こんにちは根黒ぷれ子です。
今日は熱帯魚や水草の情報を扱う、アクアリウム月刊誌「アクアライフ4月号」をレビューしたいと思うんだ。
今回のメイン特集は
アクアリウムとインテリア。
購入するまで、どんな特集なのか全然想像つかなかった、ある意味すごく楽しみだった号なんだ!
アクアリウムとインテリア
ぷれ子さんってぶっちゃけインテリアとか興味ないですよね。
ん?まぁインテリア置くならそこに水槽起きたいな的な。
インテリア的な水槽はどうです?水槽の周りとか超きれいにまとめたりとか!
あーそれは興味あるよ。やっぱりさ、水槽の中身だけじゃなくて、周りもいいかんじにできたらいいもんね。
でも残念ながらぷれ子さんにはセンスが無いと。
そうそう私はセンスがなくて……ってやかましいわ!
今回の特集は、アクアリウムをどういうかんじで部屋に置けばいい感じになるかって話だった気がするね。
水槽の中はいい感じにできるんだけど、どうも水槽周りがゴチャゴチャで……なんて人は結構役立つんじゃないかな。
ちょっとしたアイディアが、たくさん詰まっているからね。
これは私の主観なんだけど、もしかすると今月号は「うーん、あんまり興味ないなぁ」なんて人が結構いる気がするんだよね。
でも、そういう人が見ても意外と楽しめる特集だと思うから、敬遠せずに手にとって見てほしいんだ。
インテリア特集とはいっても、さすがアクアライフ!ただのインテリアに収まらない、ガチな水槽が置いてある部屋がいくつもでてくるからね。
そしてそういう写真を見ていると「アクアリウムと人との共存」ってことをすごく考えられると思ったんだよね。
掲載されている部屋の写真を、じっと見ているとメンテナンスしやすいようにしてあったりとか、水槽の状態を良い感じで保つ工夫がたくさんされてて、なおかつ鑑賞しやすくなっていることが見えてきたりするんだ。
私も自分の部屋を改善するヒントをもらった気がするよ。
「アクアリウムは人間が管理するもの」ということを、改めて教わった気がするんだ!
特定外来生物に指定された後の「ガー」をどう飼育するべきか
今月号で一番見るべき記事はP52からはじまるガーの特集だと思うんだ。
これは、正直ガーに興味ない人も読んでほしいかな。
特定外来生物という言葉は、生き物を飼うなら知っておきたいことだからね。
今回の特集では、特定外来生物に指定されたガーの飼育を続けるための方法が詳細に書かれているよ。
Q&A方式で「特定外来生物ってなに?」って人でもわかりやすくまとめられているから、是非見てほしいんだ。
今月のお宅訪問はすごい!
アクアライフのお楽しみコーナーといえば、アクアリストの自宅を紹介する「hello!アクアリスト」だよね。
いや、今月のアクアリストさん、すごく素敵だよ。ほんとめっちゃ遊びに行かせてもらいたくなる感じ!
これはもう言葉では表せないね。うん。
こういう部屋……いいなぁ……素敵だなぁ……ってずっと眺めてしまう感じだよ。
そしてまた飼育されている魚がね。
なんかね、もっと!もっと見せて!って気持ちになってくるんだよ。
ぷれ子のアクアライフ日記
さて、なんだか続けてしまっている誰得コーナー「ぷれ子のアクアライフ日記」今月も書かせてもらうね。
なんていうかやっぱり今はもうなんていうか、ちょっと前に話したことだよね。
アクアライフの編集部に……私が遊びに行かせてもらったって話!
うん、なんかほんとすごいことすぎて実感がなくて、もしかしたらあれは夢だったのではないか……と思ってしまうんだよね。
いや、ほんとすごい体験だったよ。
アクアライフの編集部さん、ありがとうございました。
そんなかんじで今日のぷれ子のアクアライフ日記は、思い出にひたるかんじでした。
★アクアライフ編集長からのコメント掲載!
▷アクアリウム初心者におすすめしたい「本と雑誌」のお話
来月はメダカ特集
なんか今月号は、連載系がすごく濃かった感じするね。
一種類徹底飼育講座(連載記事)ではアフリカンレッドパイプフィッシュが登場したりね。
メイン特集も対象が部屋だから、情報量が多くて多くて。
なかなか消化するのに時間がかかりそうな号だったよ。
さてさて、来月のメイン特集はメダカ特集みたいだね。
そろそろメダカのシーズンだもんね。
今月ってぷれ子さん他にもレビューするんでしたっけ?
うん、アクアライフ4月号以外にも二冊ほど買ったからね。
その二冊はこちら!
▶シュリンプクラブNo.7レビュー
▶きんぎょ生活no.4レビュー
ぷれ子さんそんなに本増やして置き場所あるんです?
ん?本は置き場に困るほどはもってないよ。
いや、ぷれ子さんの部屋、めっちゃ狭いじゃないですか。たまに砂利とか落ちてるし。
うるせぇよ。
ぷれ子さんこんにちは!
オクトパスです!
今月号のインテリア特集は勉強になりましたね~いろいろなことが分かりましたよね~インテリアは気にしてませんでしたが大事かもですよね~ちょっと気にしてみますよ(笑)
オクトパスさんこんにちは!
どんな特集なんだろうと先月から思ってたけどすごく楽しかったね!
私もインテリア…うん
ぷれ子さん今晩は。
今月号はまだ読んでないですね・・・。
そう言えば「インテリア」でしたっけ。
「水槽スペース」について参考になる事が有れば良いんですが・・・。
「リビング」は「居住性」の問題から
片付けるのが大変でして・・・。
「面倒臭い」と言うのが「1番の本音」
かもしれませんが・・・まず、「一日で終わらない事」と、「一人でできない」
と言うのが重なり、しかも「居住性の高いリビング」と来たら・・・。
「今夜どこで飯食うの・・・?」
・・・となりかねない状況でして・・・。
参りました。積みました・・・。
青い3298さんこんにちは、今月号は何ていうかすごくいろいろ見ながら考えれたよ。
片付け、大変だよね。確かにリビングだと……。
いや、私は自分の部屋でも片付けれてないんだけど…ね…。
ぷれ子さんこんにちは。
やっと4月号読み始めました。
「メールボックス」に投稿したんですが、年齢まで載っちゃってます・・・。
(キャーミナイデー・・・。(>_<))
またまた投稿しますよ!?(笑)
青い3298さんこんにちは!
うん!年齢のところは見ないようにするね!うん!私も年齢不詳だし!うん!
インテリアな水槽システム…だいたい、アクアリストは水族館のバックヤードをつくってしまって、家族のひんしゅくをかいます…(私だけ?)
昔、ALの編集長さん(現在の方では無いかな。)宅の海水魚水槽システムは憧れを抱いた記憶が有ります。当時はどうしても、システムが大型になってしまい、水族館のバックヤードから抜けられなかったのに、上手く隠して有りました。
特に色々な波長の蛍光灯を多数装備しながらそれが見えず、メンテナンスしやすい構造でした。
当時、波長を気にする人は、ほとんど居なかったと思うのに、多数の蛍光灯を装備し光力プラスに波長ですから隠すのは大変かと思います。又、器具の信頼度も低いので、器具ごと交換できる構造も憧れました。
蛍光灯やLED は波長が青に片寄ってますからね。(こないだ、メダカの孵化は青い波長の光は向いていないと言う論文を見ました。)
実行とインテリア性って融合しにくですね。
ルキノさんこんにちは!私の部屋も……うん、なかなかすごい状態なんだ。バケツとか出しっぱなしだもんなぁ…。
憧れのシステムってあるよね!いつか私はそのあこがれを形にできるのだろうか……。
確かに実行とインテリア性って融合させづらいのかも知れないね。
アクアリウムとインテリア。とても共感できました。ただ飼っているだけではなく、食料品として育てているわけでもない者が鑑賞面を重視することは多いと思います。
それであれば水槽内外共に美しく、かわいくまたはワイルドに自分の感性に合わせたアクアリウムにしていきたいと思うでしょうし、その目的を達成する経過でイキイキとしているお魚さんの方が綺麗だし、元気に生きてもらうにはどうしたらいいか等考えていくという流れもアリかなと思いました。
しかし掲載されていたようなインテリアは財政面その他でムリです;;洗面所の水槽いいな〜
たけしさんこんにちは!
インテリアの世界ってすごいよね。魚がきれいに見えるのは観察面でもとても良いことだと思うんだ。
魚の状態をチェックしやすいということだもんね!
うん、私も頑張って部屋を片付けよう。夏までに。
ぷれ子さん、こんにちは。
さてさて今月のアクアライフですが、実際に拝読するまでは「うーん、あんまり興味ないなぁ」なんて人の一人でありました。
とは言え、生活にアクアリウムが溶け込んでいる光景は見ていて心躍るものがありますし、「こんな凄いの自分で管理してるんだ」とゆう驚きもあったりで、冒頭のセリフはどこへやら、結局は楽しませて頂きました。
そして私的に今月号で最も目を引いたのは、読者投稿コーナーにお見受けしたことのあるお名前がちらほらあったことです。
こうゆうのコラボって言うんでしたっけ? それともリンクかな?
それはともかく、こちらのサイトとアクアライフさんとの関係がとても身近なものに感じられてなんとなーく嬉しくなりました。
これはいよいよ、本気でぷれ子さんのコラムはもちろん、お悩み相談とかも掲載して頂けるようアクアライフさんにお願いしてみましょうかね。うん。
cory-paradiseさんこんにちは!今回はほんとどんな風になるのかわからなかったよね!
確かに今月は「あれ?あれあれ?この名前!」って思ったよ!
実は私アクアライフに投稿したこと無いんだよね。すごく緊張しちゃってなかなか書けないんだ!そんな私が訪問させてもらったってのがまた緊張で緊張で、うん自分で何を言っているのか分からなくなってくるくらいまだ緊張しているよ!
え、私のコラムの掲載のお願い……ダメだよ!それは流石に恐れ多くて私が緊張でひっくり返ってしまうよ!うん!