こんにちはぷれ子です。

今日はレインボースネークヘッドの飼育について話をするよ。

小型で飼いやすくて綺麗。

人慣れもする。

なんとも素敵なお魚さんなんだ。

おまけでちょっとした「熱帯魚図鑑のスネークヘッド編」もついてくるよ。

レインボースネークヘッド

無料小説

虫季萌菜虫季萌菜

この魚綺麗ですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

んあ?


虫季萌菜虫季萌菜

なんですのその間抜けた返事は…ちょっとくらいこの魚について教えて下さいまし。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おお、悪い悪い、見とれていたからね。


虫季萌菜虫季萌菜

ワタクシに!?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、この魚に。この魚はさレインボースネークヘッドって言うんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

スネーク…ヘッド…蛇の頭!?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁこの見た目が蛇っぽいと思った人がいるんだろうね。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ、蛇っぽいような…そうでないような…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ライギョとかもスネークヘッドの仲間だよ。


虫季萌菜虫季萌菜

あれ!あの大きな!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。


虫季萌菜虫季萌菜

じゃレインボースネークヘッドも大きくなるんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?ならないよ。どれだけ大きくなっても20センチまではいかないんじゃないかな。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇかわいいですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、人にもよく慣れるからね。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ…なかなかいいですわね。

レインボースネークヘッドを飼育しよう

レインボースネークヘッドの飼育は、熱帯魚の基本的な飼育を抑えていればそこまで難しいものではないよ。

ただ、小型魚というにはちょっと大きいし、人工飼料に餌付くとはいえ基本は肉食魚だからちょっと感覚が違うけどね。

そのポイントを今から見ていこう。

▼熱帯魚飼育の基本はコチラ
>>熱帯魚の飼い方まとめ!水合わせから餌、水換えに掃除まで!

レインボースネークヘッドの混泳

まず知っておいて欲しいのは、この魚は混泳向きではないということだね。

大人しいとか言うけれど、それはあくまで「スネークヘッドとしては大人しい」だけだからね。

もちろん口に入る魚は食べてしまうよ。

レインボースネークヘッドの水槽

単独飼育を基本とするなら、30センチキューブでも飼えないことはないよ。

ただ注意したいのは蓋。

もうねこの魚は本当ジャンプするから。

ちょっとしたスキマからポーンだね。

レインボースネークヘッドの死因で飛び出しってかなり多いんじゃないかなぁ。

だからしっかり蓋を閉めておかないとダメだんだよね。

隙間とかはウールマットを詰めたりさ。そういう対策も必要かもね。

もうね、本当嘘みたいな隙間から飛び出すからね。身体が通るくらいの隙間はアウトだと思ったほうがいいよ。

レインボースネークヘッドの水質

レインボースネークヘッドの水質は中性~弱酸性とごく普通の熱帯魚の飼育と同じだよ。

アルカリ性にならないように気をつけてあげてね。

まず第一に大事なのは水質の安定。

それから「こういう水質だと発色が良くなる」とかを考えていくといいよ。

レインボースネークヘッドのレイアウト

土管とかあると入るけど、基本的にはシンプルにした方がいいよ。

水を汚しやすい魚だから、複雑だと掃除がしにくいからね。

スネークヘッドの寿命

それなりに長いよ。

小型種だとは言っても余裕で5年以上は生きるよね。

長い付き合いになるからじっくりと選ぼうね。

スネークヘッドの餌

基本生き餌が好きだよね。

メダカとか赤虫とかさ。

でも、慣らせば人工飼料も食べてくれるよ。

自信がない人は人工飼料に餌付けが完了している個体を買うといいかもね。

スネークヘッドの繁殖は難しい?産卵は泡の中?

レインボースネークヘッドは繁殖は簡単だとはいえないよ。

まずペアリングが難しいんだ。

次に子供の育成が来てしまうからね。

まずは普通に飼育できてから考えるといいよ。

オスメスを別に飼育できる用意だけは絶対にしておいてね。

産卵は泡巣といって、泡で作られた巣に行われるからね、なかなかおもしろいよ。

実現させるのは困難だけど頑張ってみてもいいかもね。

おまけ:ぷれ子のちょっとしたスネークヘッド図鑑

虫季萌菜虫季萌菜

スネークヘッドって色々いるんですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁどんな魚もいろいろいるよ。


虫季萌菜虫季萌菜

レピドシレン・パラドクサなんていろいろいないじゃないですの!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

お…おう…ごめんな、たしかにそうだな。


虫季萌菜虫季萌菜

(ぷれ子さんに魚ネタで押し勝ちましたわ!)で?どうなんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

(ムカつく顔だな)まぁ今からスネークヘッドをいくつか紹介していくから見てみてよ。

レインボースネークヘッド

レインボースネークヘッド

学名:Channa bleheri

サイズ:15センチ

分布:インド

コウタイ

コウタイ

学名:Channa asiatica

サイズ:30センチ

分布:ベトナム/中国/台湾 など

レッドスネークヘッド

レッドスネークヘッド

学名:Channa micropeltes

サイズ:130センチ

分布:東南アジア/インド など

フラワートーマン(オセレイト・スネークヘッド)

フラワートーマン

学名:Channa pleurophthalma

サイズ:50センチ

分布:インドネシア-スマトラ島、ボルネオ島

まとめ

さてどうだったかなレッドスネークヘッド。

正直あの小ささでも、しっかり「スネークヘッド」しているからいいよね。

この魚ってさ、どれだけ大型魚を飼えない人の心を慰めてきたんだろうねぇ。

小さいけど迫力満点、しかも綺麗。

飼ってみたくならない?

虫季萌菜虫季萌菜

決めましたわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?


虫季萌菜虫季萌菜

ワタクシ、レインボースネークヘッドを飼育しますの。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いいじゃん、がんばってな。


虫季萌菜虫季萌菜

ええ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ほら、これあげるよ


虫季萌菜虫季萌菜

え?なんですのこの小汚い加工下手くそな穴あきアクリル板は…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

失礼だな…蓋だよ…これなら飛び出さねぇだろ?


虫季萌菜虫季萌菜

あーいらないです。オーダーメイドで用意しますので。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

▼図鑑のまとめページができました!
>>熱帯魚、水草(など)図鑑まとめ!

アクアリウムライライラ
無料小説