こんにちは根黒ぷれ子です。

今日は熱帯魚や水草の情報を扱う、アクアリウム月刊誌「アクアライフ4月号」をレビューしたいと思うんだ。

 

今回のメイン特集は

アクアリウムとインテリア。

購入するまで、どんな特集なのか全然想像つかなかった、ある意味すごく楽しみだった号なんだ!

アクアリウムとインテリア

無料小説

アクアリウム月刊誌

虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さんってぶっちゃけインテリアとか興味ないですよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?まぁインテリア置くならそこに水槽起きたいな的な。


虫季萌菜虫季萌菜

インテリア的な水槽はどうです?水槽の周りとか超きれいにまとめたりとか!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あーそれは興味あるよ。やっぱりさ、水槽の中身だけじゃなくて、周りもいいかんじにできたらいいもんね。


虫季萌菜虫季萌菜

でも残念ながらぷれ子さんにはセンスが無いと。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そうそう私はセンスがなくて……ってやかましいわ!

今回の特集は、アクアリウムをどういうかんじで部屋に置けばいい感じになるかって話だった気がするね。

水槽の中はいい感じにできるんだけど、どうも水槽周りがゴチャゴチャで……なんて人は結構役立つんじゃないかな。

ちょっとしたアイディアが、たくさん詰まっているからね。

 

これは私の主観なんだけど、もしかすると今月号は「うーん、あんまり興味ないなぁ」なんて人が結構いる気がするんだよね。

でも、そういう人が見ても意外と楽しめる特集だと思うから、敬遠せずに手にとって見てほしいんだ。

 

インテリア特集とはいっても、さすがアクアライフ!ただのインテリアに収まらない、ガチな水槽が置いてある部屋がいくつもでてくるからね。

そしてそういう写真を見ていると「アクアリウムと人との共存」ってことをすごく考えられると思ったんだよね。

掲載されている部屋の写真を、じっと見ているとメンテナンスしやすいようにしてあったりとか、水槽の状態を良い感じで保つ工夫がたくさんされてて、なおかつ鑑賞しやすくなっていることが見えてきたりするんだ。

私も自分の部屋を改善するヒントをもらった気がするよ。

 

「アクアリウムは人間が管理するもの」ということを、改めて教わった気がするんだ!

特定外来生物に指定された後の「ガー」をどう飼育するべきか

今月号で一番見るべき記事はP52からはじまるガーの特集だと思うんだ。

これは、正直ガーに興味ない人も読んでほしいかな。

特定外来生物という言葉は、生き物を飼うなら知っておきたいことだからね。

今回の特集では、特定外来生物に指定されたガーの飼育を続けるための方法が詳細に書かれているよ。

 

Q&A方式で「特定外来生物ってなに?」って人でもわかりやすくまとめられているから、是非見てほしいんだ。

今月のお宅訪問はすごい!

アクアライフのお楽しみコーナーといえば、アクアリストの自宅を紹介する「hello!アクアリスト」だよね。

いや、今月のアクアリストさん、すごく素敵だよ。ほんとめっちゃ遊びに行かせてもらいたくなる感じ!

これはもう言葉では表せないね。うん。

 

こういう部屋……いいなぁ……素敵だなぁ……ってずっと眺めてしまう感じだよ。

そしてまた飼育されている魚がね。

なんかね、もっと!もっと見せて!って気持ちになってくるんだよ。

ぷれ子のアクアライフ日記

さて、なんだか続けてしまっている誰得コーナー「ぷれ子のアクアライフ日記」今月も書かせてもらうね。

なんていうかやっぱり今はもうなんていうか、ちょっと前に話したことだよね。

アクアライフの編集部に……私が遊びに行かせてもらったって話!

うん、なんかほんとすごいことすぎて実感がなくて、もしかしたらあれは夢だったのではないか……と思ってしまうんだよね。

 

いや、ほんとすごい体験だったよ。

アクアライフの編集部さん、ありがとうございました。

そんなかんじで今日のぷれ子のアクアライフ日記は、思い出にひたるかんじでした。

★アクアライフ編集長からのコメント掲載!
アクアリウム初心者におすすめしたい「本と雑誌」のお話

来月はメダカ特集

なんか今月号は、連載系がすごく濃かった感じするね。

一種類徹底飼育講座(連載記事)ではアフリカンレッドパイプフィッシュが登場したりね。

 

メイン特集も対象が部屋だから、情報量が多くて多くて。

なかなか消化するのに時間がかかりそうな号だったよ。

 

さてさて、来月のメイン特集はメダカ特集みたいだね。

そろそろメダカのシーズンだもんね。

虫季萌菜虫季萌菜

今月ってぷれ子さん他にもレビューするんでしたっけ?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、アクアライフ4月号以外にも二冊ほど買ったからね。


その二冊はこちら!
シュリンプクラブNo.7レビュー
きんぎょ生活no.4レビュー
虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さんそんなに本増やして置き場所あるんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?本は置き場に困るほどはもってないよ。


虫季萌菜虫季萌菜

いや、ぷれ子さんの部屋、めっちゃ狭いじゃないですか。たまに砂利とか落ちてるし。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うるせぇよ。


アクアリウムライライラ
無料小説