はい、こんにちは。根黒ぷれ子だよ。

今日は毎月恒例、みんなお待ちかねのアクアライフレビューだよ。

今月号はメダカ特集!

さてさてどんな感じのメダカ特集なのか、私と一緒に見ていってみよう!

この記事を読むべき人
  • メダカが気になる人
  • パイプフィッシュが飼育してみたい人
  • 魚の現地写真とか満載の今月のアクアライフの内容が気になるよぉ…って人
  • アクアライフを買うか買わないかを表紙や目次だけで決めちゃってる人

今回のアクアライフは豪華カレンダー付き

無料小説

アクアライフレビュー

虫季萌菜虫季萌菜

ねぇぷれ子さん。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?


虫季萌菜虫季萌菜

なんかメダカ特集多くないです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そうだね、2016年の5月号と、11月号もメダカだったね。




虫季萌菜虫季萌菜

それだけメダカが今流行してるってことですかね?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

たしかにそれはあるかもね。


虫季萌菜虫季萌菜

いろんなお店で見かけますもんねメダカ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そうだね。こうやって流行してる魚だとさ、魚の飼育の基礎を知らない人でもなんとなく飼育始めちゃったりするよね。


虫季萌菜虫季萌菜

あーありますね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

だからこうやってアクアライフさんもこまめに特集して、ちできるだけゃんと飼育する方法を伝えようとしているのかもね。


虫季萌菜虫季萌菜

なるほど…確かそんな気もしますわね!。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

で、アクアライフを読んでより深いアクアリウムへとはまっていく。


虫季萌菜虫季萌菜

あーあるあるですねそれも…。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、でも趣味ってさそうやって知識が増えると、いろいろ楽しみの幅もひろがるじゃん?


虫季萌菜虫季萌菜

あ!それよくわかりますわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そもそもいろいろ知れるって事自体が趣味のよろこびの1つだとも思うし。


虫季萌菜虫季萌菜

あーそれわかりますわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

今回のメダカ特集も新しい情報が満載だったからすごく楽しかったよ!濃い話もたくさんあったし。


虫季萌菜虫季萌菜

初心者向けの解説の合間合間にマニア向けの話を挟んでくるのってアクアライフさんあるあるですよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そうだねぇ、それはあるね。だからおもしろいんだよね。後から読み直すと新しい発見があったり。


虫季萌菜虫季萌菜

経験を積んでこそわかることもありますもんね。あ、そういえば今回の号って付録ついてるんですよね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そう、今回はねなんとメダカカレンダーがついてくるんだよ。

アクアライフレビュー
根黒ぷれ子根黒ぷれ子

写真もきれいだし、今月からのカレンダーだし、メダカの月ごとの飼育のポイントも書いてあるし。これは嬉しい付録だよね。


虫季萌菜虫季萌菜

ですね。ワタクシ部屋に飾りましたわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あ、私も飾ったよ。サイズも程よくて飾りやすいよね。

今月号はメダカは品種紹介が中心!?

さて、今月号のメダカ特集についてもう少し詳しく話していくね。

今回はぱっと見メダカの品種紹介が多いような気がするかもしれないけど、実は結構飼育に活かせるノウハウがつまっていたんだ。

例えば28~29ページ。

ここでは細かい卵や稚魚の扱いなどが書かれているんだけど、写真付きで掲載されている道具の使い方なんかがほんとうに参考になるんだ。

他にも屋外飼育につきものな「天敵」対策などもしっかり教えてくれるよ。

もう一つ注目するべきは「メダカの観賞」の仕方。

メダカを育てる、増やすだけでなく、見て楽しむという部分もしっかり見せてくれるんだ。

こうやって全体的に見てみると、いろいろバランス良く特集されたオールマイティなメダカ特集号な気がするね!

これを読むと、メダカの楽しみ方というものをもっと深めていこう!って気になるよ。

今月の小特集も激アツ!

さてここからは今月号のメイン特集以外の特集に注目していくよ。

いつもどおり、たくさんある小特集や連載の中からいくつかピックアップして紹介させてもらうね!
マニアックな情報が登場することも多い小特集。

世の中には「メイン特集より小特集派」がいるくらい、小特集って熱いんだよね。

だから私はね、いつも思うんだ。

アクアライフを買うときは表紙と目次だけで判断してはダメ

ということ。

素敵な小特集の存在を見落とすのはほんとうにもったいないんだ。

パイプフィッシュを飼育しよう!

さてメダカ特集の次は…なんとパイプフィッシュの登場だ!

超メジャー魚のメダカ特集の後にこのマニア向け特集。

私はアクアライフさんのこういうところ大好きなんだ。

しかもパイプフィッシュ記事のページ数もなかなか多い。

読み応えすごくあったよ。

マレーシアの現地レポートにチョコレート・グラミー登場

私的にこの特集が一番ドキドキしたね!

マレーシアのジョホール洲のジャングルの中へ。

現地写真満載でね、いろんなお魚が紹介されるんだ。

チョコレート・グラミーとかね!

へぇ、こんなところに住んでるんだ…なるほど…ってなること間違い無し。

チョコレート・ナンダスが出てきたり、クリプトが咲いていたり、ネペンテスがあったり…。

ワクワクとドキドキがいっぱいだったよ。

「アクアな猫の躾けかた」は相変わらず面白い

アクアライフに連載されている漫画、アクアな猫の躾けかた

これはほんとおもしろいよね。

今回は「進化」についてのお話なんだけど、うん。

ジバチュウはびっくりした。

攻め過ぎだよ!

病気の魚を購入してしまった場合のレポート

さてもう一つ紹介するね。

魚の病気について解説している連載、観賞魚の病気対策

今回は「レッドファントムテトラの白点病」が掲載されているよ。

しかも「病気の魚を購入してしまった場合」というパターンだ。

これはかなり役に立つお話だから、是非チェックしてほしいんだ。

魚を迎いいれる…つまり購入して連れてくるということを深く考えるきっかけになると思うよ。

この連載ではこんなかんじで、大まかな病気の治療方法の話ではなくピンポイントで治療例を紹介してくれるんだ。

こういうかんじで、いろいろな例を見れるのはとてもすごいことだよね。

特に魚の病気ってのは、一通りの方法では対処しきれないこともあるからね。

だからいろんなパターンを知ることが大事なんだよ。

 

もしこの連載を読んでないって人は、今手元にあるアクアライフのこの連載を読み返してみよう!

きっと何かヒントがあるはずだ。

ぷれ子が勝手に選ぶ!今月号で一番面白い記事!

さて、私的に今月一番面白かった記事を紹介なんだ!

面白い記事が多いから、ほんと悩むんだけど……

うーん、今月はやっぱり攻めまくりな「アクアな猫の躾けかた」かな!

ほんとこの漫画のテンション大好きなんだ!

いつも思うけど、ハヤオさんのキャラ立ち具合がもうすごいんだよね。

次回は…パルダリウム特集!

さてさて、次回のアクアライフは…パルダリウム特集だね。

パルダリウムって何?なんて人は私も過去の記事で解説しているから良かったら見てみてね。

さてさて、楽しみだね。

春が来てメダカ特集。

熱帯植物の流通が増える時期にパルダリウム特集…。

ほんとアクアライフさんのタイミングはいつもばっちりなんだ!

まとめ

今月号もなかなかのボリュームでレビューするまで時間かかってしまってごめんね。

ほんと、アクアライフって読み物としてもすごく楽しいからね。

ついついのめり込んで時間が過ぎていってしまうんだよ。

私はだいたい寝る前に布団に入ってからアクアライフを読むんだよね。

でもアクアライフを見てると自分の水槽の様子をまた見たくなって布団から出てなんだかんだ寝るのが遅く…なるね。

虫季萌菜虫季萌菜

今月号とても役に立ちましたわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あ、萌菜今年はメダカ頑張りたいって言ってたもんね。


虫季萌菜虫季萌菜

ええ、繁殖についていろいろ考えながら飼っていきたいんですの!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

それはとてもいいと思うよ。


虫季萌菜虫季萌菜

でも…ちょっと困っていまして…


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?


虫季萌菜虫季萌菜

今月号見てると、新しいメダカもほしくなってしまいまして…。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あ…あるな。それはあるな。


虫季萌菜虫季萌菜

でもちゃんと今のメダカをしっかり飼育できるようになってから増やしますわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

お、偉いじゃん。


虫季萌菜虫季萌菜

えっへん、もうすぐこのサイトも一周年ですからね!ワタクシも成長しないとですわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

サイトオープンしてそろそろ1年たつんだね。


虫季萌菜虫季萌菜

ええ、そういえば1週年記念ってなんかやりますの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

え、特に…


虫季萌菜虫季萌菜

あ、はい。


▼イラスト大会はやるんだよ!▼

熱帯魚なめんなイラスト大会

アクアリウムライライラ
無料小説