こんにちはぷれ子だよ。

今日はちょっとみんなに力を貸してもらいたいんだ。

TwitterのDMにて貰った質問なんだけど私の知識のかなではわからなかったから、みんなの意見を聞かせてほしいんだ。

ちょっと急ぎの相談だったから、シンプルな記事でごめんね。

質問内容「ラスボラ・エスペイの卵づまり?」

無料小説

質問は、質問をくれた「クーリー大好きおじさん」さんの飼育しているラスボラ・エスペイについてなんだ。

まずは質問者さんからにまとめてもらった状況を見てほしいんだ。

クーリー大好きおじさんさんより
  • 環境
    30cmキューブ水槽
  • 光源
    ADAアクアスカイ    18時から1時(7時間)
  • 床材
    プロジェクトソイル
  • 濾過
    テトラワンタッチフィルター
  • 水草
    ウィローモス    バリスネリア    ウィローモス    アマゾンソード    グロッソスティグマ    ロタラインディカ    アヌビアスナナetc.
  • 生体
    グッピー雄 6匹    ラスボラエスペイ 10匹    ヤマトヌマエビ 5匹    サイアミーズフライングフォックス 1匹    プッシープレコ 1匹    ミナミヌマエビ 少数    チェリーバルブ 1匹    石巻貝 2匹

  • ネオプロスグッピー(キョーリン)

 

昨日1匹のラスボラの腹が膨れていて雄を誘って水面近くのバリスネリアで産卵行動をしていました。(20時頃) うまく産卵できないようで、何度も諦め、別の場所(すべてバリスネリア)で挑戦していました。 0時頃再度見た時も腹が小さくなった様子もなく、いまだに産卵の挑戦を繰り返していました。 本日は産卵しようとするそぶりはありませんが、腹が重いのか沈みそうになってはヒレを動かしています。 卵等は特に見当たりませんので、産卵できていないようです。

 

写真ももらったから見てほしいんだ。

ラスボラ・エスペイ ラスボラ・エスペイ

お腹が大きく膨れたラスボラ・エスペイがいるけどわかるかな?

クーリー大好きおじさんさんが追加で写真をとりなおしてくれたんだ!
ラスボラ・エスペイラスボラ・エスペイ

この状態が卵づまりなのかどうか、もし対策できるとしたら何があるか、みんなの意見をコメント欄でお願いしたいんだ。

本当は私が答えれたら良いんだけど…なかなか確実な意見が言えなくて申し訳ないんだ。

 

読者のみんなは確実な答えじゃなくても「もしかしたらこう思う」とか「ラスボラ以外の魚の卵について」とかの意見ももらえると嬉しいんだ!

こういうお腹が大きくなる系ってなかなか難しいと思うけど、みんな協力よろしくなんだ!

▼質問をくれる方はこちらを見てね!

質問

アクアリウムライライラ
無料小説