こんにちはぷれ子です。

今回で7回めになる熱帯魚図鑑はディスカスやエンゼルフィッシュなど中型シクリッドの紹介だよ。

ぷれ子の中型シクリッド図鑑

無料小説

虫季萌菜虫季萌菜

シクリッドって性格きついんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、縄張り意識持つ魚が多いからね。
そのあたり気をつけないと大変なことになる時があるね。


虫季萌菜虫季萌菜

ふーむ…じゃあ初心者には無理ってことですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、無理ってことではないんだけど…なんていうか、シクリッドというものの性質を理解してから飼育したほうが良いよってかんじかな。


虫季萌菜虫季萌菜

ふーむ、難しいですわね…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁ経験してみないとわからないことも多いからね…でもなんていうか、ちょっと極端な言い方だけど
シクリッド=縄張り意識が強い
魚だって考えを常に持って、それを含めてする覚悟をもつといいかな。


虫季萌菜虫季萌菜

むむ…縄張り意識を持たないシクリッドを開発してほしいですわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、メカじゃないんだから…
なんていうか「どんな魚もおなじ感覚で飼えると思わないほうが良い」ってのは…ごく普通の意見だと思うけどなぁ…


虫季萌菜虫季萌菜

確かにそうですわね…同じ人間でも、ワタクシみたいな金持ちと、ぷれ子さんみたいな


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

怒られたくなかったらそのへんにしておけよ?

ブルーダイヤモンドディスカス

ブルーダイヤモンドディスカス

学名:Symphysodon aequifasciatus var.

サイズ:18センチ

分布:改良品種(原種はブラジル、コロンビア、ペルーなど)

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ディスカスの改良品種の中で結構有名なブルーダイヤモンド
いつ見ても驚きの青さだよね。
改良ディスカスってほんとにバリエーションが多いよ。
どんどんと新しいディスカスが作出されているから、常に最新情報から目が離せないよね。

ヘッケルディスカス

ヘッケルディスカス

学名:Symphysodon discus discus/Symphysodon discus willischwartzi

サイズ:18cm

分布:ブラジル-ネグロ川、マディラ川、アバカシス川

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

改良品種もいいけど、ワイルドのディスカスも外せないよね。
飼育難易度が高い品種もいるけれど、自然の力のみで作られた色彩を是非手元で観察したいと思う人は多いんじゃないかな。
今回紹介したのはヘッケルというやつだね。
他にもいくつかいるから、見てみるといいよ。
うん、やばい本当にディスカス水槽増やしたくなっちゃう。
さすが熱帯魚の王様と呼ばれるだけあるよ。

レッドデビル・エンゼルフィッシュ

レッドデビル・エンゼルフィッシュ

学名:Pterophyllum scalare var.

サイズ:12センチ

分布:改良品種(原種はブラジル、コロンビア、ペルー、ギアナなど)

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

レッドデビル・エンゼルフィッシュ
もう悪魔なのか天使なのかわからない名前だよね。(天使のような悪魔の笑顔とかみせたりはしないよ)
そんなレッドデビル・エンゼルフィッシュは改良品種だよ。
個体差があるから、お気に入りの個体を見つけるといいかもね。

アルタム・エンゼルフィッシュ

アルタム・エンゼルフィッシュ

学名:Pterophyllum altum

サイズ:13センチ(ただしヒレまでいれると超でかい)

分布:ブラジル-ネグロ川/コロンビア-オリノコ川

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ネグロ川やオリノコ川の注目度をあげている大きな存在。
それがアルタムエンゼルだ。
究極のワイルドエンゼルとも言われているよね。
ワイルドもののアルタムはそれはそれは最高の魚なんだけど…
絶対信頼…いや超信頼できるお店で買うようにしよう。
この魚は甘く見たらダメ。
本当に甘く見たらダメ。
他のエンゼルとおなじ感覚で飼おうと思ったらダメ。
正直、安定した個体を入手できるかどうかが重要だ。
アルタムの飼い方のコツをちゃんと伝授してくれるお店を探すべし。

 レッドゲオファーガス

レッドゲオファーガス

学名:Geophagus altifrons?

サイズ:15cm

分布:ブラジル-マゾン川、プルス川、マディラ川、ネグロ川、タパジョス川、シングー川、トカンチンス川

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ゲオファーガスだぁあああ!
いやあいい魚だよね。飼い込めば飼いこむほど魅力的になる。
しかも安い。シクリッドにしては温和。うんシクリッドにしてはね。
ゲオファーガスの大きめ個体ってなかなか売っているお見せが少ないんだけど、遠出してでもみてほしいよ。うんまじやばいから。
ああ、もうすぐに学名で検索かけるんだ!
>>Geophagusで検索、検索ぅ!(Google画像検索)
ゲオファーガスもいろいろいるから、お気に入りを探してみてもいいかもね。

ジュルパリ

ジュルパリ

学名:Satanoperca leucosticta

サイズ:20センチ

分布:スリナム/ギアナ/コロンビア

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ジュルパリって名前だけど、実は学名が「jurupari」な種類とは別物だと言われている子。
でも昔からいる。
そして魅力的。
砂をはむはむして、ペッと吐くから「アースイーター」なんてかっこいい二つ名をもっている。
(だがその習性のあるシクリットは他にもたくさんいる)
なんていうか、顔が愛らしい。
ゲオファーガスに似ている気もするけど並べると結構違うからね。
ジュルパリも成長すると綺麗になるよ。
ギンギラギンだけどさりげないかんじが最高。

まとめ

さて、シクリッド紹介どうだったかな?

また近々、アピストグラマラミレジィを紹介する、小型のシクリッド図鑑を予定しているから、楽しみにしてみてね!

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

問題です!
カスはカスでも、全然「カス」じゃないむしろ素晴らしいものってなーんだ?

虫季萌菜虫季萌菜

は?なんですのいきなり?

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

答えはディスカスぷぷぷ!

虫季萌菜虫季萌菜

え?
それ面白いと思ってるんですの?

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あ…え?

フィッシュさんフィッシュさん

ぷれちゃんごめんなさい…あたしもちょっと面白さがわからなくて…

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

…そ…そんな

ヒマチューさんヒマチューさん

ぷっ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

!?

ヒマチューさんヒマチューさん

ぷぷぷ…あははは!爆笑でチュ!!

ヒマチューさんヒマチューさん

今のギャグの面白さわかってくれたんだねヒマチューさん!

ヒマチューさんヒマチューさん

わははははは!(面白いのはお前さんが懇親のギャグを滑ったことでチュけどね)

▼図鑑のまとめページができました!
>>熱帯魚、水草(など)図鑑まとめ!

アクアリウムライライラ
無料小説