こんにちはぷれ子です。

今日はグッピーのブリード(繁殖)水槽のレイアウトについての話をしていくよ。

ちょっと踏み込んだ話だけれど「グッピーの繁殖を本格的に始めたい!」なんて人は参考にしてみて欲しいんだ。

この話はプラティなどの卵胎生メダカにも適用できるよ。(グッピーと身体の大きさが違うところは考慮してね)

▼繁殖の基本的な方法を覚えたい人はコチラ!
>>グッピー繁殖方法!初心者でもできるテクニック教えるよ!
▼卵胎生メダカって?
>>熱帯魚図鑑:卵胎生メダカの仲間!プラティにモーリーなど

高級国産グッピーを増やしたい!

無料小説

虫季萌菜虫季萌菜

見て下さいまし!お値段◯◯◯◯◯円の高級グッピーですわよ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おお、流石にすごいなぁ。これは増やしたくなるね。


虫季萌菜虫季萌菜

ですわよね!よろしくですわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

は?


虫季萌菜虫季萌菜

ワタクシは素人、ぷれ子さんはマニア。おねがいしますわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

え?自分でやらないの?


虫季萌菜虫季萌菜

ええ!確実に増やしたいので!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

グッピー繁殖水槽のセッティング

さて、今日は「どうしても子供を取りたい!増やしたい!」ってグッピーの繁殖について話していくよ。

まぁこれは私がとっているシステムを参考にしたもので、他にも色々と良い方法があるから一例として見てみてね。

 

まず最初に、繁殖用のセットを組もう。

個人的なオススメは

  • 60センチ規格水槽用の水槽台✕1
  • 30キューブ✕4

だ。水槽の数が多いと何かと便利だからね。

水槽台は二段式にできるものにしよう。

水槽台を使う時は

  • 台の下の強度
  • 水槽の下に板と専用マット

ということを注意しよう。

30キューブ✕4はそれなりな重量だから、床が強くないとへこんだりしてしまうんだよね。心配な人は厚めのコンパネを敷いてもいいかもね。

水槽の下に板と専用マットをいれるってのも基本だよ。

板はビニールシートで守ったり、分厚いものにするなどして水によるダメージや重量による負荷…つまり劣化に注意してあげようね。

グッピー繁殖水槽のフィルター

さてこの4つの水槽にフィルターをつけるよ。

これはできるだけ条件を揃えたいからね、同じものをつけるよ。

おすすめなのはテトラツインブリラントフィルター

もう一つ大きなものでもいいんだけど、大きくするということは水流が強くなるということだからね。

これを各水槽にとりつけよう。

私はこのセット…つまりツインブリラントフィルターを4つ作動させるなら

水心SSPP-2Sを二台、それでそれぞれに2又分岐をつけるかな。

そうすれば二台のエアーポンプで4つのフィルターが回せるからね。

SSPP-2Sって結構強いから、ちょっと流量を落としてね。

使いにくいと感じた人は、ちょっと小さいSSPP-3Sでもいい気がするよ。

まぁ好みだね。

分岐パーツがあればそれぞれの流量を調整できるよ。

エアーポンプを強いやつ一台にしてしまってもいいんだけど、二台あると何かと便利だからね。

分岐パーツは余分に買っておくと、いざという時に役に立つからオススメだよ。

 

まぁ、このあたりは、水槽の数と見比べながら自分のやりやすいセッティングを考えてみるといいよ。

 

そしてプラスアルファで隔離箱を用意しよう。

私はこのセットなら、隔離箱は色々対応できるために水槽の数、つまり4つ用意するよ。

▼隔離箱について
>>熱帯魚隔離箱(産卵箱)最強決定戦!萌菜の辛口レビュー!

グッピーの繁殖水槽の保温

もちろんグッピーは熱帯魚だからそれぞれヒーターをいれて保温しようね。

安価な温度固定式でもいいけれど、ひとつくらいは温度設定を変えられるものにしておくといいよ。

病気を出した時とかに使えるからね。

▼病気は怖い!
>>熱帯魚の病気や不調の治療!各症状に薬、塩の話など!

グッピーの繁殖水槽の使い方

さてこれはとても簡単だよ。

一つで親を育成して繁殖させ、残りの2つを稚魚の育成などに使うんだよね。

用意した隔離箱があれば、そこに抱卵してもうすぐ子供を産みそう!ってメスをいれることができるからどんどん増やしていけるよね。

一つあまらせてある理由は、オスを隔離するためだよ。

稚魚が成長してきて、オスメスの特徴が出てくると繁殖を始めてしまうことがあるからね。

そうならないようにオスらしき個体を避けておくんだよ。

繁殖水槽をしっかりやると大変

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

これでどう?


虫季萌菜虫季萌菜

うわぁ素晴らしいシステムですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、でもこれだとさ恐ろしいくらい増えるんだよね。


虫季萌菜虫季萌菜

確かに…増えそうですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

というわけでこのセットから、水槽の数を減らすなりして自分の手におえるペースを掴んでいくといいかもね。


虫季萌菜虫季萌菜

逆にこのグッピーは水槽2つにして、空いた水槽で他のグッピーを増やしたりですか?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁそれもいいね。


虫季萌菜虫季萌菜

よかったですわ、他にもたくさん増やしたいグッピーがいますの!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

え!?

グッピーの繁殖水槽のレイアウト

さて、このグッピーの繁殖水槽のレイアウトについてのお話だよ。

これはもう完全に繁殖メインの水槽だから、私は凄くシンプルにしているよ。

底に砂利を2~3センチ程度敷いて、浮草を浮かべる。ライトはコトブキのフラットLED600を上の段と下の段に一つづつ。

私は砂利はって商品を使っているよ。

これだけだね。

ライトは水槽一つ一つにつけなくても、30キューブ✕2でだいたい60センチだからね。

フラットLED600が使えるわけだよ。

水草を植えないのは稚魚やメスをあみですくう時に邪魔だからだね。

浮草なら簡単にどけれるから便利なんだよ。

グッピーのブリーディング水槽セット、もっと安く済ませれないの?

さて、このグッピーの繁殖セットをもっと安く済ませる方法だよ。

これはとても単純。

水槽を安いのにすればいいんだよ。(ただ最近は30キューブも通販で買うと安いけどね…)

単純に水がそれなりな量入ればいいわけだからね。

私は軽くて取り回しのし易いS水槽~L水槽ってよばれるものを繁殖に使用することが多いよ。(サイズは魚によってかえたりするよ)

浮草を使用しなければ、水槽用ライトも必要ないよ。(選別とか病気の有無をチェックしたりするときに明かりはほしいから、何かしら用意してね)

まとめ『ブリード水槽っているの?』

さて、今日は少しディープな話だったね。

正直普通に繁殖を楽しむのに、ここまでのセットは必要ないよ。

前に話した繁殖の記事くらいでじゅうぶんって感じかな。

逆にこのセットで増やし続けると、相当慣れているとか、引取に出す先があるとかではないと手に負えないからね。

ただ人ってなかなか「それなり」では満足できない生き物だからね。

そんな日が来た時のためにこの話を覚えておくといいよ。

虫季萌菜虫季萌菜

なんか殺風景ですわね…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うんまぁブリード(繁殖)水槽なんてこんなもんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

むむう…ま、でもグッピーの観察はしやすいですわね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁ殺風景だからな。

グッピーまとめグッピーの飼育繁殖に関する記事まとめができました!
初めて飼う人にもまぁまぁわかりやすく解説!!
しっかりとおぼえて、グッピーを楽しんじゃおう!
グッピーQ&Aもあるよ!
>>グッピー飼育繁殖まとめを読む

 

アクアリウムライライラ
無料小説