こんにちはぷれ子です。
今日はよくある疑問シリーズ
「ビーシュリンプやミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ」と「コリドラスやドジョウのような低層魚」は混泳できるのか
という話題だよ。
▼コリドラス情報のまとめができました!
>>50種類から初心者向けコリドラスを解説!飼育・繁殖方法まとめ
エビと魚の混泳
エビと魚の混泳ってうまくいかないこと多いですわよね。
ん?ああ、あれはそれぞれの性質を理解していないからだよ。
ふむ?
まぁ、超極端だけど失敗する例は
- エビが魚の餌になる
- 魚がエビの餌になる
ってパターンが多いよね。
それはある程度お互いの性質を考えれば防げることだと思わない?
確かにそんな気がしますわ。
うん、例えばスジエビにテナガエビ。あのあたりは魚食性が強いからさ。
食べちゃうわけですわね。
うん、まぁスジエビってようは小さいテナガエビみたいなもんだからね。
逆に魚に食べられることが多いのはミナミヌマエビとかビーシュリンプだよ。
なるほどですわ。
まぁその手の弱いエビを食べることの多い魚については↓の記事を参考にしてみて。
▼ミナミヌマエビを襲う影とは!?
>>萌菜でもできるミナミヌマエビの飼育方法!屋内も屋外も!
▼ついでにエビの種類も覚えよう!
>>エビ図鑑:ビーシュリンプからミナミ、ヤマトヌマエビなど!
ふむ。じゃあおとなしいコリドラスとかなら大丈夫ですの?
うーんそれがねちょっと微妙なんだよ。
まぁその話を今からしていくから、聞いた上で考えてみてよ。
はーい。
エビ(シュリンプ)とコリドラス、ドジョウの混泳
さて、まずは低層魚についておさらいしよう。
低層魚とはつまり、コリドラスやドジョウのような低層、つまり底のほうで暮らす魚のことだよ。
中には気の強いものもいるけど、コリドラスやドジョウは比較的温和なことで知られているよね。
だからエビとの混泳もよく試される。
でも意外とうまくいかない。
そんな人は多いと思うんだ。
まず注目したいのは
- 生息域がかぶる
ということ。
エビを単体で飼育するとわかるんだけど、エビって結構低層を好むんだよね。
逆に魚がいると嫌がって隠れたり、上の方にいたりね。
ただそのせいで餌が上手くとれなかったりしてその数を減らしてしまうんだよ。
まぁそれには環境差もあるし、種類の性質差もあるから、一概には言えないけどね。
じゃあここから、ビーシュリンプ、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビという3種のエビを例に、その件をもう少し深く説明していくよ。
ビーシュリンプとコリドラス、ドジョウの混泳
はっきり言ってこれはおすすめできないよ。
なんでかというとビーシュリンプは機動力が低いからだね。
だから…
餌を食べていたらコリドラスがドーン!なんてことになりがちなんだ。
稚エビなんて簡単に蹴散らされるよ。
肉食系香の強いドジョウとかだと、稚エビ食べちゃうしさ。
まぁなんていうかビーシュリンプは不器用なんです。
他のエビと同じに考えたらダメですよってかんじだね。
ミナミヌマエビとコリドラス、ドジョウの混泳
これは超微妙なライン。
ミナミヌマエビってわりと機動力高いし、隠れ家とかあればコリドラスとかドジョウくらい気にせず増えたりするからね。
まぁでもそれはある程度水槽内に繁殖できる環境があったり、余裕がある場合だけどね。
混泳はさせられるけど繁殖はうまくいかない…なんて人も多いよ。
逆パターンでエビのために隠れ家を増やしすぎて、水槽内に汚れの溜まる場所を作ってしまったりする人もいるね。
それでコリドラスが調子を崩したり…
だからミナミヌマエビとの混泳は、ある程度割り切りも必要だよね。
ヤマトヌマエビとコリドラス、ドジョウの混泳
これはわりとうまくいくね。
ヤマトヌマエビは機動力あるからね。
ただ逆にコリドラスの体表をつっついたりしてくる場合もあるし、餌を持ち逃げしたりするから、相性抜群とはいえないね。
そこまで性格のきついエビではないんだけど、ミナミヌマエビと比べると温和とは言い切れないよ。
生きている魚を襲うとまでは言わないけれど、弱った魚くらいは襲う時もあるからね。
ピグミーやハステータスとかの小さなコリドラスとかと飼育するのは、念のためやめておいたほうがいいかもね。
ヤマトヌマエビはもともと淡水で増えるエビではないから、繁殖のことは気にしなくていいかな。
結局どうなの?魚とエビの混泳は
結局なんだかもやっとしたかんじで終わりましたわね。
うん、まぁ混泳できないわけではないからね。
でも失敗することもあると。
まぁそうだねぇ。
相性的にはどれが一番いいんです?
私的にはミナミヌマエビかなぁと思うよ。まぁ繁殖は…ね…
ふむ。
よくあるパターンだと、ミナミヌマエビを別の場所で繁殖させて、水槽内に親だけを何匹か入れるとかね。
ふむふむ。
まぁ、それはあくまで親エビと混泳させるって話だから、繁殖させたい人は「エビの繁殖水槽はなぜエビだけで飼育している人が多いのか」という理由を考えてみたりするといいかもね。
エビ単体で飼育するのはある意味繁殖のテクニックみたいなものなんですわね。
うん、そうとも言えるね。
まとめ
エビと魚の混泳。これが魚同士の混泳とはまた違う問題が出てくることがあるよね。
まぁエビは魚ではないし、魚はエビではないからね。
実は自然界では小型のエビって、結構弱い立場だったりするんだよ。
それを想像してみて、それから混泳について考えてみるといいかもね。
できるだけおとなしい上層魚を選んで混泳させたんですけどどうです?
うん、それはナイスな判断だね。
低層魚はやめておきましたわ。低層はエビにあげたんですの。
住み分けってやつだね。そこを意識するのは混泳を成功させるためにはかなり良いことだね。
えっへん。
うん。すごいすごい。
あれ?普通に褒められましたわ。
え?普通に褒めたらだめだったの?
面白さ的にはダメですわね。
いや…別に面白くなくていいじゃん…
▼魚についても勉強するよ
>>日淡!どじょうの飼育!病気にさせないコツは?繁殖難易度は?
>>コリドラスなめんな!コリドラスの飼育方法!お掃除屋さん?
どうも、お久しぶりです。
未だに初心者の私ですが、以前よりは成長し、最近は殆ど生体を落とさなくなりました。コリドラス、プラティーそしてグッピーは繁殖し、最近は60*45*45cm水槽でラスボラヘテロモルファとコリさんたちの混泳水槽を立ち上げたりしています。
アクアリウムを本格的に始めてから当サイトにはお世話になりっぱなしで本当に顔が上がらない今日日この頃ですが、近日レイアウト水槽に興味を持ち始め、幾つか水草を購入した矢先にオーストラリアではCOVID-19の影響でSelf Isolationという名の実質的自宅待機命令が出ましてアクアショップに行けません。
そこで今一度何をしたいのか熟考していたら何十年もアクアリストをしている知り合いにレッドビーを勧められ、今30キューブ水槽で準備途中です。
レイアウトとしてはアマゾニアに気孔石と流木、植物はモンテカルロ、エキノドルス・グリセバキー、ウィローモスみたいな感じのを考えています。
今回コメントした理由ですが、このレイアウト水槽にエビ以外の小型な魚を入れたいのですが、運良くエビが繁殖した場合に稚エビを食べられないような魚を探しています。今頭にあるのは家にいるヘテロモルファ、王道ネオンテトラ、清潔感があって丈夫なアカヒレ、小型コイ科等々です。
お勧めの種類ありましたらご教授お願いいたします。
長文失礼いたしました。
今日一日中また考えていたのですが、気孔石とソイルで立体的にしてエビの行動範囲を広くしたならばピグミーコリと混泳は出来そうですか?