こんにちは、根黒ぷれ子です。

今日は月刊アクアライフ6月号のレビューをしたいと思うんだ。

巻頭特集は、アクア界の超人気者「改良ベタ」

ベタ、ベタ、ベタ……とにかくベタ満載の特集だったんだ!

新しいベタを飼う

無料小説

アクアライフ6月号

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん……


虫季萌菜虫季萌菜

何悩んでるんですのぷれ子さん。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや、今月号レビュー難しいなぁって。


虫季萌菜虫季萌菜

え?そうですか?今回の巻頭特集ベタ一色でわかりやすいじゃないですか。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、だから困ってるんだよね……。


虫季萌菜虫季萌菜

わけわかんないこと言ってないでさっさとレビューしてくだいまし!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

う、うん。

さて、出だしから変なことを言ってしまうけど今回の巻頭特集は本当にレビューするのが難しいんだよね。

なんていうか「ベタ好き必見!」って一言以上の事が思いつかないんだよ。

日々進化するベタの世界をアクアライフさんがガツンとまとめた感じでね、もう見ごたえがすごくてね。うん。

 

「今回は最新の改良ベタの世界を一挙公開!というかんじだなぁ……うわっ!何このベタ!すごっ!え、なにこれなにこれ……!綺麗だぁ素敵だぁ……」と思って読んでいたら、「この話は初心者の飼育に超役立つぞ!いや、初心者じゃなくても役立つかも……うん……なるほど……ふむ」なんていう話も出てきたりして。

さらにその先に進むとアクアライフの読者の人が投稿した「愛ベタ」達の画像がズラーッと……。

もうなんていうか、改良ベタ好きなら買わないと後悔する号だと思う。うん。

いやほんと見てくれれば私が「今回レビュー難しいよ!」って言ってる理由がわかると思うから!

なんていうかね、良い。すごく良い。

白黒ページにも目を向けてみよう!

さて巻頭特集のお話はここまでにして(逃げ)、アクアライフの白黒ページから一つ記事を紹介させてもらうね。

70ページから71ページ。

タイトルは「2018年初夏に思う 熱帯魚とはなんだ」

もうタイトルからしてしびれるでしょ?

 

内容はホントタイトルそのまま「熱帯魚とはなんだ」

熱帯でもなく魚でもないビーシュリンプが熱帯魚図鑑に載っていたり、世間とアクア好きの「熱帯魚」のイメージのズレだったり。

「アミア・カルバは熱帯魚じゃ……」なんていうマニアのこだわりだったり。

 

そういう話をただ語る!

そう、ただ語る!

だから私もただ読む!

そして初夏に思う……「熱帯魚とはなんだ」

なんかこんかかんじで、自分と対話してみたくなるようなお話だったよ。

 

そしてそこからの72ページがね、またいいんだよ。すっごく。

ぷれ子のアクアライフ日記

今月号を見て「レビューが難しい!」と思ったのは、今回巻頭を飾った魚「ベタ」には私がいろいろ思い入れがあるからかもしれないね。

 

突然なんだけどさ、みんなは、ベタって魚についてどんなイメージをもっているかな?

「人懐っこくて可愛い魚」

「安い、綺麗、強い」

「コップで飼えるとか言われてるせいで結構酷い目にあってる魚」

「ハマると小さい水槽が部屋に並ぶことになる」

などなど、色々なイメージがあるとは思うんだけど、私のイメージは「飼っているといろいろ考えてしまう魚」なんだよね。(いや、可愛いとかももちろんあるんだけど。)

 

私が今までベタを飼ってきて思ったことは本当にいろいろあって

「こんな小さい水槽に入れて私は本当にこの魚を愛していると言えるのかな?」とか

「ヒレひっかける可能性あるのにレイアウトしたいって思ってごめんね」とか

「死に際に見せる表情がつらすぎる」とか

とにかくなんか、ベタを飼っているといろいろ考えてしまうんだ。

 

だから私はお店でベタを見ると躊躇する。いろいろ(特に死に際)を想像してしまって「いいなぁ、ほしいなぁ」とか思いながら手を出さないことがたくさんあるんだ。

それでも飼育したくなるのが、ベタの魅力。ついつい我慢できず連れ帰っちゃう時もある。

 

それからまた私は「この水槽が空っぽになった時、できるだけ後悔しないようにするにはどうしたらいいか?」ということを考えるんだよね。(どんな魚でも似たようなことを考えている気がするけど……。)

 

うん、ベタ飼いたいなぁ……。

来月号はパルダリウム・アクアテラリウム


次回の特集はパルダリウム・アクアテラリウムだね!

先日公開させてもらったアクアライフ編集長さんインタビューでも話題に出た「アクア雑誌なのに陸上特集!」が再登場だ!

うん、私結構このシリーズ好きなんだよね。

虫季萌菜虫季萌菜

なんだか今日のぷれ子さんのレビュー見てると気分が暗くなりますわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

おい、そういう事言うなよ。


虫季萌菜虫季萌菜

というか、レビューなのに、ベタに対する私情持ち込み過ぎじゃないです?特集の内容もっとしっかり伝えろし。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ほら、なんていうの?ベタの特集見てるとさ「ああ、こういう子うちにもいたなぁ」とか思うじゃん。それでつい、いろいろ思い出しちゃってねぇ


虫季萌菜虫季萌菜

……た、確かに。ということは、今回の特集はベタを何匹も飼ってきた人が見ても良い特集だったってことですわね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

お、うまいことまとめたね!今回は初心者はもちろん、これからベタを飼いたい人、ベタを飼いたいけれど色もバリエーションもいろいろありすぎて悩んでいる人、最新のベタをきれいな画像で見たい人などなど、改良ベタに惹かれているすべてのための特集だったと思うね。特に初心者さんは34ページ、35ページ必見だね!いや、初心者さん以外も見たほうがいいかも。Q&A形式でベタに関してまとめられているんだけど、その内容が飼育する上で本当に重要なことなんだよね。白黒特集の言葉を借りるなら初夏に思う「ベタとはなんだ」というかんじでね……(以下略


虫季萌菜虫季萌菜

ちゃんとレビューできるじゃないですか……。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ああ、あとね今月号、ロタラの特集があってね。水草水槽でよく使われるロタラだけどさ、意外と知らないこと多いでしょ?種類がいろいろあるってのは知ってるけどいまいち見分け方とかわからなかったりさ。そんなロタラに悩む一はもう必見だよね。定番のレイアウトを作りたいけど、ロタラで差をつけたろ!とか思う人とか。あ、あと93ページからのねインパクティスケリーの特集はすごい話だったね。飼育論だけでなくアクアリウムの歴史を知る貴重な資料に……。


虫季萌菜虫季萌菜

おい。マジでおまえ今月のレビューやり直せ。


こちらの記事も読んでみてね!
ベタの飼育繁殖まとめ
アクアライフ定期購読キャンペーン

アクアリウムライライラ
無料小説