こんにちは、根黒ぷれ子です。

今日は私がふと気になって買ってみた本シュリンプクラブno.7をレビューしたいと思うんだ。

シュリンプクラブは、タイトル通りビーシュリンプやクラウドシュリンプ、タイゴーストなどなど、エビ系な仲間たちを特集したアクアライフの別冊だよ。

シュリンプ、ザリガニの最新情報が満載すぎて頭が追いつきませんでした

無料小説

シュリンプクラブ

虫季萌菜虫季萌菜

え……いきなりなんつー見出しつけてるんですの……。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、ほんとね「お、最新のエビとか見てみよ!」って気軽にこの本を手にとってみたんだけどね、最新情報が満載すぎて全然頭が追いつかなくて。


虫季萌菜虫季萌菜

確かにパラパラめくるだけで、見たこと無いエビとかザリガニとかガンガンでてきますね……。うわ! なにこれすご! え!?なにこれ!

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

だろ?すげぇだろ?表紙に「大甲殻類スペシャル」って書いてあるだけあるだろ?


虫季萌菜虫季萌菜

いや、ほんとすごいですねこれ……。

はい、そんなかんじでちょっとまえにレビューしたGIGASに引き続きアクアライフの別冊シリーズ「シュリンプクラブ」だよ。

なんだか最近、アクアライフ別冊にはまっちゃってね。

ついつい買ってしまったんだ。

買った感想を一言でまとめると「エビ、カニすげぇ」

甲殻類を飼育するということの深さを、目の当たりにした感じだよ。

シュリンプブリーダーさんたちの光る技

シュリンプクラブと言うだけあって、この本にはたくさんのシュリンプブリーダーさんたちが登場するよ。(もちろん、そのブリーダーさんたちが作出したエビたちもね!)

そして、そのこだわり、環境、技についていろいろ語られているんだ

 

読んでいると「なるほどなるほど」と参考になることも書かれているんだけど、それを全て理解するのは不可能な気がしたね。深すぎて。

この一冊を本当に参考資料として使うなら、付箋とノート片手に取り組んだほうが良い気がするよ。

 

特にシュリンプは人によって飼育法が変わるところがあるからね。

じっくり見て「自分の飼育環境に合うのはどの方法だろう」って考えていくといいと思うよ。

 

そうやって考える時には、このシュリンプクラブのような「多種多様なプロの意見」がまとめてある資料ってありがたいよね。

見ていて楽しい淡水カニ特集

淡水に生息するカニは、アクアショップでも目にすることがあるよね。

そんな淡水カニたちの特集が、私的には一番楽しかったかな。

現地写真や飼育法、繁殖の話なんかにも触れられていて、淡水カニ入門として見るのにもちょうどよい気がしたね。

出た!タイゴースト! メリカザリガニの世界へGO!

一部の方は知っていると思うけど、今アメリカザリガニが熱いよね。

タイゴースト。

この言葉を知らない人は是非一回検索してみてほしいんだ。「え? アメリカザリガニってこんなだっけ?」って驚くと思うよ。

 

そんなタイゴースト入門がこの号には掲載されているんだよね!

 

いや、それにしてもアメリカザリガニってさ、なんかすごく可愛い形してるよね。

今回の特集ではアメリカザリガニのカラーバリエーションの写真がズラーッと並んでてさ、それがほんと可愛くて。

なんかカラーコピーして切り抜いて壁に貼りたくなっちゃうくらいだったよ。

シュリンプクラブNo.7はどんな人におすすめ?

さて今回紹介したシュリンプクラブ。

本当に濃い、濃すぎる一冊だったね。

 

だけどこの本は「マニア専用」というわけでは無い気がしたね。

あんまりシュリンプに詳しくなくても、写真が多いから見ているだけで楽しいし、初心者だからこそ知りたい知識もたくさん書かれているからね。

 

どうしてもシュリンプとなると「改良品種」の話が多くなるけど、原種の飼育に役立つ話もいくつもあるよ。

 

そんな漢字の内容だから、甲殻類が好きな人、気になっている人は勝手損はないのではないかなと、私は思ったかな。

 

あとシュリンプの区別がつけれない人。

というか、大半の人は今「シュリンプ種類いすぎてよくわかんないよ!」ってなってると思うんだよね。

そんなときは、この本はとても役に立つと思うよ。これ以上に最新情報をまとめた本ってないだろうからね。

 

ビーシュリンプの飼育基礎本とかでは掲載されないくらい「細かくてマニアックな種類」まで登場するから、自分好みのエビを探すのにもすごくいいんじゃないかな。

シュリンプのスタンプもある、熱帯魚なめんなLINEスタンプをよろしくんんだ!

そんなかんじでほんと「大甲殻類スペシャル!」な号だったねこれ!

 

うん、もうこの「大甲殻類スペシャル!」って言葉がきになった人は買えばいいよ。うん。もうね、びっくりするから。

シュリンプのスタンプもある、熱帯魚なめんなLINEスタンプをよろしくなんだ!
シュリンプのスタンプもある、熱帯魚なめんなLINEスタンプをよろしくなんだ!

アクアリウムライライラ
無料小説