こんにちわわ!虫季萌菜ですわ!

毎月恒例の「根黒ぷれ子のアクアライフレビュー」ですが……

虫季萌菜

なんと今月はワタクシ!ワタクシ虫季萌菜が担当ですの!

今月の特集は、パルダリウムとアクアテラリウム!

アクア雑誌なのに、アクアリウムじゃないという、いや、アクアテラリウムがあるからアクア要素はある!!

アクアテラリウムでお魚を楽しみたいという人も必見というスペシャルな特集ですわ!

虫季萌菜のアクアライフレビュー!

無料小説

パルダリウム

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

で、なんで今回はおまえが担当なんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

いや、前回前々回のパルダリウム特集号はぷれ子さんがレビューしたじゃないですか。

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁ私のレビューだからな。

虫季萌菜虫季萌菜

だからもう読者さんもぷれ子さんに飽きてきたかなぁなんて。

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

はぁ!?


虫季萌菜虫季萌菜

いや、三回目ですよ?さすがに読者の皆さんもぷれ子さんに飽きますって。

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おまえ……!

虫季萌菜虫季萌菜

でも、ご安心下さい!第三回目となるパルダリウムの巻頭特集、前回、前々回と見てきた方でも「飽きない」内容となっていましたわ!

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おい、おまえそれ言うためだけに私をだしに使っただろ。

はい、そんなかんじでワタクシが三回目のパルダリウム特集となるアクアライフ2018年7月号をレビューしたいと思いますの!

今回の特集を見た印象は、実例、ノウハウともにすごく実用性が高い形でまとめられているってかんじでしたわ!

20ページの日向軽石を使ったレイアウトづくりはぷれ子さんが前に実践しているのを見たことあるんですが、仕上げ方がまたぷれ子さんとはぜんぜん違う感じで「ふむ、なるほど、というかぷれ子さんのレイアウトより綺麗だなぁ…」なんて思ったんですの!

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おい、そういう事言うな。

そんなかんじでいろいろな実例、それを完成させるためのテクニック解説が載っているので、自分ならではのパルダリウムづくりをするときにすごくヒントになる一冊だと思いましたわ。

ワタクシはぷれ子さんと違って、まだしっかりとしたパルダリウム作りはしたこと無いんですが今月号を見ながらなら作れる気がしましたわよ!

 

選択肢がたくさんのっているから、未経験の人でも理想に近づけることができると思いますわ!

あ、あとあと、パルダリウムだけでなくアクアテラリウムも解説されているので、自分の好みに合わせた「水量」で作ることもできると思いますわよ!

もちろん、お魚さんたちもアクアテラリウムで泳いでいましたわ!

パルダリウムとアクアテラリウムの違いは?

萌菜セレクト!7月号の激アツ特集&連載

毎月のレビューでぷれ子さんもとりあげているみたいに、アクアライフにはメイン特集以外にもいろいろな特集や連載がありますの。

そんな中からワタクシが、おすすめ記事をセレクトしていきますわ!

アクアな自由研究

68ページからの特集のテーマは「自由研究」

アクアな自由研究のススメ

と題し、親子でアクアな自由研究をしちゃおう!という内容ですわ!

で、これがとてもすごいんですの。

合間合間に挿絵が書いてあるんですけど、バトラクスキャットキノボリウオブルーカンディルブラインドケープカラシン……

濃すぎますわ!濃すぎますわ!

もう絶対確信犯挿絵満載のこの特集、自由研究に関係ない人も是非見てほしいんですの!

この濃い魚たちのイラストと共に紹介される、親子で楽しめるアクアな自由研究特集……アクアの世界の深さ、そして楽しさを垣間見た特集だったんですの!

ベタの初心者さんむけ記事!

先月号のベタ特集に引き続き、今月号にもベタの記事が載っていましたわ!(52P~)

これがとってもわかりやすい!

ベタの選び方から飼育方法を初心者さん向けに、わかりやすく解説しているんですの。

ワタクシもベタは大好きですけど、まだまだ飼育経験が浅いのでこういう基礎をまとめた記事ってとてもありがたいですわ。

 

特に、ベタの飼育にはいろいろな方法があるから、初心者の方って結構どうしていいかなやんでしまうと思うんですよね。

そんな迷ったときにみたい記事でもありますわね。

 

細かいところに大事なアドバイスがはいっていたりしますから、流し読みをせずしっかり見てみると良いですわ!

虫季萌菜のアクアライフ日記

今日はワタクシ、虫季萌菜のアクアライフの楽しみ方を教えてあげますわ!

ワタクシ(の中の人)はぷれ子さんほどアクアの知識がないし、アクアライフ自体ぷれ子さんの影響で読み出したんですけど……今では定期購読をしていますわ!

最初は興味のある号だけ買えばいいかななんて思ってたんですけど、連載とか面白くって。

 

アクアライフって初心者からすると「難しすぎますわ!」ってマニアな内容の記事がたくさんあると思うんですけど、結構丁寧に細かく解説してくれているから、初心者だからって「わからないですわ!」ってことはあんまりない気がするんですよね。

それに初心者向けの記事もたくさんあるし。

 

ワタクシがとてもありがたいなって思うのは、初心者向けの解説からさらに踏み込んだことを知れることですわ。

例えば先月号のベタ特集

見たこと無いベタをたくさん見れて「ベタの世界深い!広い!ですわ!」ってベタについてより深く広く知りたくなったんですの。

そういうきっかけって、普通に生活していたらなかなかないですものね。

だからワタクシはたくさんのきっかけがほしくてアクアライフを読んでいるところがありますわ!

 

あとは……ぷれ子さんの家にズラッと並ぶアクアライフが羨ましかったんですの。アクアライフって一年揃えると背表紙がつながって1枚の写真になるじゃないですか!

あれが本当に本棚に映えるんですよね!

まとめ

さて、そんなかんじでワタクシのレビューどうでした?

好評なら来月もぷれ子さんに代わってワタクシが……と言いたいところなのですが、来月は多分ぷれ子さんだともいますわ!

来月は水族館ガイド!

何やら凄い特集ですわね!

虫季萌菜虫季萌菜

さて、どうでしたワタクシのレビュー!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁまぁかな。


虫季萌菜虫季萌菜

ムカッ!ぷれ子さんが風邪ひいたからワタクシががんばってあげたのに!

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、何日か前に風邪治ってたし……。

虫季萌菜虫季萌菜

……。

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

つーかおまえが「今月はワタクシがレビューやりたいですわ!なにがなんでも!」って言ったから交代したんだろ。

虫季萌菜虫季萌菜

……うむ。あの自由研究特集をワタクシの言葉で紹介したかったんですの。

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あーあれいいよね。そういえば萌菜、今年の自由研究はなにやるんだ?

虫季萌菜虫季萌菜

え?

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ほら、おまえ小学生って設定だろ?

虫季萌菜虫季萌菜

設定とかいうなし……。

 

追伸

虫季萌菜虫季萌菜

アクアライフは今お得な定期購読キャンペーンを実施中ですわ!詳しくは以下の記事をご覧あれですの!

アクアライフ定期購読キャンペーン

アクアリウムライライラ
無料小説