりして気になっている人も多いと思うんだよね。

出品者の人たちも色々

オークション、フリマと言えば、個人も出品できる場所だよね。(お店の人も出品してたりするよ!)

だからこそ売り手のスタイルもいろいろなんだ。

お店のように売買に慣れていない人もいる。

個人でもすごく慣れている人もいる。

だからこそ同じような商品でも、出品者さんが違えば購入に関していろいろと違いが出てくるものなんだ。

つまり、買う側は商品の内容だけでなく、売り手さんのスタイルも気にしないといけないというわけだね。

「ノークレームノーリターン」「中古品だから責任は取れません」などの記述がある場合もあるから、しっかりと確認しておこう。

商品説明の書き方も人によって違うから、ニュアンスなんかがわからない時は質問などをして入札前に安心できる状態を作るのが良いんだ。

人によっては「入札者の条件」を決めている人もいるから、要チェック!

つまり出品者さんの提示している情報に全て目を通すというのは最低限必要だと覚えておこう!

 

通販とこういうオークション、フリマは別に考えるといいよ!

世の中にはお店だからできる保証というものもあるから、通販と同じ条件では買い物できない場合もあるからね!

出品写真の撮影方法も違う

これは単純なことだけど結構大きいんだよね。

写真の撮り方によっては、現物と雰囲気が結構違う時があるんだ。

ものによっては、出品写真が現物のものではなく「見本品」だったりね。

ただこれはある程度はネットでの買い物なら仕方ないことなんだけどね。

まぁでも、写真をパッと見ただけで判断しないほうがいいかな。

複数枚の画像がある場合もあるからしっかり確認しよう。

受取方法、配送方法も確認!

個人出品ということは、それぞれ配送方法も違うということだね。

だからこそしっかり確認しておきたい。

配送方法とか送料とかは重要だからね。

特に割れ物、そして生き物を買う場合は受け取り時間などもしっかり見ておきたいね。

 

オークションは落札しないと商品をゲットできない…

でも、入札前から、ちゃんと受け取り方までしっかり調べて意識しておこうね。

買い手もルールを守ること!

ここは案外見落としがちなんだけど、オークション、ネットのフリマを利用する時はちょっと通販とは違うこともあるんだよね。

通販サイトって普通に注文段階でいろいろな情報を入力して送られてくるシステムができているけど…オークションの場合は落札してから出品者さんとやりとりしないといけなかったりするんだ。

サイトによる違いも要確認だよ!

ヤフオクでオークションに慣れている人も、メルカリはフリマだからルールも違うから注意だね。

そのあたりしっかり把握して、マナーを守って利用していくことが大事なんだ!

結局オークションでの購入は難しいのか!?

虫季萌菜虫季萌菜

ねぇぷれ子さん、なんかこういう話聞いているとフリマサイトとかオークションでの購入って初心者には難しい気がしますわ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん、確かに通販サイトとかよりは手間はかかるし、大変なこともある気はするね。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁ、使う人との相性みたいなのもあるからさ。そのへん難しいかもしれないね。


虫季萌菜虫季萌菜

相性?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、例えば私なんかはオークションでの競り合いが苦手でね。なんか入札額が上がるたびに心臓バクバクしちゃうんだよね。


虫季萌菜虫季萌菜

あーぷれ子さん苦手そうですわね…そんなん大金突っ込んで他の入札者を黙らせればいいんですわよ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おい、それじゃあオークションのメリットないだろ。


虫季萌菜虫季萌菜

そうです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん、そんなことないか。案外オークションって安く買える以外に他にもメリットあるもんね。


虫季萌菜虫季萌菜

他の入札者さんに自分の経済力を見せつけて快感を味わうとかですわね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや…それは違う気がするぞ?


虫季萌菜虫季萌菜

じゃあ例えばどんなメリットがあるんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

「販売終了品で通販でなかなか出回らないもの」とか出品されてたりね。


虫季萌菜虫季萌菜

あー古い雑誌とか!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そうそう。そうやってうまく利用していけばオークションも素敵なものだよ。ドキドキするけどね。


バケツさんバケツさん

そのドキドキも楽しんでしまえばいいのさ。そうやって少女は女になるんだよ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん。確かにバケツさんの言うとおりだね!私、がんばって少女から女になるよ。


虫季萌菜虫季萌菜

(…なんか違う気がしますわ)じゃあメルカリみたいなフリマではドキドキしないから少女から女に離れないんですの?


バケツさんバケツさん

そんなことないさ!俺の愛はいつもフリーマーケットだぜ?


虫季萌菜虫季萌菜

いや、もう意味分かんないんですけど。

おまけ アクア用品買うならメルカリとヤフオクどっちがおすすめなの?

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ぶっちゃけた話、これどっちがオススメとか無いんだよね。


虫季萌菜虫季萌菜

あれ、そうなんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、だってさ冷静に考えてみ?どっちも色んな人が色んな商品を出品するわけじゃん?だから結局出品者さん次第なんだよね。


虫季萌菜虫季萌菜

あー確かに。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そう、だからまぁどっちも見つつ、良さげなものを探すのがベストじゃないかな?


虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さんにしてはまともなこといいますわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、私はいつもまともだぞ?まぁオークションスタイルがどうしても苦手な人にはメルカリはありがたいかもね。


虫季萌菜虫季萌菜

あーそれはありますね、でも結局どっちにしろほしいものが出品されないと意味ないですもんね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そう、そういうこと。両方とも欲しいものがなければ使わないし、あれば購入を検討するしってかんじだね。


虫季萌菜虫季萌菜

そう考えると結局こまめに両方チェックすることがすることになりますわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、意外と見てるだけでも面白いからな。


虫季萌菜虫季萌菜

あーそれわかる。それで睡眠時間削られたこと何回もある。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あるな。

まとめ

さてさて、参考になったかな?

オークションやフリマサイトって使い慣れていないと不安も多いから簡単には手を出せない人も多いと思うんだ。

そんな時は焦らず、まずは買うことを考えず、オークションやフリマサイト内を巡回してみるといいよ。

まぁ何事も把握してから使うほうが安心だよね。

特にオークションは入札をはじめると結構ドキドキして色々考える余裕なくなったりするからね…。(私だけかな?)

事前チェックはとても重要なんだ。

安く買おうとすることよりも「良い買い物」をするように心がける感じかな!(なんか偉そうなこと言ってごめんね!)

そうすると良い結果につながりやすいと私は思うんだ。

 

虫季萌菜虫季萌菜

そういえばひとついいですか?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?


虫季萌菜虫季萌菜

質問の中にあったアプリ紹介ページってもしかして…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あ、うん。あれだねこのサイトの運営費のための広告枠のことだね。

熱帯魚なめんな
いつもありがとうございます!

虫季萌菜虫季萌菜

うむ…ここまで暖かく広告枠認めてくれる読者さん…ほんと優しいですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。ありがとうだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

ねぇぷれ子さん。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?


虫季萌菜虫季萌菜

もしかしてこの質問ピックアップしたのって、コメントの中に「広告枠を応援してくれる内容」が書いてあったからです?広告枠アピールするために読者さんの質問を利用したんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや…普通に質問の内容を記事にしたいと思ったからだよ…頼むからそういう誤解を産むような事言わないでくれ。


虫季萌菜虫季萌菜

ふーん…意外と謙虚なんですわねぷれ子さん…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あ、そういえば、なんていうか、ほんと、ただのついでというか、ほんとなんというかついでなんだけどうん、本当に話の流れからのついでなんだけどさ下のリンクから今日たまたま話題に出たメルカリのアプリをダウンロードできるからよかったらよろしくね!ほら、フリマサイトってよくわかんない人も多いじゃん?だから一回見てみたほうがわかりやすいと思うんだよね、うん!だから話の流れ的についでに掲載してみたからついでにね、ついでだよ?ついでだよ?うん!うん!よろしくね。


虫季萌菜虫季萌菜

おい、おまえいいかげんにしろよ。もう恥とかないのかよ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

はい、すいません。

[PR]出張版ぷれ子のアルバイト

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

もしメルカリを使う人がいたらどうぞなんだ!
ぷれ子のアルバイトって何?って人はこちらの記事を参照してね!
アクアリウムとは全く関係無いサイト内の広告についてなんだ。うん、えっとうん…

▼[PR]メルカリダウンロードはここから!▼
メルカリ

iPhone Android