こんにちはぷれ子です!
この記事で連続三本目となるナマズの紹介記事!
いやぁナマズはどれだけ見ていてもあきないよね!
さてさて早速今回のナマズを見ていこうね。
▼前回のナマズたちズラ!
>>熱帯魚図鑑:バトラクスなど!ナマズの種類を色々紹介!
▼前々回のナマズたちズラ!
>>熱帯魚図鑑:ナマズの仲間!レッドテールにブルーカンディルなど!
ナマズはどこで販売されているの?どこで購入するの?
ねぇぷれ子さん、コリドラスとかプレコ以外のナマズの仲間ってお店にあんまりいないですわよね。
ん?そんなことないぞ?
そうですか?あんまり見かけない気がするんですけど…
まぁ、普通種をメインに取り扱っているところではあんまりマニアなナマズは見かけないかもしれないね。
マニアックなお店に行けと?
うん、まぁマニアックというか、お店の人がナマズ好きで仕入れまくっているところとかがいいよ。詳しいしさ、仲良くなると仕入れてくれたりもするし。
へぇ!そうなんですわね。
うん、まぁお店もなんでもかんでも取り扱えるわけではないからね、やっぱり得意な人がいるところが安心だよね。
なるほど、それは一理ありますわね。
うん、ナマズにもさ大型、底物、小型、アジア産、アフリカ産、南米…などなどいろいろいるからさ、狙ってるナマズの種類に強いお店とか見つけると通いつめちゃうよね。
あーなんかわかる気がしますわ。他の魚でも言えることですわね。
うん、そうだね。まぁがんばって探してみたらどうかな。
でも近くにないと困りますわ。
うーんそれだと通販とかね。
意外とアクアショップって通販やっているところ多いんだよ。頼むと見やすい写真を送ってくれたり、質問に答えてくれたりするような親切なお店もたくさんあるよ。
へぇ。
でもまぁできれば生で見れたら一番だけど、変わった魚だと通販でしかゲットできないとかはよくある話だからね。
ぷれ子さんはどうしてるんですの?
私?私はあれだね、ほとんど見て買うけど、どうにも近くにいないとか、これは通販でも欲しいとなると通販はするよ。うちにも何匹か遠くから送ってもらった魚はいるね。
欲しい魚を手に入れるためには手段を選ばないというわけですわね!
その表現はなんかおかしくないか?
さあ!ナマズ図鑑の始まりだ!
ギーギー鳴くんだぜ!ストライプ・トーキングキャット
ストライプ・トーキングキャット
学名:Platydoras costatus
サイズ:20センチ
分布:ブラジル-アマゾン川・トカンチンス川・パルナイーバ川/ギアナ-エッセクイボ川/コロンビア-オリノコ川
ギーギー鳴くことがあるからトーキングキャット。
正確に言うと胸鰭の棘条をこすり合わせる音。
水から出すと鳴くんだけど当然ながら魚だから、あんまり水から出すのはやめてあげてね。
しっかり育て上げると良い感じに存在感が出て迫力のある魚になるんだ。
ストライプより小さいよ!スポット・トーキングキャット
スポット・トーキングキャット
学名:Agamyxis pectinifrons?/Agamyxis albomaculatus?
サイズ:8センチ
分布:ペルー/エクアドル/コロンビア
黒字に白っぽい点々が並ぶというなんともオシャレな魚なんだ。
このあたりの魚はトゲトゲ多くて硬いから網ですくうと引っかかりやすいから注意しようね。
性質も大人しめで割と強い、飼いやすいナマズなんだ。
透明なナマズだよ!グラスドルフィン・キャット
グラスドルフィン・キャット
学名:Ageneiosus sp./Ageneiosus piperatus?
サイズ:10センチ
分布:ペルー-アマゾン川
よく泳ぐ透き通ったナマズだよ。
写真で見ると儚いかんじするけど、生で見ると意外と身体に迫力があり存在感のある魚なんだ。
なんかペルーの魚ってそんなパターンが多い気がするよね。
ちょっとお高いけど、複数匹で群れさせたい魚だよね。
透明なナマズはまだまだいるんだ!チャンドラマラ・キャット
チャンドラマラ・キャット
学名:Chandramara chandramara(Rama chandramara)
サイズ:5センチ
分布:インド/バングラディッシュ
最近ちらほら見かけるよね。
え?見かけない?うん…まだちらほらってレベルだからね。
透き通り方が独特で、なかなか愛されキャラだと思うんだけどね。
チャカチャカに似ている!?パカモン!
パカモン
学名:Lophiosilurus alexandri
サイズ:60センチ
分布:ブラジル-サンフランシスコ川
チャカチャカに似ているかんじあるよね。
チャカチャカとパカモン、ハラ・ジェルドニーとロック・ドラス
こういう海を隔てて似ている魚を見ると、いろいろな想像がかきたてられるよね。
愛らしいぜ!ドワーフバンブルビー・キャット
ドワーフバンブルビー・キャット
学名:Microglanis ineringi
サイズ:9センチ
分布:コロンビア/ベネズエラ
愛らしさを凝縮したような小型ナマズだよね。
一時期すごく流行していた気がするのは私だけかな?
でも育てていくとさ、渋さもでてきていいかんじになるよね。
葉っぱに擬態しているん?リーフキャット
リーフキャット
学名:Tetranematichthys quadrifilis
サイズ:20センチ
分布:ブラジル
渋さ満点!リーフって名前だけど意外とぽっちゃりさん!
薄くない葉っぱ!それがリーフキャットさんだ。
取り扱っているお店は少ないけど、是非見てみて欲しいお魚なんだ。
まとめ
さてさて、今日のお話どうだったかな?
三回連続でナマズを紹介しちゃったけど、正直まだまだ足りないよね!
ねぇぷれ子さん…お店行ったけど変わったナマズ全然いませんでしたわ…水槽に名前は書いてあるのに姿が見えないんですの!嘘つきですわ!
ちゃんと水槽の隅っことか、下の方見た?
えっ?
ナマズってさ、隠れたがる魚が多いから、パッと見ただけでは見つからないこともあるからね。
…たしかに…水槽内に土管がありましたわ…
多分その中だね。
あー…今度覗いてみますわ!
うん、それが良いと思うよ。お店もヒマではないからなんでもかんでもってことはできないこともあるけど、頼めば土管の中から出して見せてくれたりするよ。
へぇ!
まぁでも「ただ見たいだけ」とかでは頼むのはあまり良くないと私は思うかな。お店に迷惑というより、魚に迷惑な気がするからね。
確かに、せっかく隠れているところから追い出されたら嫌ですもんね。
うん、まぁ買うかもしれないとかの場合は、個体をじっくり観察して吟味したいってのもあるだろうから、頼めば良いんじゃないかな。
ふむ、ある程度のマナーも大事なんですね。
うん、まぁ…そりゃそうだろ。
▼図鑑のまとめページができました!
>>熱帯魚、水草(など)図鑑まとめ!
do〜も!
ナマズの記事三本お疲れさま!
今回のは少しマニアックな種類も入ってましたね。チャームで確認したところ最近見てないうちに少し入荷があったようですね。久しぶりにカンディルとかリーフキャットとか入荷してたのでテンション上がりましたよ!(そして、このシリーズの弱点も見つけましたよ。それはチャームで入荷された種類じゃないと画………いや、やっぱなんでもねっす…)
ナマズって個性派が多いですよね。ってゆうか多すぎますよね。そこに惹かれて水槽が増えに増えて…(ー ー;)
何はともあれ私はナマズの全てが好きです!それではぷれ子さん、これからもがんばルビィ!………(〃-〃)←(文面とはいえ、少し恥ずかしかった。
do~も!
式さんなら必ずこのシリーズに反応してくれると思っていたよ!(確信犯)
ナマズの入荷は時期とか波があるから細かいチェックは欠かせないよね!
え?このシリーズの弱点?え…いやだなぁそんな大人な話は…もう!だめだよ!めっ!(チャームさんいつも参考画像お借りしてますありがとうございます)
何はともあれ式さんの言うとおりナマズは色んな種類がいて素敵だよね。
さあ、式さんも大きな声で!がんばルビィ!