ミッキーマウスみたいな模様があるからミッキーマウスプラティ。

今日はそんなミッキーマウスプラティの飼育について解説していこうと思うんだ。

飼育法やサイズ、「出産する?」と言われる繁殖の話などなど…

色々解説していくよ。

この記事を読むべき人
  • プラティの飼育繁殖に興味がある人
  • プラティのことをグッピーだと思ってる人
  • ミッキーマウス好きな人…はちょっと違うかな。

 

ミッキーマウスプラティ

無料小説

虫季萌菜虫季萌菜

みっくぃまぅすみっくぃまぅすみっきみっきみきみきききき♪


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

なんだよその不穏な歌は…


虫季萌菜虫季萌菜

ミッ◯ーマ◯◯マ◯チですわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、だいぶ違ったぞ?


虫季萌菜虫季萌菜

…まぁ、うろ覚えですからね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そういえばミッ◯ーマ◯◯といえば、ミッキーマウスプラティというのがいてな。


虫季萌菜虫季萌菜

伏せ字の意味あったんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、ないな。まぁ、でもそういう名前なんだから仕方ないよな。


虫季萌菜虫季萌菜

まぁ確かに。普通にどこのお店でもそうやって書いてありますもんね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうなんだよね。さてまぁ今日はそんなミッキーマウスプラティの話をしていくよ。


虫季萌菜虫季萌菜

ミッキーマウスプラティって他のプラティと飼育法変わるんですの?「ハハッ」とか笑ったりするとか。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、同じだし「ハハッ」とかは言わないね。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ。ようするに今日は一般的なプラティの飼い方ということですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そうだね。


虫季萌菜虫季萌菜

そういえばぷれ子さん、プラティってグッピーなんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、違うよ。


虫季萌菜虫季萌菜

でも同じ子どもを生む魚ですし、似てません?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん近いっちゃ近いんだけどね。まぁでも案外違うよ。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁでもプラティをグッピーだと思っている人はたしかにいるね。でもまぁそのくらいはしっかり区別つけれるようになったほうがいいよ。


虫季萌菜虫季萌菜

出たぁああ!ぷれ子さん得意の上から目線アドバイス!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

えっ!?今のダメ?


虫季萌菜虫季萌菜

ダメー


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ミッキーマウスプラティを飼育する時の注意点!

さて、まずはいきなりだけど飼育上の注意から覚えていこうね。

案外ミッキーマウスプラティってさ、気をつけないといけないことあるんだよ。

プラティ同士は交配します

まぁ、アクアリウムをある程度やっている人たちなら知っていると思うんだけど、プラティ同士は交配しちゃうよね。

だから、サンセットプラティミッキーマウスプラティを一緒に飼育していると

サンセットプラティ×ミッキーマウスプラティ

とかなっちゃうわけだ。

そうなると、子どもの模様や色が混ざってしまうということがあるんだよね。

またプラティは近縁種、つまり似たような「卵胎生メダカ」の仲間との交配も確認されているんだ。

※どの卵胎生メダカとも交配するわけではありません。

>>いろんな卵胎生メダカを図鑑で見る

だから、ハイブリッドを生み出したり、プラティの色を不安定にしたくない人は、一種類のみに絞って飼育するほうが無難という感じだね。

違うカラーのプラティ同士をかけあわせて、新しい色を生み出す人もいるんだけど、これは結構上級者向けなんだ。

プラティがグッピーを追いかける?

さて、卵胎生メダカを飼育する時は「交配」してしまうかしないかに注意というのはわかってくれたかな。

でもね、それ以外にも卵胎生メダカ同士って問題が起きることがあるんだよね。

それが「オスがメス(たまにメスじゃない)を追っかける」という問題。

これ結構違う、種類どうしでもやるんだよ。

卵胎生メダカ同士ね。

 

そうなると「体格差」が問題になることがあるんだよね。

特にヒレがひらひらしたグッピーなんかは弱い立場になるんだ。

まぁこれは環境や個体差によっておきたりおきなかったりだから、一応警戒しておくという感じで頭に入れておくといいかな。

100%防げるわけではないけど、オスの比率を下げておくとトラブルが少なくてすんだりするね。

プラティは案外大きくなりますか?

このあたりは個人の価値観でもあるんだけど、プラティはやっぱりグッピーやネオンテントラあたりのメジャーな小型魚に比べると大きくなるよね。

そのあたりは意識して、あんまり小さすぎる水槽なんかを避けるといいかな。

プラティは過密に気をつけて

そんなかんじでなかなかサイズ感のでるプラティ。

繁殖難易度も低いから、どんどん数が増えてしまう時あるんだよね。

そうすると起きてしまう問題が「過密」なんだ。

プラティは餌もよく食べる魚だから、しっかりそのあたり意識していこうね。

プラティの飼育繁殖、病気対策のコツは…グッピーと同じ?

さて、飼育繁殖についてだね。

こちらは正直、グッピーと同じ感覚である程度いけるとおもうんだ。

ただ、意外とネックになるのがさっきも話したサイズかな。

サイズがあるぶん、隔離箱なんか使うなら少しゆとりをもたせたいところなんだよね。

>>隔離箱について読む

特にメスは大きくなるからね。

繁殖に関しては同じ「出仔」と言われるお腹の中で卵を孵して子どもを産む卵胎生だね。

私の個人的な感覚なんだけど、子どもの世話はしやすいよね。

最初から人工飼料を食べてくれるからね。

そのあたりは以下のバナーからグッピーの飼育繁殖を学んでみてね。

グッピーまとめ

病気なんかに関しても、やっぱり近い感じあるね。

増えすぎた熱帯魚はどうするの?

虫季萌菜虫季萌菜

ねぇぷれ子さん、増えすぎたプラティってどうするんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

なんか前も似たような話したようなきがするけど…


虫季萌菜虫季萌菜

いや、まぁいいじゃないですの!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おう、まぁ私はプラティに限らず増えたお魚は、ある程度残してお店に引き取ってもらっているかな。あとは友だちにあげたり。


虫季萌菜虫季萌菜

売ってるんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、私は魚は趣味だと思っているからどこにも売ったりはしないね。というか、そうやって引き取ってくれるお店があるからこそ、私も繁殖を楽しめるわけだからね。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ、なるほど。そういう関係のお店があるってことですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そうだね、だからこそ闇雲に増やしたりはできないってのはあるけどね。


虫季萌菜虫季萌菜

あーお店の人にも都合ありますもんね。なんかお店に引き取ってもらう時の注意点とかあるんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そうだね、まずは事前に相談することだね。


虫季萌菜虫季萌菜

いきなりもっていかないということですわね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そう、それが大事だね。水槽にあきが無い時もあったり引取をしていないお店もあるからね。お店までの運び方なんかも教えてもらうといいよ。あと大事なのはコンディションを整えること。


虫季萌菜虫季萌菜

コンディション?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そう魚の調子が良い方が良いにきまってるんでしょ?だから日頃から魚の健康チェックはしっかりとね。引き取りに出すまで、しっかり世話をするんだよ。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど。他には?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん、後は正直な情報を伝えることだね。家の水槽の状態、親のタイプなどなど…ちゃんとできるだけしっかり伝えれるようにすると、お店の人も困らないんじゃないかな?


虫季萌菜虫季萌菜

あーなんかそれってよく考えたら、普通のことですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん。そうだね。そういう部分の相談もできるかどうかを含めて、お店を選ぶことも大事かもしれないね。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あとは、配送とかに自信があったりする人はオークションとかでも売ったりするよね。


虫季萌菜虫季萌菜

あーたまにありますわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、その場合はやっぱり普通に飼育するのとは違う知識がいるから色々勉強しないといけないけどね。


虫季萌菜虫季萌菜

確かに。で、ぷれ子さんはそれがめんどくさいからやらないというわけですわね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、そういうわけではないけどね。まぁとにかく魚を増やす時は増やした後のことを意識しておくと、いろいろスムーズでいいよ。魚にとってもね。まぁ増え過ぎてから焦るんじゃなく、増えすぎる前に考えることが大事だよ。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど、うまいことまとめやがって。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、事実だからな?

まとめ

グッピーと同じ感覚で語られることの多いプラティ。

でもちゃんとみて見ると結構違うんだよね。

あと、プラティって意外といろんなバリエーションがいるから、お気に入りをゆっくり探してみるのもいいかもね。

虫季萌菜虫季萌菜

みっくぃまぅすみっくぃまぅすみっきみっきみきみきききき♪


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

その歌やめて…なんか気分が変になる。


虫季萌菜虫季萌菜

みっくぃまぅすみっくぃまぅすみっきみっきみきみきききき♪


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おい、ほんとやめろ。


虫季萌菜虫季萌菜

みっくぃまぅすみっくぃまぅすみっきみっきみきみききききみっきさやか♪


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、そういうのはもっとやめてな?


虫季萌菜虫季萌菜

みっくぃまぅすみっくぃまぅすみっきみっきみきみきみきてつや♪


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おい

アクアリウムライライラ
無料小説