こんにちは根黒ぷれ子です。

今日はみなさんおまちかね、アクアライフの10月号のレビューなんだ。

10月号のテーマは「繁殖」

アクアリウムにおいてのブリーディングについてがっつり語られた超濃い号だったんだ!

アクアライフ10月号のおすすめ度はものすごい

無料小説

アクアライフ10月号

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

買おう。


虫季萌菜虫季萌菜

え?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

買おう。はい、今日のレビュー終わり。


虫季萌菜虫季萌菜

いや、真面目にやれし。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや!私は大真面目だよ!今月号すごいよこれ。もう私のレビューなんて読む暇あったら買ったほうが良い。


虫季萌菜虫季萌菜

そんなすごいんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん。

プレコ、オスカー、ガー、ザリガニなどなど繁殖の様子が写真付きでたくさん!

今月号はもうほんとうにレビューが難しいよね。

なんていうかね、ものすごく濃いんだ。

これだけ一度にたくさんの種類のブリードの情報を見せられると、脳がパンクしてしまうよってくらいだよ。

正直今回の特集、三ヶ月位にわけてやってくれても全然良かった感じだね。

魚の種類によっては現地の写真があったりして、もう超盛りだくさん。

正直私は、まだ全部消化しきれていないよ。

なんていうか読書の秋にぴったりなんだ。

 

これだけ幅広く、いろいろな魚の繁殖を一冊で見れるってすごいことなんじゃないかなって思うよ。

 

原種ソードテールの飼育、繁殖!

今回のメイン特集は繁殖。

それだけでもすごく濃いんだけど、今月は他の特集もすごく濃かったんだ。

私が特に嬉しかったのは、原種ソードテール特集。

ソードテールは改良品種の方は有名だけど、原種の情報ってすごく少ないからこれは超ありがたいよね。

飼育や繁殖の話にも触れられているし、沢山の種類が写真で掲載されているし。

もう結構ここだけでも、お腹いっぱいになれる特集なんだ。

スリナム産コリドラス特集

さてさてまだまだ他の特集紹介していくんだ!

今度はスリナム産コリドラス特集

もうなんていうか、今月のアクアライフはどれだけ読者のアクア腹を満たしたら気が済むのだろうと思ってしまうよね。

またもや写真いっぱい。

もうなんていうか私の脳は大変なことになってしまったよ。

 

あえてスリナムに限定して特集してきたのは、絶対に確信犯だと思ったよ。

雑談

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

な?すごいだろ?


虫季萌菜虫季萌菜

ええ、もうなんていうか家系食べた後に二郎系に誘われたみたいな気持ちになりましたわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、その喩えはよくわかんないんだけど…まぁでもこれくらい濃いといいよね。


虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さんってなんていうかアクアリウムをラーメンに例えるとスープまで飲み干すタイプですわよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、だからその喩えわかりにくいって。


虫季萌菜虫季萌菜

で、今月号への不満とかってないんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

え?なんだよその答えにくい質問。


虫季萌菜虫季萌菜

あ、あるんですね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁあるっちゃあるよ。


虫季萌菜虫季萌菜

言ってくださいよその生意気な意見。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

…お…おう。まぁ何ていうかさ、繁殖特集!ってことでいろいろな魚がのってるわけじゃん。


虫季萌菜虫季萌菜

まぁそうですよね当然。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

できればさ、これ一種類ずつもっと写真数とかページ数とか増やしてさ…。


虫季萌菜虫季萌菜

それ、厚みとんでもないことになりません?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

う…うん、そうだね…。でもまぁなんていうかさ、今月号ってこれだけ多くの種類の繁殖について書いてるのに一種類ごとの内容が全然薄くないんだよね。むしろ濃い。


虫季萌菜虫季萌菜

へぇ。そうなんですの。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、もうなんか一種類ごとに結構すごいことまで書いてあって、レアな写真も満載で。さらに複数の種類を並べて解説しているからこそ「繁殖」ってことを広い目線でも捉えられるすごい特集だと思うよ。


虫季萌菜虫季萌菜

あれ?その話、さっきの「もっとページ数増やしてほしい」っていう話と矛盾してません?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、なんていうの?逆に一種類づつの話が濃いからさらに知りたくなってしまうというね。だからページ数増やしてってより、この特集パート2やって!あ、パート3もやってください!みたいなかんじかな?いやでも今月号だけでも大満足だよ。まんぷくすぎるくらい。


虫季萌菜虫季萌菜

あーこってりしたラーメン食べて胃もたれしててお腹いっぱいなのにスープを飲む手が止まらないあの感覚ですわね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、その喩えは…あ、うんわかるね。とにかく今月号は買ったほうが良いよ。私はそう思う。アクアライフ買ったことない人も買うべきじゃないかな。

根黒ぷれ子もう一度メイン特集を振り返る

さて、今月号のメイン特集をもう一回振り返ろうと思うんだ。

今の雑談でも言ったけど一種類づつの解説が本当に濃いし、レアな写真も満載なんだよね。

繁殖のヒントになるどころか、魚たちの生命の神秘について深く理解できるすごい特集だと思うよ。

いろいろな種類の魚の繁殖を、順番に見ていくとその多様性に驚くとも思うんだ。

そしてこの話は、水槽の中での繁殖を追求してきた先駆者たちの努力の結晶でもあるからね。

まさにアクアリウムのある種の真髄がつまった号なんじゃないかな。

 

アクアリウムというものをより知ることができる、貴重な一冊だと思うよ。

 

なんていうかアクアリウムをはじめたばかりで、繁殖を視野に入れていない人も是非見てほしいよ。

もちろん、これから「繁殖したいなぁ」なんて人もね。

たくさんの稚魚の写真とか、繁殖の具体的な解説を見れば「自分に本当にできることなのか」ということを考える切っ掛けにもなると思うんだ。

なんていうかもう、アクアライフ編集部さんすごい特集をしてくれてありがとうございます!ってかんじなんだ。

来月号はメダカ特集なんだ!

さて来月号はどうだろう。

告知を見た限りではメダカ特集みたいだね。

メダカはほんとよく特集されているよね。

今度はどんな新しい情報が来るか、楽しみなんだ!

まとめ

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、今月号すごかったね。


虫季萌菜虫季萌菜

もうそればっかりじゃないですか。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いやほんとすごいんだって。なんか読むのすごく疲れたもんね。


虫季萌菜虫季萌菜

確かにレビューも息切れしてる感ありますもんね。あ!じゃあラーメン行きません?インスパイア系なんですがすごく美味しいところ見つけたんですわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、熱帯魚屋さんに行く。


虫季萌菜虫季萌菜

は?疲れてるんじゃないんですの?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、こんな特集見てたらさ泳いでいる魚が見たくなってさ。


虫季萌菜虫季萌菜

家にいっぱいいいるじゃないですの。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

もちろん家のも見るよ!


虫季萌菜虫季萌菜

えーラーメンいきましょうよ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、ラーメン食べるお金があったらそのぶん熱…


虫季萌菜虫季萌菜

あーはいはい、おごってあげますから。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、うん…ありがと…。


虫季萌菜虫季萌菜

で、なんでそんな金欠なんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そのなんていうかつい最近いい感じのブセファ…。


虫季萌菜虫季萌菜

…またそのパターン!

 

▼魚の繁殖ってどんなかんじ?
>>成功者に聞く!ベタの繁殖方法!ペアリング、産卵に稚魚の世話
>>コリドラスの繁殖をしよう!産卵から稚魚の育成まで!
>>小型水槽で挑戦!初心者のアピストグラマの産卵繁殖!

アクアリウムライライラ
無料小説