こんにちはぷれ子です。
今日は、魚は平気なのにミナミヌマエビだけが死んでしまうという理由について話していくよ。
この記事の目次
ミナミヌマエビだけが全滅してしまう理由って?
ミナミヌマエビって丈夫ですわね。
うん、そうだね。
でもミナミヌマエビだけ全滅って話が意外とあるって知ってた?
え?なにそれ怖い…
まぁそう頻繁にあることではないけどね、エビってやっぱり魚とは違うからさ、そういうことがおこりうるんだよ。
むむう…どうしたらいいんですの?
ん?まぁいろいろな原因を知って、そうならないように予防するのが一番だね。
ふむ、なるほどですわ。備えあればなんとかですわね。
うん、なんとかだね。
ミナミヌマエビだけが死んでしまう理由1:温度→酸欠
まずこれは代表的だね。
ミナミヌマエビはエビの中ではわりと高温耐性があるほうだけど、やっぱり30℃を越えるような日が続いてくると調子を崩してしまうことがあるよ。
エビの場合は「調子を崩す=死ぬ」ってなりやすいから注意をしたいね。
特に怖いのが「酸欠」
水温が上がることで水中に溶け込んでいる酸素が減ってしまうんだよね。
そのせいで酸欠に生物である弱いエビからポツポツ死んでいくというわけだね。
ヤバイ!って思ってから対策してもダメージが残っていて死んでいく…なんてこともあるから予防に努めようね。
それに、こういう状態は魚にとっても良くないからね。
「エビだけ死んでいく」ではなく「エビから死んでいく」というね。
対策としては、水温を下げる、そしてエアレーションを施すことだね。
▼水温を下げろ!
>>夏を冷やせ!クーラーにファン、熱帯魚水槽の高温対策!
ミナミヌマエビだけが死んでしまう理由2:CO2(二酸化炭素)→酸欠
水草水槽での二酸化炭素の添加。
これってやり過ぎたりすると極度の酸欠状態をうみだしてしまうんだよね。
そのあたりは「調整のしやすい器具」とかで適量にしてあげる必要があるんだ。
二酸化炭素ん添加については、器具についての知識とかが無いと、いまいちわからないことも多いと思うから、以下の記事を参考にして欲しいんだ。
▼酸欠をおこさない添加をするために
>>水草水槽へのCO2(二酸化炭素)添加方法や、注意点のお話
ミナミヌマエビだけが死んでしまう理由3:水草の農薬
水草ってたまに農薬を使っていることがあるんだよね。
これが結構エビには毒なんだ。
でも魚は案外平気。
だからわかりにくいんだよね。
心配な場合は「無農薬」な水草をゲットして使用するといいよ。
▼農薬の話もあるでゴンス
>>萌菜でもできるミナミヌマエビの飼育方法!屋内も屋外も!
水草その前にってどうなの?
農薬除去に使う水草その前に
使用法も簡単で、害虫なども除去できることから初心者にも大人気だね。
ただひとつ覚えておいて欲しいのは
- 水草によってはダメージがある
- 残留すると良くない影響を与えることがある
- 完璧な除去ができるわけでない
ということ。
そのあたりを理解して、使用するかどうかを決めないと思わぬ失敗をしてしまうことがあるんだ。
こういう補助的なものは、しっかり調べてから投入しようね。
ミナミヌマエビだけが死んでしまう理由4:魚にボコられている
過去に何度か取り上げたんだけど、エビが好きな魚って結構いるんだよね。
種類によっては自分の体の大きさとかわらないくらいのミナミヌマエビを食べようとするから「口に入らなければOK」なんていう生易しいルールは適用されないこともあるってことを覚えておこう。
ミナミヌマエビだけが死んでしまう理由5:一度に大量に追加した
これはよくあるミスだね。
ミナミヌマエビって安いからさ、一度に大量に買う人が多いんだよ。
でもそのせいで水槽の水が一気に悪くなることがあるんだよね。
これは魚にも言えることだけど
- 生体を増やす時は少しづつ
ってのはとても大切なことだということを覚えておこう。
まとめ売りがお得だと言っても、それで死なせてしまっては意味が無いからね。
ミナミヌマエビだけが死んでしまう理由6:pHの低下、上昇
これは意識して計測していないといまいち実感がないかもしれないね。
ただ、pHが異様に低下したり、上昇したりするとエビに他メージが出る時があるんだよ。(魚にも出る時があるね)
ミナミヌマエビはわりといろいろなpHに対応してくれるけど、やっぱり高すぎる、低すぎるという環境はダメになりやすいから覚えておくといいよ。
最初は難しいかもしれないけど、簡単な液体タイプの試薬なんかで計測するところからはじめてみたらどうかな。
▼pHについてお勉強しようね
>>弱酸性、アルカリ性?熱帯魚水槽pH(ペーハー)初心者講座
ミナミヌマエビだけが死んでしまう理由7:水質の急激な変化
エビの仲間は総じて急激な水質の変化に弱いよね。
これはある意味「水換えの時に注意」ってことだよ。
水換えの時に一気に新しい水を「ザバァアアアア」って水槽に注ぐのはやめておこうね。
一度の大量の水換えもできれば避けておきたいところだよ。
水換えは静かに、そーっとやろうね。
ミナミヌマエビだけが死んでしまう理由7:水合わせの失敗
これもありがちだよね。
エビの最初の水合わせを失敗すると、導入直後からポロポロ死んでいくことがあるよ。
そうさせないためにはやっぱりちゃんとした方法を覚えておこうね。
エビの仲間なんかは、点滴法を覚えておくと良い感じにできるよ。
▼点滴法ってなに?
>>エビに魚に!慎重な水合わせ、点滴法の道具とやり方!
まとめ
さて、今日の話どうだったかな?
ミナミヌマエビって本当に丈夫なエビなんだけど、やっぱりなんだかんだと言ってエビ。
案外ころっと死んでしまうことがあるんだよね。
うまく繁殖させて安定させるために、今日の話はしっかりと覚えておこうね。
▼繁殖ってどうなん?
>>ミナミヌマエビの繁殖テクニック!全然増えないあなたへ。
ミナミヌマエビって本当に人気なんですわね。
ん?どうして?
検索するといろんな情報が引っかかりますわ。
あーなるほどね。確かにいろいろあるね。
でもこれ…どれが正しいんですの?
うーん…それって結構難しい問題だよ。
なんでですの?
うん、中には「いやいやいやこれはないでしょう」みたいなのはあるけどさ、いいか悪いか曖昧なのも多いからね。
ふむ。
それに、生き物の飼育っていろいろな要素で決まってくるから、断言できないものでもあるんだよね。
だから「ベターな方法」はあっても「ベストな方法」はなかなか無いものなんだよ。
だから私もそうそう断言まではできなんだよ、自分の話はあくまで一例みたいなね。
なんですのその「最初から逃げ道を作る」的な発想は…
いや…そういうものなんだって…例えば同じサイズの水槽と設備使ってても、人によって餌のやり方とか、水の注ぎ方とかも違うだろ?だから一定にはならないんだよ。
ふーん、なんていうか、正解が無い的なかんじなんですの?
うん、正直言うと無いね。
ちょっと極端な表現だけど「あるのは目安くらい」だと思って勉強していくといいよ。
ふむ。
役に立つ情報に見えて、穴があったり、自分の飼育環境に適用できなかったり。逆に役に立たない情報に見えても、その中にヒントが合ったりね。
へぇ。じゃあこの「ミナミヌマエビを200匹集めて一年維持すると合体してロボになる」って話も…
いや、それはいろいろな意味で間違っているぞ。
ぷれ子さん今晩は。
エビを飼う上で、
1番不安になっているのが農薬です。
先ほど紹介していた「水草その前に」
の「副作用」的な物が怖くて、
どうなのかなあ?
と・・・。
後、「重曹」を使う方も居るようですが、
「水草」にもダメージを与える可能性が有るとか・・・。
「スネール」や「農薬」を持ち込みたく無いけど・・・
「生体」や「水草」に影響が有るなら
何かしら「良い方法」を考えて・・・。
ん!?
「空いてる容器」で水草も1週間位掛けて
「トリートメント」すれば良いのか・・・?
青い3298さんこんにちは。
私の場合超極端でエビの飼育で使う水草は、エビの入っている水槽やお店の人に聞いて「大丈夫」とお墨付きをもらったものを使うよ。
最近はエビが農薬ダメッて考えが浸透しているから結構無農薬に力入れているお店も増えた気がするね!
スネールは私は「目視」で見つけて手でとるってパターンが多いかな。それで外においてあるエビの飼育場にもってってそこで暮らしてもらったり。効率悪いんだけどね、なんかそうすることが多いね、うん。
ミナミヌマエビを先日通販で10匹セットで購入。水槽に入れた翌日に全滅です。まだ体長も小さめだったのですが。先住民がトランスルーセントグラスキャット4匹、コリドラス2匹、ネオンテトラ15匹、このネオンテトラも稚魚購入ですが今は1匹だけ生きている状態です。何処行ったのだろうか、不思議な怪奇現象が水槽内で発生しています。改めてネオンテトラ15匹セットを通販で購入し産卵箱のサテライト(外かけ式)内で飼育中ですが今全員元気です。通販購入の際ショップからは生まれて数日経過の稚魚を送ってくれるので、ある程度成長するまではサテライトのような別の箱で飼育した方が良いですね。トランスルーセントグラスキャットもナマズの仲間で、口に入る物は食べてしまうらしいです。
嘉賀稔さんこんにちは。
エビや稚魚の導入は意外と難しいこともあるもんね。上手くいかなかった理由はなかなか断定できないだろうけど、嘉賀稔さんみたいにそういったことを模索していくことはとても大切だと思うんだ!
ぷれ子さんはじめまして。
本日チャームさんで注文した浮き草が届いたのですが、カルキ抜きした水に、水合わせもせずに中身を放り込んだらミナミヌマエビと思しきエビが混入しておりました。
今のところ水質ショックを起こした様子はなく、浮き草に逆さに張り付いてツムツムしています。
全くの想定外のためエビ用の水槽が用意できません。まだ小さいので金魚の水槽に入れたら食べられてしまいそうです。
梱包されていた発泡スチロールの箱(現浮き草水槽代わり)で様子を見るしかないのでしょうか?
つかにゃーさんはじめまして。返信遅くなってゴメンね。
エビ山が付いてきたんだね。エビさんこんにちは!
確かに金魚の水槽だと食べられてしまう可能性が高いね。
発泡スチロールの箱は私もよく水槽代わりに使うよ。
結構便利なんだよね。まさに私はミナミヌマエビを発泡スチロールの容器で飼育しているんだ。
ぷれ子さんはじめまして。
一週間ほど前から12L水槽に濾過器(エアレーション不要と書いてあるもの)を入れてアカヒレを飼い始めました。
そこで水槽のお掃除係も兼ねてミナミヌマエビを5匹購入しまして、買ってきた時の袋のまま水槽の温度に慣れさせるべく浮かべてから一時間後くらいに水を混ぜながらゆっくりと水槽に移したのですが、3時間くらい経った頃に全てのエビがひっくり返ってしまい、一匹だけ残して死んでしまいました。水槽内の温度は23度ほどです。酸素も足りているようでアカヒレは元気です。水合わせに失敗したのか、エアレーションを追加すべきだったのか、水温が合わなかったのか、どれが原因なのかわからず悩んでいます。ぷれ子さんは何が原因だと思いますか?
りっちょんさんはじめまして、コメント返信遅くなって申し訳ないんだ!
原因はちょっと断定できないのだけど、エビは魚に比べて移動に弱いところがあるから、次回は点滴法とか、より細かい水合わせを試してみると良いかもしれないんだ。あと輸送もいろいろ気を使って見ると良いかもしれないね。(もしいろいろやった上での話だったらゴメンね)
ろ過器にもエアレーション効果を持つものがあるから、エアレーション不足ではないかもしれないけど、エアレーション器具があると水合わせ中の「袋」の中に軽くエアレーションかけたりもできるからいいかもね。普段ろ過器と合わせて追加で使うこともできるし。
点滴法について
https://熱帯魚なめんな.com/2016/07/06/%E3%82%A8%E3%83%93%E3%81%AB%E9%AD%9A%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%85%8E%E9%87%8D%E3%81%AA%E6%B0%B4%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%80%81%E7%82%B9%E6%BB%B4%E6%B3%95%E3%81%AE%E9%81%93%E5%85%B7%E3%81%A8%E3%82%84/
ただすぐ死んでるってのが気になるところかな。
そうなると原因は輸送か、水合わせなのかと短時間に起きた可能性があるからね。ちょっと実際に見たわけではないから原因は思いつけないのだけど、もうしばらく水槽が落ち着くのを見てまた導入法を検討するところから初めてみるといいかもね。
ぶれこさん
はじめまして。
いつも拝見させていただいております。
外掛けサテライト水槽(1.2L)にミナミヌマエビを繁殖目的で投入しました。体の大きなオス1匹、まだ体の小さなメス3匹の合計4匹です。水あわせも袋ごと水槽に浮かべて、水もスポイトで少しずつ、4時間ほどかけて袋に入っていた量の3倍ほど入れました。
1週間経ちましたが、オスが☆になりました。水草はマツモを1本入れています。
照明も本水槽に付いているのですが当てています。
餌は毎晩消灯前に本水槽で飼っているアカヒレの餌をあげています。
☆になってしまった原因がわからないので、もし思い当たる節があったらご教授ください。
長文ですが、よろしくお願いします。
にんにくさんこんにちは、はじめまして。いつもサイトを見てくれてありがとうなんだ!
早速質問の件なんだけど、私の手元にある水槽の話ではないから理由を断定はできないんだ。
だからあんまり具体的なアドバイスはできないんだけど、今残っているミナミヌマエビが元気であれば環境に原因があったわけではなくその個体の話かもしれないとも思うよ。(寿命などなどだね)
ただ念の為、サテライト内の水の循環や水温の変化なんかは意識してあげたほうがいいかもね。
あとちょっと落ち着けない環境のような気もするね。エビは結構隠れたがる生き物でもあるから、小さい土管なんかをいれてあげるだけでも結構変わってくるかな。
そんな感じで色々考えていかないといけないけど、今は下手に新しいエビを追加しないほうがいいよ。ミナミヌマエビにかかわらず、環境が合わず導入後一週間くらいで調子を崩したという話はあったりするのがアクアリウムだから、残りのミナミヌマエビをしっかり観察して、良い環境ができているかを考えていくのがおすすめだよ。
しばらくその三匹だけで飼育して「ミナミヌマエビが元気に暮らしている」ことを確認してからだと、色々安心だからね。
ちょっと曖昧で役に立つかどうかはわからないけど、参考になったかな?
ミナミヌマエビの繁殖シーンは素敵だから、ぜひ頑張ってみてほしいんだ!