さてこんにちは!
アクアリウム初心者さんに「へぇ~アクアリウム用品って本当にいろいろあるんやぁ!」と思ってもらうための新連載も第三話まで来たよ!
熱帯魚の飼育のためのいろいろな器具の存在を知って「しまった!これじゃなくてこっち買えばよかったじゃん!」なんてことにならないようにしよう!
さてさて…今日は何が登場するかな?
▼まとめてチェケラ!まとめができたよ!
>>オススメ飼育用品まとめ
この記事の目次
熱帯魚初心者ってどこまでやねん?
ねてぷれ子さん、初心者ってどこからどこまでが初心者なんですの?
…それはまた難しい質問だなおい…
そのあたりはっきりしてもらいたいですわ…世の中「初心者向け」と言いながら「おいおいそれ初心者じゃわかんねぇだろう…」なんてホームページはたくさんありますからね…
おい…そういうこのサイトの評価がムダに悪くなりそうな発言はやめてくれな?
まぁこのサイト…初心者向けじゃない余計な一言おおいですからね…
いや、まぁそれは自覚…あるけど…そんなんばっかでもないじゃんか…
自覚あるんですの!?ドン引き!うざ!キモ!きっしょ!うっざ!うっざ!
ちょっと今日のお前の発言はいつもにましてひどいぞ…
まぁそんなことどうでもいいですわ!とりあえず質問に答えてくださいまし!
(どうでもいいなら言うなよ…)うーんまぁなにかなぁ…正直はじめて数年は初心者だよね。アクアリウムってある程度の期間維持できてはじめて「維持できた」といえるものだからね。
三ヶ月とか半年とかは?
そんな期間はまぁ確実に初心者だわな。
うわっ…なんですのその嫌味な言い方…
えっ!?そんなことないよ!なんていうかさ、3ヶ月とか半年とかだとまだ経験しない「ありがちなトラブル」とかわんさか待ち構えているからって意味な?
あーそうやってまたアクアリスト人口が減りそうな発言をする…
もうどうしたらいいんだよ…
▼気をつけたい未来
>>熱帯魚初心者あるある!飼育のミスから無駄な買い物まで!
>>熱帯魚の病気や不調の治療!各症状に薬、塩の話など!
ディスカスとかちょっと大きくなる魚飼いたい人におすすめ水槽!
さて、最初は水槽の紹介だよ。
初心者向けとしてよく知られているのは60センチ規格水槽だよね。
でも「結構数飼いたいんだよなぁ」とか「ディスカスペア飼育したいなぁ」みたいな60センチ規格水槽では狭く感じでしまう人におすすめなのが60ワイドとよばれる水槽だ。
▼60センチ規格水槽が初心者向けと言われるわけ
>>短期連載!熱帯魚混泳水槽作り第一話『飼育水槽選び』
これは60センチ規格水槽が60✕30✕36センチなのに対して、60ワイドは60✕45✕45センチというサイズの水槽なんだ。
これが何が凄いって60センチ規格水槽が水量約60リットル弱(57リットルくらい)なのに対して…60ワイドはなんと
100リットルごえという水量が入るということ。
これは相当だよ。
ただ注意したいのが半端なく重たいから、台は専用台か、それ以上に頑丈な台が必要ということだね。
この60ワイド、何がいいって60センチ水槽用の上部式フィルターとかがのっかるというわけさ。
※上部式フィルターは枠なし水槽だと使用できないものが大半です。ご注意ください。
蓋もライトも60センチ水槽用のものが使えるんだよね。
60センチ水槽に合わせた製品って正直かなり多いから、結構ありがたいことなんだ。
100リットルというと「そんな水量扱えないよ!」と思うかもしれないけど、意外とそんなことないよ。
10リットルバケツだとわずか10杯。三分の一水換えするだけなら約3杯ちょっと。
ほらね?案外いけそうでしょ?
きめ細かいけどちょうどよいサイズの泡のでるエアーストーン!いぶきエアーストーン!大型魚水槽のエアレーションにも!
さてさて、一部の人にはおなじみの「いぶきエアーストーン」
こいつは本当に最高なやつなんだ!
まず頑丈。
そしていいかんじに細かい、だけど細かすぎない泡が出るんだよ。
そしてサイズが無茶苦茶豊富。
かなり大きなサイズがあるから大型水槽のエアレーションにも使用できるんだよ。
一度製品を手にとってそのずっしりとした重量を体感してほしいんだ。
値段はきもーち高いけど、そこまで「うわっ…たっか!」ってほどでもないのもポイントだ!
▼エアレーションってなんやねん
>>熱帯魚や金魚のエアレーションの効果は?外部式には必須?
ビーシュリンプとか、グッピーの稚魚とかすくときに超便利な網「しなり」
水槽の中にいる生き物を上手にすくえなくて苦労するときってあるよね。
「あああああ!なんでそんな隙間から逃げるねん!具体的に言うなら水槽と網の隙間から逃げるねん!」
って経験は誰にでもあると思うんだ。
ビーシュリンプとか、稚魚とか細かい魚とかね。
あとシクリッドとかシクリッドとかシクリッドとか、こっちの動きを察知してうまいこと反転して逃げるシクリッドとかね。
▼シクリッドとかシクリッドとか…(コツをつかめば案外かんたんにすくえる)
>>熱帯魚図鑑:アピストグラマにラミレジィなど小型のシクリッド
そんなときに役立つのが「しなり」
まぁその名の通りよくしなるわけですよ。
これは本当に重宝するんだ。
ただ一つ注意したいのが柄がちょっと短いってこと。
だから状況によっては水槽に手が入っちゃうんだよね。
だからハンドクリームとかすぐ塗るような意識高い人は、水槽に混入しないようにしっかり洗い流してから使用してね。(そもそもハンドクリームとかついた手で網をさわるのもだめなんだ)
でもねこれは欠点でもあり利点でもあるんだ。
柄が短いおかげで操作がしやすいんだ!
まとめ
さてさてどうだったかな?
今回は3品おすすめしちゃったね。
でもねまだまだ紹介したいアイテムはたくさんあるんだ!
うん!たくさんあるよ!
ねぇぷれちゃん。
ん?
ぷれちゃん「しなり」あんまりつかわないですよね。
あーうん、私はごく普通の網に馴れちゃってるからなぁ…まぁでも場面によってはしなりのほうが使いやすいときもあるけどね。
なるほど…「私ほどの腕がれば道具なんてなんでもいいんやで^^」ってことですね!
えっ…そんなことは言ってないぞ!適材適所だって!普通の網も長さがあったりして使いやすい場面はあるから!
ならそういうことにしてあげます!
いや…本当にそういうことなんだって…
▼まとめてチェケラ!まとめができたよ!
>>オススメ飼育用品まとめ
上部フィルターの魚のすくいにくさは異常
確かにすくいにくいよね!
がっ!って当たるよね。
私はメンテナンス性が高いぶんの代償と思って諦めてるよ!
アーミー‼︎(なんかチャーミーみたいになっちゃった…)
私、ベタ専用網を持ってるんですが結構使いづらかったな…。
ベタにならいいんですけどね。ほかの魚捕まえようとすると水の抵抗とか小さいやらで難易度がね…(−_−#) やっぱ普通の網が1番いいですかね。
あとボウルとかも好きです!上部式フィルターついてる水槽だと使いにくいですがなんせストレスをかけにくいし、捕まえやすいので。あとは手づかみとかかな…。
いつか水槽専用にタモ網欲しいな〜と思う今日この頃でした! では( ´ ▽ ` )ノ
アーミー!
ベタ専用網は私はまだ未体験なんだよね!ちょっと気にはなっているけどなかなか手が出なくて!
ボウル!私は小さいプラケースで同じ使い方をしているよ!網ですくうとひっかかりやすい身体をしている魚とかだとそっちのほうが安心だよね!
手づかみできる魚っているよね!