こんにちは、ぷれ子です。

今日は淡水飼育できる小型のエビ図鑑だよ。

なんていうかさ、人気あるよねエビは。

私も好きで何種類か飼っているからね。

さてさて、早速見ていこうか。

ぷれ子の小型淡水エビ(シュリンプ)図鑑

無料小説

虫季萌菜虫季萌菜

エビって色々いますわね。
全部ミナミヌマエビと同じかんじで飼えるんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?無理だよ。


虫季萌菜虫季萌菜

なんでですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

なんていうか、ミナミヌマエビと似たような環境好むものもわりといるんだけど、難易度が違うことがあるからね。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ~


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

他にも、水質とか好む環境そのものが違うやつもいるからね。


虫季萌菜虫季萌菜

結構深いんですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、だからハマる人が多いんだろうねぇ。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど!
高いエビをこっそり買ったのがバレて奥さんと大げんかとかですわね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

なんでそんな限定的なシチュエーションなんだよ…

ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビ

学名:Neocaridina denticulata

サイズ:3センチ

分布:日本/朝鮮半島/中国/台湾

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子


飼いやすい、よく増える、大人しい。
初心者からベテランまで愛されまくるエビだね。
ミナミヌマエビの飼育については過去に記事にしているから、参考にしてみてくれたらいいかな。


▼ミナミヌマエビマスターになろう
>>萌菜でもできるミナミヌマエビの飼育方法!屋内も屋外も!

ヤマトヌマエビ

ヤマトヌマエビ

学名:Caridina multidentata

サイズ:4センチ(だがメスはもっと大きい)

分布:西日本/台湾/インド洋~西太平洋沿岸部

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子


コケとり能力が半端なく高いナイスガイ。
でも意外と高温とか、低pHに弱い繊細な一面も。
上手に飼うと超長生きするね。ただ繁殖は汽水がいるからかなり難しい。


▼飼ってみたいよ
>>ヤマトヌマエビの飼育!混泳は?抱卵したけど繁殖はできる?
▼pHってなんですか?
>>弱酸性、アルカリ性?熱帯魚水槽pH(ペーハー)初心者講座

レッドビーシュリンプ

レッドビーシュリンプ

学名:不明

サイズ:3センチ

分布:改良品種

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子


有名だけど、実は学名も元になったエビも不明という謎エビ。
専門店があるくらいなレベルで人気があるエビなんけど、ちょっと育てるのが難しいんだ。
最近少し価格が落ち着いてきたけど「高グレード」とか呼ばれるものは結構するよ。
奥が深すぎて、入門すると帰ってこれなくなるジャンルの一つだね。
うん。

レッドチェリーシュリンプ

レッドチェリーシュリンプ

学名:Neocaridina denticulata sinensis var./Neocaridina heteropoda var.

サイズ:3センチ

分布:台湾(原種は台湾)

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子


こちらは赤いけど、わりと育てやすいエビだよ。
メスのほうが赤くなるから、お店で「できるだけ赤いやつください!」って言うと…メスばかりって結果になりがちだよ。
より赤を強くした改良品種もいるんだけど、メスが濃くなるルールは一緒だ!

ルリーシュリンプ

ルリーシュリンプ

学名:Neocaridina denticulata sinensis var./Neocaridina heteropoda var.

サイズ:3センチ

分布:改良品種(原種は台湾)

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子


レッドチェリーシュリンプの改良品種だって言われたり、いや別のエビとの交雑種だって言われたり謎の多いエビだよ。
まぁエビはそんなかんじで「どうやって作出されたか」が秘密になっているものは多いよね。
でもルリーは、わりと強くて飼いやすい所がなかなかいいよね。
私の知り合いは「ルリーシュリンプ」って名前に、フラれた彼女の名前をかけて「るりちゃん」って呼んで飼育しているね。
ちょっと、引いちゃったかな…

ベルベットブルーシュリンプ(ダークブルー)

ベルベットブルーシュリンプ(ダークブルー)

学名:Neocaridina denticulata sinensis var.“Larmax Blue”/Neocaridina heteropoda var.“Larmax Blue”

サイズ:3センチ

分布:改良品種(原種は台湾)

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子


ルリーシュリンプが青くなるように改良して、さらに濃くなるようにしたというかんじだと思われるシュリンプだよ。
私の知り合いは「瑠璃色のるりちゃん」って呼んで飼育を始めていたね。
もうドン引きだったよ。

アフリカンロックシュリンプ

アフリカンロックシュリンプ

学名:Atya gabonensis

サイズ:15センチ

分布:西アフリカ

ぷれ子の独断偏見コメント
根黒ぷれ子根黒ぷれ子


小型エビとはいえないかもしれないね。
でも大人しいんだよこんな見た目して。本当に大人しいんだよ。びっくりするよ。
ちなみに、アジアロックシュリンプというやつもいるよ。
分布域はかなり離れているのにこんなに似た姿だと、ロマンを感じるよね。
仮説をいろいろたてたくなるよ。

まとめ

虫季萌菜虫季萌菜

いろいろいますわね…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。
ルリーシュリンプって名前つくやつだけでもとんでもなくバリエーションあるからね。


虫季萌菜虫季萌菜

そういえばぷれ子さんのお知り合いのルリーシュリンプにフラれた女の名前つけているキモい知り合いは、今どんなエビに過去を投影しているんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?ああ、あれ実は私の勘違いでさ…


虫季萌菜虫季萌菜

勘違い?どういうことですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

彼はフラれたわけではなかったんだよ。そもそも現存する人じゃなかったんだ。


虫季萌菜虫季萌菜

え!?まさかアニメのキャラクターに恋をしていたとか!?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おお、良くわかったな。


虫季萌菜虫季萌菜

不毛な恋ですわね…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、そうでもなさそうだよ?幸せそうだったからな。
ほらこの写メ見てよ、だいぶ前に送ってきてくれたんだけど…
キャラクターを映したモニターの前にケーキを置いて一緒にクリスマスを過ごしているんだ。
私はこのアニメはよくわからないけど、なんか気持ちわかる気がするなぁ…。


虫季萌菜虫季萌菜

あ…はい(なんか水槽を眺めて幸せそうにしているぷれ子さんに似ていますわ…)

▼図鑑のまとめページができました!
>>熱帯魚、水草(など)図鑑まとめ!

アクアリウムライライラ
無料小説