こんにちはぷれ子です。
今日は初心者の人に大人気なお魚御三家「グッピー、アカヒレ、ネオンテトラ」の混泳のお話だよ。
よく一緒に泳いでいるこの魚達の混泳は実際どういうポイントに気をつけたらいいのだろうか…
そんな混泳入門な内容なんだ。
この記事の目次
グッピー、アカヒレ、ネオンテトラならどれが一番混泳に不向き?
グッピー、アカヒレ、ネオンテトラって人気ですわね。
うん、まぁどれも結構強いし飼いやすいし綺麗だからね。
なるほどですわ。混泳とかもできるんですの?
うーんまぁできるね。ただ相性バッチリとは言い難いかなぁ。
えっそうなんですの?
うん、特にグッピーだね。
なんと!一番メジャーな気がするのに!
ほらグッピーってヒラヒラしてるでしょ?あれのせいでちょっと泳ぐのがトロいんだよ。
ああ…重たそうですもんね。
そうそう、だからアカヒレとかいれるとね、なんとなくバランスが上手くとれない時があるんだ。
あーなるほど!アカヒレってなんだかんだブイブイ泳ぎますもんね。
そうだね、アカヒレは活発だからね。
▼アカヒレの活発具合について
>>アカヒレは飼育すると喧嘩する?意外な混泳の盲点
それと他にもねグッピーは注意したいことがあるね。
なんですの?
まぁそれを今日今からじっくり話していくというわけだね。
…もったいぶりやがって…
ん?なにか言ったか?
いえ、なにも。
グッピーの混泳水槽への導入は水質に注意!?
例えば
- アカヒレ+グッピー
- ネオンテトラ+グッピー
- ネオンテトラ+アカヒレ
という3パターンの組み合わせがあったとするよね。
この中でストレートに水質で問題ないよといえるのは「ネオンテトラ+アカヒレ」なんだ。
なぜならグッピーは「弱アルカリ性」で管理されていることがあるからね。
ちょっとややこしいんだけど、グッピーは国産と外国産があって、国産はネオントラやアカヒレの好む弱酸性、外国産は弱アルカリ性で管理されていることがあるんだよ。
だから水槽の水の水質が「弱酸性」の場合、グッピーが馴染むのに時間が掛かる可能性があるというわけだ。
特に安価で売られているグッピーは外国産であることが多いからね。
入荷直後だと日本の水に馴染んていないことがあるんだよ。
水槽の水を弱酸性で維持したい場合は、入荷からある程度の期間経過して二本の水に馴染んだものを購入するといいんだよ。
もう一つの対策としては水質を「中性」でキープすること。
こういう話になってくると正直初心者にはやや難し事になるから、最初は「水質の違う魚は一緒にしない」という発想をもつようにしよう。
▼ややこしい話知りたい人こっち
>>弱酸性、アルカリ性?熱帯魚水槽pH(ペーハー)初心者講座
グッピーの混泳の怖いところは繁殖すること
グッピーを混泳させることで怖いのは「繁殖」なんだ。
まぁ知っていると思うけど、グッピーってちゃんと飼育していると増えていくよね。
その繁殖がグッピー飼育の醍醐味でもあるんだ。
でもこれが実は混泳においては結構マイナスになってしまうこともあるんだよ…
それは水槽に対する飼育数。
増えたら引取に出せる場所を持っていたり、水槽を増やせたりするならいいんだけれど、そうでない場合、ちゃんと繁殖を続けていくと…すぐに過密飼育になってしまうよね。
そうなると水槽の大半がグッピーという形になってしまうんだ。
それだけでなく過密飼育は環境も不安定になりやすいからね…
だからそういうことを考えた上で「増えやすい魚」は飼育しないといけないというわけだよ。
▼グッピーの繁殖を楽しむ
>>グッピー繁殖方法!初心者でもできるテクニック教えるよ!
混泳は計画的に!
混泳水槽というのは、今日話したとおり、魚同士の相性だけを考えていてはダメなんだ。
図鑑を見て「混泳可」と書いてあっても、どんな状況で、どんな魚たちと混泳させるかということをしっかりと考えていかないというわけなんだ。
まず頭において欲しいのは、その魚のみで飼育するより、混泳するほうが考えるべきことが増えることもあるってこと。
初心者向けだからと、なんでもかんでも一緒にしてはいけないということだね。
自分が飼育している魚がどんな魚なのかということはしっかりと覚えておこう。
おまけ:ベタとグッピーの混泳はやめておこう!
初心者向けとして紹介される魚で有名なベタは、グッピーと混泳の相性はあまり良くないんだ。
というかベタ自体があまり混泳向きの魚と言えないんだよね。
それを知らずにベタを混泳水槽に入れてトラブルになることがよくあるんだよ。
そもそもベタはあまり水深のある水槽や、水流のある水槽には不向きな魚だからね。
そのあたりを知っていくと混泳というものの難しさが見えてくるよ。
ベタの混泳に関しては以下の記事を参考にしてみてね。
▼ベタについてしっかり学ぶ
>>ベタなめんな!熱帯魚ベタの飼育方法を覚えよう!
まとめ
さて今日の話どうだったかな。
混泳というものを考える上での参考になってくれたら嬉しいな。
いろいろな魚が泳ぐ水槽はとても楽しいのは事実、だから知識をつけてより楽しい混泳を目指して欲しいんだ!
じゃーん久しぶりに登場ヒマチューでチュ!
ヒマチューさんなんかキャラ変えました?
…ちょっと変えてみようと思ったんでチュけどだめでチュか?
うーんちょっと微妙ですわ…
そうでチュか。ならいつもどおりのキャラにしておきまチュ…
やっぱり誰しもいつもどおりが一番ですわ。
うん!私ヒマチュー!みんなよろしくりんりん!
えっ…いつもそんなキャラでしたっけ…
最近はネトゲをやる時はこんなかんじでチュね。
(しばらく見てない間にヒマチューさんに何があったの…)
▼あわせて読みたい!
>>短期連載!熱帯魚混泳水槽作りまとめ!
▼優しく厳しく教えるベタまとめできました!▼
▲しかも結構話が長いんだなこれが▲
グッピーの飼育繁殖に関する記事まとめができました! 初めて飼う人にもまぁまぁわかりやすく解説!! しっかりとおぼえて、グッピーを楽しんじゃおう! グッピーQ&Aもあるよ! >>グッピー飼育繁殖まとめを読む |