こんにちは根黒ぷれ子です。

今日はみなさんおまちかねのアクアライフ12月号のレビューなんだ!

 

コリドラス特集。

コリドラス特集。

コリドラス特集だね!コリドラス

そう、コリドラス特集だよ!

コリドラス特集がやってきました

無料小説

コリドラス

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、待ち望んだよね。もうこれレビューとか読む前に買ったほうがいいよ。


虫季萌菜虫季萌菜

それ最近よく言いますよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁレビューは所詮レビューだし。


虫季萌菜虫季萌菜

いや、それ世の中のレビュー書いている人みんなから怒られますからね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん…でもなんていうかさ、結局私レビューだけでは伝えきれないと思うんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

え、何当たり前のこと言ってるんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

え?


虫季萌菜虫季萌菜

いや、レビューってそういうものではないですからね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、わかってるよ。


虫季萌菜虫季萌菜

は?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、わかってるんだけどさちょっとそういうなんていうの…弱気になるときってあるじゃん?冬だし。


虫季萌菜虫季萌菜

いつもに増して今日のぷれ子さんめんどくさいですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、コリドラス特集でテンション上がってさ、読んでみたらすごい内容でさ…それを読んでたらだんだんレビューする自信がなくなってきて…。


虫季萌菜虫季萌菜

あのぷれ子さん、そういうこと言ってコメント欄で「自信持っていいですよ!」って言ってもらいたいんでしょう?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そそそそそそそそそそんなことないわい!


虫季萌菜虫季萌菜

…。

さて今日はちょっとレビューの前にみんなにお礼を言わせてほしいんだ。

このサイト熱帯魚なめんな…なんていうか

すごくたくさんコメントを頂いています!

本当にありがとうなんだ。

なかなかいつも返信をおまたせしてしまって申し訳ないんだけど、いつもみんなのコメントに元気をもらっているんだ。

ここから今月のアクアライフレビュー本番です。

さてレビューに行こうね。うん、おまたせしました。

今月号はもうコリドラス写真集

今月はみんな知っての通りコリドラス特集だね。

さすがアクアライフさん。

もうねカラー写真が満載なんだよ。

いつもどおり超きれいな写真だしさ。

まず表紙が素敵。

そしてぺーじをめくっていくと、出るわ出るわ素敵なコリドラス写真が。

コリドラスの魅力を視覚的にたっぷり味わえる一冊じゃないかな。

種類も色々掲載されていて、初心者の人からコリドラス好きさんまでみんな幸せ気分に慣れると思うよ。

コリドラスの種類をあまり知らない人は、ちょっとそれぞれの種類をネットとかで調べてみると面白いかもね

カタカナの名前だけでなく、学名で検索したりするとおもしろい画像が見れたりするよ。

内容に関しても充実していて、初心者さん向きの話や、マニアの人が聞きたい「ゼブリーナの生息地(写真付き)」があったりしてなんていうかほんとコリドラスな一冊になっているね。

コリドラス特集は過去のアクアライフでも何度かあったりするんだけど、今回のも見逃せない話が満載だよ。

>>熱帯魚なめんなでもコリドラス特集をしているからぜひ見てみてね

世界水草レイアウトコンテスト2017

みなさんご存知世界水草レイアウトコンテスト

その2017の結果発表が数ページに渡り掲載されていたよ。

もうね、ほんとどうやったらこんなレイアウトできるのっていう写真がたくさんだよね。

私はとくに59ページの一番上の写真が衝撃だったよ。

ネイチャーアクアリウムと言えば今まさに「天野尚 NATURE AQUARIUM展」が開催されているよね。

>>天野尚 NATURE AQUARIUM展公式ページ

実はこの展示会、私も行ってきたんだ。

また近々、そのレポートを書こうと思うからよかったら読んでね!

うん、多分近々公開できると思うよ!

今月のアクアライフ激アツページ

なんだか毎回ピックアップしたり、しなかったりみたいな私の中で熱かった記事紹介を今月はやろうとおもうんだ。

それは104ページ~105ページ。

内容は…。

あえて語るまい、と言いたくなるくらいの熱さだったよ。

水温めっちゃ低そうな特集だから熱さというのも変なかんじするけど本当に熱い特集だったんだ。

ぷれ子のアクアライフ日記「定期購読で電子書籍版が読めるようになってました」

デジタル版ちょっとレビューとは違うけど、アクアライフについてお知らせしたいことがあるんだ。

紙のアクアライフを買うと、デジタル版が無料で読めるというサービスのお知らせだよ。

それについては↓の記事を見てほしいんだ。

>>アクアライフデジタル版サービスについて

今月号は私デジタル版も見てからレビューを書いたんだ。

デジタル版は紙版の3日後にくるから、紙版のほうがさきだけどね。

うん、はじめてしっかりデジタル版を見たんだけどこれはこれでいいものだね。

布団の中で読む時に、部屋の明かりつけて無くても見れるのがとても便利だと思ったよ。

来月はお宅訪問スペシャル


来月号のアクアライフはお宅訪問スペシャルだね。

うん、とても楽しみだよね。

お宅訪問特集って魚の特集とは違う参考になるし見ていて楽しいもんね。

そういえば今月号に掲載されていたコリドラス愛好家の人のお宅訪問…すごかったよ、うん、超すごかった。

まとめ

虫季萌菜虫季萌菜

なんかぷれ子さんのレビューって月によって書き方結構変わりますよね。統一感無くて読みにくいんですけど。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

え…。だってさ毎回内容も違うし私のテンションも…。


虫季萌菜虫季萌菜

いや、テンションかよ…。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うう…、なんていうかさアクアライフのレビューって「買った!」「読んだ!」「これよかった!」という熱気そのままに書くからさ!


虫季萌菜虫季萌菜

まぁものは言いようですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

…。

おまけ2017アクアライフぷれ子個人的ランキング

今月号は12月号。

年内に1月号が出るわけだけど一応2017とつくアクアライフは、全てでたわけだよね。

なので勝手に、というか私が個人的に素敵だと思ったアクアライフの号を発表させてもらおうと思うんだ。

1位 10月号

>>ぷれ子のレビューはこちら

2位 4月号

>>ぷれ子のレビューはこちら

3位 2月号

>>ぷれ子のレビューはこちら

正直どれも楽しませてもらったからランキングにするの難しかったんだけどね。
しいてえらぶならこんな感じだね。

虫季萌菜虫季萌菜

まったくぷれ子さんごときが私的ランキングをつくるとかおこがましいですわ。というか自分でランキングにして「しいてえらぶなら」とかマジ調子こきすぎじゃないですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

なんか今日萌菜厳しくない?


虫季萌菜虫季萌菜

冬ですからね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

冬関係あるのそれ?

アクアライフさん2017年の12冊おつかれさまでした。

どれもとても素敵でした。

2018年のアクアライフも楽しみにしています!

アクアリウムライライラ
無料小説