ブラックファントムテトラ。

なんとも心がムズムズするほどかっこいい名前のテトラの飼育について、今日は話していくよ。

ブラックファントムテトラは気が荒いの?

オスに比べてメスは地味なの?

なんていう疑問にもしっかり考えていくんだ。

本日の記事も、私こと根黒ぷれ子がお送りするよ!

>>根黒ぷれ子って誰やねん。

この記事を読むべき人
  • ブラックファントムテトラを飼育したい人
  • ブラックファントムテトラの性格が気になる人

ブラックファントムテトラは気が荒いのか

無料小説

虫季萌菜虫季萌菜

どうも!虫季萌菜です!@netsunameでTwitterやってます!よろしくぴこりん!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

なんだよそのキャラ鬱陶しい。


虫季萌菜虫季萌菜

え?なんか可愛いかなと思いまして。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、かわいくはないな。


虫季萌菜虫季萌菜

そうですか?じゃあやめます。で今日は何の魚の話ですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

(こいつ、だんだん生き方そのものが適当になってきてるな)ブラックファントムテトラだね。


虫季萌菜虫季萌菜

出た、アクアリウム界名物厨二感満載ネーム


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁ否定はできん。


虫季萌菜虫季萌菜

なんかめっちゃ気が荒そうな名前ですね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん、軽く小競り合いはするけど、そこまで荒くはないよ。まぁ言うなればそこそこかな。


虫季萌菜虫季萌菜

そこそこ?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、確かにこういう小型カラシン(テトラ)の仲間には気の荒いけっこういたりするんだけど、それに比べるとブラックファントムテトラはかわいいのもだよってかんじかな。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ブルーテトラとかのほうがかなりきっついね。


虫季萌菜虫季萌菜

ブルーテトラ名前はおとなしそうなのに。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁ、おとなしそうだね。


虫季萌菜虫季萌菜

で、結局ブラックファントムテトラは大人しいんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん大人しいとはいい難いけどね、わかりやすく言うなら「この手のテトラにありがちな小競り合いはする時ある」というかんじかな。


虫季萌菜虫季萌菜

えっ…なにその飼育した人しかわかんない表現…なめてるんですの? もう少しわかりやすく説明するべきですわ!荒いのか、荒くないのかを知りたいんですわよこっちは。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

まぁ、確かにおまえの言うことも一理あるんだけどね。


虫季萌菜虫季萌菜

一理あるのかよ)


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

初心者の人こそ、そういう細かい性格の差を想像してみてほしいんだ。


虫季萌菜虫季萌菜

は?よくわかんないんですけど。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

なんていうか魚って「気が荒い、大人しい」の二極化ではないということだよ。環境や飼育数によっても変わってきたりするしさ。


虫季萌菜虫季萌菜

ふむ、まぁそれも一理ありますわね…。要するに微妙な違いを意識していけということですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだね。特にこの手の魚の「荒い」とか「大人しい」という話は、数値化できないから誰もが感覚で語るしかないでしょ?


虫季萌菜虫季萌菜

あーそうですわね。同じ状態でも人によって表現の仕方は変わってしまいますよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、だからね、いろいろ考えて想像して情報を集める癖をつけるといいってことだね。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど。まぁなんとなく上手く丸め込まれた気もしますけど、まぁいいですわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、丸め込んではいないぞ?

ブラックファントムテトラの飼育難易度は?

さてブラックファントムテトラについてもう少し考えていこうね。

ブラックファントムテトラは冒頭で話した「性格」を考慮できれば、飼育自体はそこまで難しくないよ。

 

じっくり飼い込むことですごく美しくなるから、初心者さんにも人気なんだ。

 

餌選びなんかも難しくなく、他の多くの小型のテトラのように人工飼料だけでじゅうぶん飼育できるよ。

餌は以下の記事の中の小型カラシンの項目を参考にしてみてね。

▼餌について考える
>>餌マスターになれ!熱帯魚の種類別『餌』の種類と与え方!

そういういろいろなポイントを見ていくと、ブラックファントムテトラは初心者でもわりと飼育しやすいと言えるかな。

ただ、それはあくまでアクアリウムの基本を学んだ上での話。

知識のない状態で、飼育を始めていくと調子を崩してしまうこともあるからね。

▼アクアリウムの基礎を学ぼう
>>熱帯魚に水草!初心者でもわかる水槽の正しい立ち上げ方法

ブラックファントムテトラのオスメスは見た目が違う?

ブラックファントムテトラには面白いポイントがあるんだ。

実はこの魚、オスとメスで結構見た目が違うんだよ。

オスのほうがヒレも大きく派手だけど、メスもヒレが赤く染まって魅力的なんだよね。
ぜひ見比べてみてね。

ブラックファントムテトラとブラックテトラは違う

ブラックファントムテトラについて調べていると、たまにブラックテトラをブラックファントムテトラとして紹介しているところがあるんだ。

 

確かにブラックファントムテトラとブラックテトラは名前がものすごく似ているけど、違う魚だから注意しよう。

ブラックテトラのほうが少し気が強いかな。

だからブラックテトラとブラックファントムテトラは完全に同じ感覚で飼育できるわけではないんだよね。

双方飼育してみるとわかるけど、結構違うよ。

ただブラックテトラも魅力ある魚だから、気になる人はショップなんかで観察してみよう!

まとめ

さて、今日はブラックファントムテトラについてお話したね。

結構こんなかんじで小型カラシンって「種類による癖」があったりするんだよね。

 

だから全てを「小型カラシン」とひとまとめに考えてしまうのはあまり良いことではないんだ。

だいぶ前に私が書いた記事にある通り、性格がかなりきついものもいるからね。

 

こうやっていろいろ考えていくことで、小型カラシンの選び方というものを覚えていきたいよね!

小型カラシンについて少し深く注目すると、君の水槽がもっと楽しくなるからがんばってみよう!

虫季萌菜虫季萌菜

ブラックファントムホント綺麗ですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、しっかり育てるとね存在感すごいよね。


虫季萌菜虫季萌菜

水草水槽にもよく似合いますわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

雰囲気あるよね、実際。


虫季萌菜虫季萌菜

ええ、ブラックファントムテトラだけの水槽とか作ってみたくなりますね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あーそれはわかるなぁ。まぁ見た目だけでなく、性格含めて少し癖があって、でも癖が強すぎずいい魚だと私は思うよ。飼育者に色々大事なことを教えてくれる魚だと思うんだよね私は。


虫季萌菜虫季萌菜

はぁ…また上から目線ですか…はぁ…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや…そんなつもりはないんだけど…


虫季萌菜虫季萌菜

はぁ…今日も出ました「そんなつもりはないんだけど上から目線」


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

なんなんだよおまえ。

アクアリウムライライラ
無料小説