こんにちは、根黒ぷれ子です。

今日は「アクアリウム大図鑑」のレビューだよ。

 

その名も「アクアライフ2019年1月号」

え?雑誌なのに図鑑なの?って思うでしょ?

うん、雑誌なのに図鑑なんだ。

初心者に優しいアクアリウム大図鑑はアクアライフ1月号

無料小説

虫季萌菜虫季萌菜

お、新年号ですね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、今年の新年号は本当に初心者さんのことを考えて作られている気がするね。


虫季萌菜虫季萌菜

ということは……マニアのことは考えてくれてない感じです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、マニアのこともちゃんと考えてくれてる!見たことない魚とかのってるし……!


虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さんが見たことない魚ってなんですの怖い……。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、そのくらい普通にいるぞ。一体おまえは私を何だと思ってるんだ。

はい、そんなかんじでまずは巻頭特集であるアクアリウム大図鑑の紹介から行ってみよう!

全500種掲載された、熱帯魚を中心とするアクアリウムの生き物図鑑だね。

今回の図鑑のすごいところは、分類かな。

ナマズの仲間とか、カラシンの仲間とかそういう分類ではなく「群れで泳がせたい! 魚たち」をはじめとする14個のテーマ別に魚が分けられているところだね。

だから魚の分類や名前、種類に関する知識がなくても「望む魚」を探しやすい図鑑になっているんだ。

 

100ページから101ページには、索引も用意してくれているから「えっと、今回の掲載種は……」なんてチェックするのもありだね。

 

という感じでとても初心者さんに優しいこの図鑑なんだけど……結構マニアックな魚たちも登場してくるんだ。

そのあたりは、常にアクアリウムの情報の最前線にいて、毎月毎月様々な特集をしているアクアライフさんだから実現できたのかなぁなんて思うよ。

うん、ほんと合間合間に見たことない魚出てくるからね。

 

魚の写真や体長などのデータに添えられた解説文も読み応えがあるね。

なのにお値段1080円!

いつものアクアライフより100円高いのは、ポスターカレンダーが付録でついてくるからだね。

アクアライフ定期購読
画像出典元:https://www.fujisan.co.jp/product/31/

でも図鑑として考えるとかなり安いと思うよ。

この図鑑は雑誌なだけあり「最新」の図鑑だから、熱帯魚をこれからいろいろ楽しんでいきたい!なんて人は一冊もっていると良いと思うんだ!

アクアライフを今まで買ったことなくて「どの号から買えばいいかわからない……」なんて人にもおすすめだよ!

ヒマチューさんヒマチューさん

図鑑は「知らない種類」も見れるから嬉しいでチュね!

アクアライフ「オリジナル根付」がもらえる企画!

知る人ぞ知る、アクアライフのオリジナル根付。

定期購読キャンペーンでももらえるようになったよね。

 

 

でもこれ5種類あるし、貰える機会が限られているからなかなかコンプは難しいと思うんだ。

なんと今回のアクアライフ1月号では、そんなアクアライフ根付をもらえるかもしれないキャンペーンが開催されているよ!

参加方法は「Twitterでつぶやく」という簡単なもの。

詳細は98ページに掲載されているから、根付が欲しい人は早目にチェックだね!

フィッシュさんフィッシュさん

おや?あの98ページの左下の赤紫のシルエットはまさか……?

GEXインタビュー!

今月号のアクアライフには、いろいろな濃い記事が掲載されているよ。

まぁ、毎月濃い記事が掲載されているのがアクアライフなのだけど!

アマゾン現地のレポート(インパルフィニスキャットが登場したね!)ハードな白点病の治療法などなど。

 

図鑑のボリュームが多いから、いつもより細かい特集は少なめな気がするけれど、すごい深い記事が盛り沢山だ。

そんな中、私がすごく嬉しかったのはあのアクアリウム用品メーカーとして知られるGEXさんの品質保証部への訪問レポートだ!

 

アクアリウム用品がどういうふうに開発されているのかを垣間見ることができる、ものすごい特集だったね!

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

GEXさんのクリーナースポイトは傑作だと思うんだ!

まとめ

今回のアクアライフは……

はじめてのアクアライフとしても最適、最新版の図鑑としても最適、マニアの心をくすぐりまくりと、実用性がとても高いものとなったね。

 

 

そして来月号の特集は「魚の健康」

これはもうタイトルからして、すごく役に立ちそうな特集だよね!

うん、来月号も楽しみだ!

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

なぁ萌奈、気がついた?


虫季萌菜虫季萌菜

あの、そんな主語もなんにもない質問されても困るんですけど。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

はぁ、気がついてないのか……。


虫季萌菜虫季萌菜

だからなんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

アクアライフの白黒ページの紙質代わったの気がつかなかった?


虫季萌菜虫季萌菜

は?……あ、ほんとだ!なんかサラサラの質感の紙になってる!なんか見やすくなった気がしますわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

はぁ、普通気がつくでしょ?


虫季萌菜虫季萌菜

いや、そんな「なんで前髪切ったことに気がついてくれないの?」みたいな事言われましても……。

今回ぷれ子がレビューした号はこちら!
アクアリウムライライラ
無料小説