こんにちはぷれ子です。今日は熱帯魚の「オスカー」の飼育についてお話していくよ。

今日は飼育水槽のサイズ選びや、混泳の問題などなど…初心者さんだからこそ正しく知ってほしいオスカーのお話なんだ!

熱帯魚のオスカーってどんな魚?種類はいろいろ?アルビノとかあるよね?

無料小説

虫季萌菜虫季萌菜

ねぇぷれ子さん。オスカー飼いたいですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?ああ、オスカーね。いいよね。


虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さんが初めてオスカーを飼うワタクシに一番伝えるべきことを教えて下さいます?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

なんだよその微妙な上から目線は…まぁオスカー飼うならしっかりと選べってことかな。


虫季萌菜虫季萌菜

選ぶ?調子の良い個体をですか?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、それは当然なんだけど、オスカーって驚くほど「個体差」があるからさ、じっくり観察して自分が納得できる個体を選ぶといいと思うんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

あー色とか。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、模様とか色の具合とかさ、体型とか微妙に違うのがわんさかいるんだ。だからね、本当にしっかり吟味するといいよ。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど…自分だけの最高の一匹を探すわけですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、初心者だからってなんとなく飼うべきじゃないと思うんだよ。オスカーってわりと人に馴れるし、大きくなるし、長生きするからね。

虫季萌菜虫季萌菜

まるで恋人を選ぶように!ってことですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ごめん、その喩えはよくわかんねぇや。

オスカーの水槽選び

さて、ここからはオスカーの水槽選びについて話していこう。

オスカーは知っての通りそれなりに大きくなるから、単独飼育でも最低60センチワイド水槽とよばれるものくらいはあるといいかなと私は思うんだよね。

まぁろ過とか水換えとかがんばれば60センチ規格水槽でもいけなくもないけど…正直オスカーには狭いよ。

そうかーの飼育は90センチ水槽とかも余裕で視野に入れる感じだよ。

ゆとりある水槽で泳ぐオスカーの姿のほうが、狭いところで飼育するよりも断然楽しめるからね。

オスカーは小さめな個体がよく売られているから、小さい水槽で飼育を始める人もいるけど…成長速度がなかなかはやい魚だからね。

最初からある程度の余裕をもたせないと、すぐに水槽を買い換えるはめになるよ。

オスカーの混泳は初心者向きではない?

オスカーの混泳。

これは同種、多種問わずに「初心者向けではない」と断言できるよ。

なぜならオスカーは「シクリッド」だからだ。

シクリッドの仲間は基本的に気が荒いからね。

特にオスカー同士だと「力関係」が決まって、弱い個体が衰弱するとかもあるんだよ。

環境とか飼育数とかによってバランスをとれることもあるんだけど、これがなかなか難しい。

なぜならシクリッドのパワーバランスはある日突然崩れたりもするからだ。

だから「初心者向け」とはいえないんだよね。(慣れている人だとパワーバランスが崩れた時に隔離するための水槽を用意するというシンプルな大技を使ったりもするね)

 

まれにオスカー同士の競り合いを「魚同士のコミュニケーション」とする人もいるんだけど、その考えはちょっと捨てて欲しい。

そもそもオスカーにとって水槽は限られた空間だからね。

自然と違い逃げ場もなく想像以上にボコられてしまったりするんだよ。

 

正直オスカーに限らずシクリッドの仲間は「問題なく」混泳できるという考え方は、いざというときに対応できなくなるから持たないようにしてね。

特にオスカーはサイズがあるからパワフルだからね。

 

あと怪我をしたりするとそこから病気に感染とかもありうるから、ちゃんと観察してあげよう。

オスカー同士以外でも、オスカーが縄張りを主張して追いかけ回したり攻撃する可能性もあるよ。

どうしても混泳に挑戦したい人は、慎重に、そして観察を欠かさず行うようにしよう。

大型魚の扱いに慣れているベテランショップなどに相談してみるのも手だね。

オスカーの餌

オスカーってわりといろんな餌を食べてくれるんだよね。

まぁ口に入るサイズの小型魚とかも食べちゃうし、人工飼料も食べてしまうからね。

浮上性の人工飼料をメインに、いろいろとバリエーション持たせて与えると良いかもね。

ただ、入荷したばかりの大型のワイルド個体はすぐに餌を食べてくれないことがあるから、心配な人はお店の人に「餌って何食べてますか?」と教えてもらうようにしよう。

オスカーのろ過フィルター

オスカーはそれなりに成長するからね、水を汚しやすいんだよ。

だからフィルターはそれなりにパワーがあるといいと思うんだ。

私のオススメは上部式フィルター

手入れもしやすいからね。

私はろ過そうの一番上に物理濾過と割りきったウールマットを敷いて、汚れたら捨てて交換というかんじにしているね。

この手の大きな魚はそういう「物理濾過」方法にもしっかりと注目するといいと思うよ。

フィルターに関しては以下の記事も参考にしつつ、選んでみてね。

▼フィルターはいろいろ
>>種類別でおすすめ!熱帯魚の水槽のろ過フィルターとろ過材!

まとめ

さてオスカーのお話、どうだったかな。

凄く魅力的だよねオスカーって。

最近はなかなか渋いワイルドものとかもよく入荷するからね、本当目移りしちゃうよね。

虫季萌菜虫季萌菜

ワタクシのオスカー…素敵ですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

お、すげぇ綺麗じゃん!いいなぁ。


虫季萌菜虫季萌菜

ふふん!いいでしょう?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、これ育つときっともっと良くなるぞ!


虫季萌菜虫季萌菜

え?これから?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、魚って結構成長に連れて色彩とか模様変わったりするよ。それに体型もかわってくるからね。特にオスカーの変化は見ものだよ!


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ、それは楽しみですわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、だから体型をね綺麗に維持するように餌とか気を使っていくわけだ。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど…深いですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、飼いこむってそういうことだからね。


虫季萌菜虫季萌菜

がんばりますわ!…あれ?今回のオチは?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや…アクアリウム情報サイトなんだからさ、毎回無理してオチを付ける必要はないだろ…

アクアリウムライライラ
無料小説