水族館特集こんにちは、根黒ぷれ子です。

さてさて今日は皆さんお待ちかね、アクアライフのレビューだよ!

今月はね、水族館特集。

しかもアクアリスト目線で、淡水魚たっぷりな「アクアライフらしい」水族館特集なんだ!

アクアライフ2018年8月号激アツ

無料小説

虫季萌菜虫季萌菜

ねぇぷれ子さん、今月号のアクアライフなんかすごいですわね……。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、さすがアクアライフさん……アクアリストのことよくわかってるよね。


虫季萌菜虫季萌菜

なんかぷれ子さんと水族館行った日を思い出しましたわ。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

ん?


虫季萌菜虫季萌菜

せっかく人が「きれい!」とか感動してるところで長々と語られる「聞いてもいないウンチク」


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

え?だって水族館は魚を見るところだろ?

はい、そんなかんじで根黒ぷれ子です。

いやなんていうか今月号のアクアライフは私達アクアリストの深いところをすっごくわかってくれている感じしたよね。

うん、もう最高だったんだ!

アクアライフが水族館特集をするとこうなる

「水族館といえば、デートスポットでしょ?」

そんな世間の認識をまるで無視した今回のアクアライフの「水族館特集」

いきなりアクア・トトぎふからはじまる、アクアリストのための「水族館特集」

カップルや家族連れがキャッキャしている中で、じっと水槽を眺め続けている私達向けの視点で作られた「水族館特集」

 

いやほんと、水族館は魚を楽しむところだってことを再認識させてくれる素敵な特集だったよ!

水族館にある一般の人達にスルーされまくりな素敵水槽に注目したり、バックヤードのホトケドジョウが出てきたり。

もうなんていうか、水族館という一般の人達にも大人気スポットを「アクアリストのための偏った目線」で紹介しまくってくれる、世界最高の水族館ガイドブックだと言えるね、うん、言えるよ!

と、とにかく大興奮を隠せないくらいの特集なんだ!

虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さん、ちょっと落ち着いてくださいまし……。まともにレビューできてないですわよ?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

あ、うん、ごめん。いやなんていうかさ、そうそう!こういうところ見る!って感じがすごいあってさ。昔さぁ辛かったんだよね、友達と水族館行くと私が注目した水槽なんてみんな見向きもせずどんどん進んじゃって……。


虫季萌菜虫季萌菜

水族館はレジャー施設でもありますからね。アクアリスト専用施設じゃないですからね?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、まぁ、そうなんだけど……。

新連載にも注目!

今回のアクアライフは新連載が2つ!

一つは少し前に紹介させてもらった『熱帯魚擬人化図鑑~熱帯魚なんだもん~』だね。

『熱帯魚擬人化図鑑~熱帯魚なんだもん~』を紹介!

 

そしてもう一つは「アクア女子の魚トーク! アクアリウム女子部」

これがまた良くてね!うん。

ネタバレをしてはいけない気がするから、詳細は言わないけどうん、今月号を買った人は必見なんだ!

まとめ

私は今回掲載されていた水族館のうちまだ5つしか行ったことがないんだよね。

今回紹介されていた水族館はどれもすごいからいつか制覇してみたいと思うんだ。

それにしても今回の表紙ガチでよかったよね。アクアライフの表紙はなんていうか、いつもすごいんだ。

写真集出してほしいよね。うん。

 

あ。あと今月のアクアライフは「高水温対策」ものっていたよ。

84~85ページ、夏に魚を守るために覚えておきたいお話がまとめられているから、夏越えに自信がない人は読んでみると良いと思うんだ!

虫季萌菜虫季萌菜

確かにアクアライフさんの表紙とかで使われた画像の写真集……あるといいですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、いつも思うけどさほんとすごいよね写真。


虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さんはカメラ買わないんです?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん、まだ悩み中というかね、お金がないんだよ今。


虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さんいっつもお金ないですわよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

なんでだろう?不思議だなあ。先週魚と水草買ったからかな?


虫季萌菜虫季萌菜

……ちゃんと理由わかってんじゃねぇかおまえ。

アクアライフでは今「嬉しいプレゼント」が貰える定期購読キャンペーンを実施中だよ!定期購読だと書籍代だけでデジタル版も読めるから、紙と画面で連載を追っかけたい人は以下のバナーから詳細を見てみてね!

アクアライフ定期購読キャンペーン

 

アクアリウムライライラ
無料小説