こんにちは、ぷれ子です。

今日は短期連載の第三話だね。

初回は水槽選び、前回は水槽の設置だったよね。

さて…

今回選ぶのは「フィルター」だよ。

ちょっと難しい話になるけど、がんばって混泳水槽を作っていこう!

うん、あとこの短期連載は「過去編」だからね。そこんとこよろしく!

▼短期連載完結しました!全話一覧はこちら!
>>熱帯魚混泳水槽作り まとめ

短期連載!熱帯魚混泳水槽作り第三話『フィルター選び』

無料小説

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

さて今度はフィルターだね。


虫季萌菜虫季萌菜

フィルター?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、水を循環させて綺麗にして貰う装置だよ。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ、無いとダメなんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、厳密にはないと駄目ではないんだけどフィルター無いとかなり難易度があるからね。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ。まぁほぼ必須みたいなかんじです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。特に初心者はしっかりしたフィルターを使うといいよ。


虫季萌菜虫季萌菜

なんでですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや…なんていうかさしっかりろ過が効いていないと水が汚れやすいからね、管理が難しいんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

ふーん、ろ過ってなんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

水を浄化というか、まぁ有機物とかを分解して比較的無害に…


虫季萌菜虫季萌菜

難しいですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あーもう、とりあえずつけよ!な?それから経験して覚えていこう?


虫季萌菜虫季萌菜

投げやりですわね…

水槽にろ過フィルターはなぜ必要なのか

虫季萌菜虫季萌菜

ろ過ってなんで必要なんですの?簡潔に説明してくださいまし。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん水槽ってさ、限られた環境じゃん?だから悪いものが蓄積しやすいんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

だからそうやって、別の装置で水が悪くならないように補ってあげないといけないわけさ。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ、まぁ確かに水ためて置いておくと悪くなりますもんね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そういうかんじからイメージするのはいいことだね。


虫季萌菜虫季萌菜

なんですのその上から目線…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや…まぁ…

初心者におすすめ!フィルター選び

虫季萌菜虫季萌菜

初心者におすすめのフィルターの条件ってなんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーんなんていうか、パワーがあってろ過力が高いやつかな。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ、ようは水を綺麗にしてくれる力が強いやつですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁ平たく言えばそうだね。


虫季萌菜虫季萌菜

じゃあ、掃除する必要とかないくらい強力なやつで。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん…残念ながらそういうのは無いんだよね。


虫季萌菜虫季萌菜

えっ!?強力なのに?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ある程度のメンテナンスは必要になるんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

ええっ…強力なのに?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん…例えば萌菜ってさ浄水器つかってる?


虫季萌菜虫季萌菜

うちの水は超高級強力浄水器を使っているから超美味しいお水でますわよ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そっか。でさ、その超高級強力浄水器ってメンテナンスとかしなくていいかんじかな?


虫季萌菜虫季萌菜

はぁ?そんなわけないですわ?メンテナンスしないとかドン引きですわ。うちはちゃんと専門家に中のフィルター交換させたりメンテナンスはしっかりしていますわよ!舐めてるんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

な?メンテナンスって大事だろ?


虫季萌菜虫季萌菜

あ…そういうことですわね。今の喩え話は心底ムカつきましたけどよくわかりましたわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

う…うん。まぁだからさ初心者向けは
・ろ過力が高い
・メンテナンスがしやすい
ってのが大事かなと思うんだよ。
あと強いていうなら「頑丈」で、知識がついて慣れてきてからもじゅうぶん常用できるようなやつね。


虫季萌菜虫季萌菜

はぁ…そんな都合のいいフィルターなんてあるんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、あるよ。


虫季萌菜虫季萌菜

えっ!?うちの浄水器もそれにしたいですわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、アクアリウム用だからな?

フィルター選びは水草も意識して

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そういや萌菜は水草多めにいれたいんだよな。


虫季萌菜虫季萌菜

ええ、育てたいですわ。

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

なら「外部式フィルター」がいいと思うぞ。正直上部式フィルターのほうがメンテナンスは楽なんだけど…


虫季萌菜虫季萌菜

えっ?ならメンテナンスが上部式フィルター並に楽な外部式フィルターがいいですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

わがままだな…まぁ上部式ほどではないけど楽な外部式フィルターはあるよ。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ…まぁそれでいいとしますわ。で、どうして外部式フィルターなんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

(なんか腹立つ)まぁそもそも萌菜の水槽はオールガラスの枠なし水槽を選択したから上部式は使えないんだけどね。


虫季萌菜虫季萌菜

いや、質問に答えろよ…ですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おう…上部式フィルターってその名の通り水槽の上にのせるんだけど、そうするとその下が影になるじゃん。


虫季萌菜虫季萌菜

まぁなりますわね。でもさ、おまえなんで外部式の話教えろって言ってんのにまだ上部式のはなししてるん?ですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おまえ…話し方変わってないか?まぁ関係あるから聞けって。水草って植えたり、伸びてきたら切ったりとか何かと水槽に手をいれる機会があるんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

はぁ、まぁそうですわねー。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そうなると水槽の上部式つかうと、半分近く水槽の上が塞がってしまうから、水草に手入れしようとすると結構邪魔なんだよね。


虫季萌菜虫季萌菜

確かに。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

だから外部式、外部式なら上がほとんど開放されているからね。


虫季萌菜虫季萌菜

え…この話…「外部式なら水槽の上が全面あいているから作業が楽」って一言でよかったんじゃないですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

…そうだね…

おすすめ外部式フィルター2213

虫季萌菜虫季萌菜

で、結局どれ買えばいいんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん扱いやすさとか考えると2213


虫季萌菜虫季萌菜

2213?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、エーハイムから出てる外部式フィルターだよ。これはかなり使いやすいし頑丈だね。


虫季萌菜虫季萌菜

じゃあそれで。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

えっ…決断早いな。


虫季萌菜虫季萌菜

ワタクシ、ぷれ子さんを信頼してますから。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

えっ…そっか…ありがとうな


虫季萌菜虫季萌菜

うわ、照れた…キモッ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

(このやろう…)まぁ…2213買う時は基本的な付属品がついてくるセットにしようね。


虫季萌菜虫季萌菜

付属品?

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、ダブルタップとか、シャワーパイプとかホースね。まぁ基本セット買えば入ってるからそれでいいよ。あとで揃えるのは大変だからね。無いと困るものが多いし。


虫季萌菜虫季萌菜

まぁわかりましたわ。じゃあこれで。

次回予告『ろ過材選び』

フィルター選び、どうだったかな。

他のタイプのフィルターとかが気になる人は過去にまとめた記事を参考にしてみてね。

▼フィルターは自分で選びたい派
>>種類別でおすすめ!熱帯魚の水槽のろ過フィルターとろ過材!

さてさて次回は2213の中身「ろ過材」を選ぶよ。
これがね、なかなか大変なんだけどね、頑張っていこう。

虫季萌菜虫季萌菜

ねぇぷれ子さん。この過去編も第三話ですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね


虫季萌菜虫季萌菜

何話まであるんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

さあ?まぁもう少し続くよ。


▼この短期連載、今何話まで進んだかな?
>>一覧ページヘ行こうや!
虫季萌菜虫季萌菜

適当ですわね…あ!そういえば…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?どうした?


虫季萌菜虫季萌菜

この記事見て2213買った人って困りません?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

え?なんで?


虫季萌菜虫季萌菜

だってフィルターの中身である「ろ過材」が無いと意味ないじゃないですの。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あーそれは次回に話すよ。


虫季萌菜虫季萌菜

いや…毎回記事見るたびにバラで買い物してたら手間半端ないじゃないですか…そういう人がいたらどうするんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あ…そうだね…じゃあ「お買い物はこの短期連載が完結して読み終わってからどうぞ」って言えばいいかな?


虫季萌菜虫季萌菜

言えばいいかなじゃねぇだろこの◯◯◯


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

う…そこまで言うことなくない?


虫季萌菜虫季萌菜

ああん?◯◯◯◯◯◯◯◯◯


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

す…すいません…

▼短期連載完結しました!全話一覧はこちら!
>>熱帯魚混泳水槽作り まとめ

ぷれ子より、読者様へ謝罪
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

アクアリウム器具はまとめてお買い物したほうが楽なものも多々あるよ。
この短期連載を参考にお買い物をされるかたは、今後のお話も見た上でお買い物していただくとお得かも…通販の送料とか、買い物で使うガソリン代とか…うん…この短期連載完結するまでは、そこまで時間かからないからもう少し待ってね。

アクアリウムライライラ
無料小説