こんにちはぷれ子です。

今日は「アクアリストが読むべき本」特集だよ!

雑誌から図鑑、漫画などなど…私の超私的な独断と偏見で選んでみたんだ!

ぜひ参考にしてみてね!

今年の読書感想文はこれで決まりだよ!

▼2017/2/13
ガタガール追加しました

アクアリウム関連の本は少ない

無料小説

虫季萌菜虫季萌菜

アクアリウムの本って少ないですわよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あーうん、そうだね。昔はもっと雑誌あったりしたんだけどね…


虫季萌菜虫季萌菜

きっと売れないんですわね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そ…そうかなぁ…まぁ私は出版社じゃないからわかんないけどね。


虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さんの家はアクアリウム関連の本いろいろありますわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、親が読んでたやつもあるからね結構古いのもあるよ。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ、でもどうして同じ本が三冊ずつあるんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?読む用と保管用と保管用の予備だね。


虫季萌菜虫季萌菜

は?

ぷれ子のアクアリウム書籍図鑑

さてここから私のオススメなアクアリム書籍達を紹介するよ!

今日はできるだけ「今でも買える」ものにしておくね。

あんまり古いのだと手に入らないからね。

さてさて、早速見ていこうか!

月刊アクアライフ(エムピージェー)

アクアライフアクアライフ

形態:月刊

出版社:エムピージェー

▼参考
>>アクアライフ(公式ページ)

ド定番中のド定番。気になる号があったら買っておけてきな雑誌だよ。

メイン特集はキャッチーでも、細かい連載がめっちゃ濃いから初心者からマニアまで楽しめると思うんだ。

白黒ページにも役立つ話が色々あるから…うん、私はもう毎月買ってるね。

バックナンバーとかも案外手に入るよ。

長く続いている雑誌だからね、掘り返すと「おっ…この特集ええやん」ってのが案外あるよ。

古めだけど90年代の号とかすごいね。

最近のアクアライフと違って、巻頭特集からがっつりマニア向けだったりするよ。

そしてネットのない時代だから広告も多い。だから分厚い。

アクアライフ

▼追記
ずっとこのサイトでレビューしていて思ったんだけど…
最近のアクアライフさんもマニア大喜びな巻頭特集とかけっこうあったよね。初心者向けの話の合間合間に「いや、それ初めて聞いた」なんて話が挟まってたりね。
昔に比べて初心者向けな表紙になったなぁと思った私が甘かったです。すいません。
※ちゃんと初心者向けのお話もあるからね!

▼アクアライフさんは毎月このサイトでぷれ子がレビューしてるから見てみてね!
>>雑誌・書籍レビュー 一覧

楽しい熱帯魚(白夜書房)

楽しい熱帯魚

形態:休刊

出版社:白夜書房

休刊しちゃったんだけどね、案外バックナンバーが手に入るよ。

割と初心者向けだったりするけど、採集記とかはガチだったりするね。

そんなかんじでたまに、妙に濃い特集があったりするんだよ。

あと、怪しい広告が多い。

でもそれも面白い。

その名の通り「楽しい」雑誌なんだよね。

「あたり」な号をゲットするとかなり嬉しいよ。

AJアクア・ジャーナル(ADA)

アクア・ジャーナル

形態:月刊

出版社:ADA

▼参考
>>アクア・ジャーナル(公式ページ)

みなさんご存知、ネイチャーアクアリウムで有名なADAの雑誌だよ。

これはね通販はできないんだよね。

特約店っていうお店で取り扱いがあるよ。特約店一覧は公式ページでチェックしてね。

なんていうかねこの雑誌。さすがADAなかんじだよ。

レイアウトというものを学んでいくのには相当参考になるんじゃないかな。

そしてさ、何がすごいって…値段ね。

ワンコインで買えるからね。

世界のナマズ 増補改訂版(エムピージェー)

世界のナマズ 増補改訂版

形態:単行本

出版社:エムピージェー

▼参考
>>世界のナマズ 増補改訂版(公式ページ)

でたこれ!でたこれ!って思ったでしょ。

いいよねこの本は。

もうね、ナマズにあんまり興味のない人も買えってくらい。

「ナマズってこんなに種類がいるの!?」って思うはずだよ。

私的にはさ、コリドラス大図鑑とかプレコ大図鑑の前に読むべき本だと思っているね。

飼育の幅、興味の幅がガツンとひろがるよ。

まさに図鑑!ってかんじだ。

アクアリウム(芳文社)

アクアリウム

形態:単行本(完結済み)

出版社:芳文社

▼参考
>>まんがタイムきららWeb アクアリウム(公式ページ)

主人公がアクアリウムショップの娘。

随所随所に散りばめられた「アクアリストしかわかんないネタ」

ストーリーはとても切なくなる青春物語。

うん、すごく素敵な話だよ。

でもね、読んでいると気になってしまうんだよね、コマの隅っこにあるアクアリウム器具が!

そして二巻の表紙を外すとね…

細かすぎて伝わんないアクアネタだらけの魅力的な漫画だよ。

波打際のむろみさん(講談社)

波打際のむろみさん

形態:単行本(完結済み)

出版社:講談社

▼参考
>>マガメガ 波打際のむろみさん(公式ページ)

魚の気持ちってさ、人間にはわからないよね。

でもわかりたいのがアクアリスト。

この物語は、アクアリストとは少し違うけど、釣り人の少年が人魚と出会うというストーリーだよ。

単行本の合間合間にはさまれる水中生物ネタがちょっとクスリと来るんだ。(ひぃちゃんとイルカのネタはギリギリアウトだよ!)

全11巻と地味に長いけどテンポよく読み進めれるよ。

ギャグ漫画だと侮るとちょっと感動させられる。

あとアニメ化してる。

▼むろみさん(CV:田村ゆかり)
>>波打際のむろみさん(アニメ版公式ページ

ガタガール

ガタガール

形態:単行本

出版社:講談社

▼参考
>>ガタガール試し読み(月刊少年シリウス公式サイト)

第一話の大半を「表紙のガチフィールド仕様な服装ですごす女の子」

そんな硬派な干潟マンガだよ。

絵もかわいいし話もコミカルでおもしろいけど干潟の描写がとっても硬派なんだ!

身近な自然ってものを体感できる素敵マンガだよ。

読んでるとね、私もガタガールしたくなるよ。

独特の空気感が癖になり、何回か読んでしまうよねこのマンガ。

作者さんのTwitterで「生き物を載せる時に使える素材」も配布されているから、生き物大好きなみんなは要チェックだ!


新コリドラス大図鑑(エムピージェー)

コリドラス大図鑑

形態:単行本

出版社:エムピージェー

▼参考
>>新コリドラス大図鑑(公式サイト)

リニューアルにつぐリニューアル。

これから買おうという人は最新版を買うようにしようね。うん。

旧版をもっていると、どこがかわったんだろうかと気になって新しいやつも買ってしまうというね。

ただ注意して欲しいのは、この本を買うとコリドラスが増えるってこと。

うん、増えるよもうめっちゃ増える。(同じ現象は同社から出ている「プレコ大図鑑」でも起きるから注意してね!)

あと、公式サイトによると作者である小林圭介さんはすみだ水族館で飼育スタッフをしているらしいよ。

▼コリドラス、学ぶ
>>コリドラスなめんな!コリドラスの飼育方法!お掃除屋さん?

まとめ

さてどうだったかな?アクアな本。

探してみると意外とあるんだよね。

たださ、発売していても取り扱いしているお店がないという時もあるよね。そうなると通販でポチッとするしかないよね。

 

あと案外狙いめなのは古本屋さん。

アクア雑誌とかがたまにあるんだよね。

バックナンバーとかはそうやって入手してもいいかもね。

他にも、長く経営している熱帯魚屋さんとか行くと、古い雑誌が置いてあったりするよ。

表に出ていなくても、しまってあったりもするからね、探している本がある人は聞いてみたりするといいかもしれないね。

虫季萌菜虫季萌菜

今日のおすすめ本の中ではどれが一番好きなんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

世界のナマズかなぁ。


虫季萌菜虫季萌菜

予想通りでしたわ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あれ?そう?


虫季萌菜虫季萌菜

ええ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

萌菜はなんかおすすめなアクア本とかあるの?


虫季萌菜虫季萌菜

ありますわ!ガタガールですわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

なんだそれおもしろそう!って私が紹介した漫画じゃねぇか!


虫季萌菜虫季萌菜

へへー貸してあげないですよー自分で買ってくださーい!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや…持ってるし…


虫季萌菜虫季萌菜

はぁ…漫画といえば……


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?


虫季萌菜虫季萌菜

誰かにワタクシが主人公の漫画とか描いてほしいですわ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ああ、フィギュアにはなりそこねたもんな。


虫季萌菜虫季萌菜

別になりそこねたわけじゃないです!

▼フィギュアってなんのこと?
>>熱帯魚擬人化!ヒマチューさんのフィギュアを作ってもらったよ!

アクアリウムライライラ
無料小説