こんにちわわ!

「熱帯魚なめんな」のアイドル、アクア美少女虫季萌菜ちゃんですわ!

虫季萌菜

今日はワタクシがセレクトした「かわいい」熱帯魚を紹介したいと思うんですの!

やっぱり乙女たるもの、かわいい熱帯魚が飼育したですからね!

さてさて、さっそくヒア・ウィ・ゴーですわ!

虫季萌菜プレゼンツ!かわいい熱帯魚10選

無料小説

虫季萌菜虫季萌菜

ぷれ子さんぷれ子さん、ぷれ子さんの思うかわいい熱帯魚って……


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

全部。


虫季萌菜虫季萌菜

いや、まぁワタクシも「熱帯魚はみんなかわいい」ものだと思わなくもないんですけど……。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、そうだろ?はい、今日の話終わり。


虫季萌菜虫季萌菜

いやいやいや!そんな事を言っていたら世の中の「かわいい魚飼いたいのぉ!」と言っている女子の悩みは解決しないですからね!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

え、そんな女子の悩みなんてどうでも……


虫季萌菜虫季萌菜

シャラーップ!

アクア女子が気をつけるべきこと

というわけで、ぷれ子さんが全く役に立たないので、今回はワタクシが数ある熱帯魚の中から最強にかわいいメンツを集めてみましたの!

それぞれかわいいポイントもしっかり紹介していくので、ぜひぜひ見てほしいですわ!

かわいい熱帯魚1:リネロリカリア・ランケオラータ レッド

はい、一番手はリネロリカリア・ランケオラータ レッドさんですわ!

えっと、これほんとツッコミ待ちとかじゃないですからね?

実際リネロリカリア・ランケオラータ レッドさんを飼育したことある人ならわかってもらえると思うんで

すが、ほんと動き、動きがかわいいですわよね!うむ。

 

あとこの微妙な色。

これがね、だんだん癖になるんですのよ!

ほんと、ガチで動きかわいいですからね!

かわいい熱帯魚2:コリドラス・コンコロール

かわいい熱帯魚代表として語られることの多いコリドラス。

その中でもコンコロールのかわいさは格別ですわね!

もうね、名前がずるい。コンコロールですよ?コンコロール。

そしてこの体型!

もうなんか「コンコロールな体型」してますよね?

そしてじっくり育てていくと……更にかわいくなるこの体型。

 

もうねコンコロールさんはスーパーかわいい体型コリドラスさんですわ!

さて、せっかくなんでここでワタクシ的「かわいいコリドラスランキング」を発表しますわ!

1位:コリドラス・コンコロール

2位:コリドラス・エレガンス

3位:コリドラス・メタエ

うむ!

コリドラスについては以下のリンク先の記事を見てもらえれば、図鑑もありますのでいろいろな種類が見れますわよ!

コリドラス飼育・繁殖まとめ

かわいい熱帯魚3:ベタ(プラカット)

かわいさ抜群と言えばベタは外せないですわね!

いろいろいるベタの中でもワタクシの推しは……プラカット!

 

「ヒレが短くてかわいくなーい」と思う人もいるかも知れませんが、それは違いますわ!

「迷わず飼えよ、飼えばわかるさ」っていいたくなるくらいプラカットはかわいいんですわよ。

あの改良ベタの特徴とも言える「大きなヒレ」がないぶん、動きがキビキビしていて。

その表情豊かでキリリッとした感じが、一緒に過ごしていてとてもかわいいんですの!

 

「気合い入れている男の子的かわいさ」ってかんじですわね!

ベタの飼育繁殖

かわいい熱帯魚4:ゴールデンレオパードタティア

小さくてかわいいナマズさんはたくさんいますわね。

そんな中でもこのゴールデンレオパードタティアさんは超かわいいんですの。

 

まず狭いとこ大好き。

そしてあんまり動かない。

でも餌を上げると超うごく。

まさに飼いごたえのある素敵ナマズさんですわ!

あと顔。

なんでこんなかわいい顔しているんでしょうね。

かわいい熱帯魚5:ピグミー・グラミー

ピグミー・グラミーさんの登場で「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」ってかんじにみなさんなってますわよね?

え?なってない?
それはちょっともったいないですわ!

水草水槽とかちょっとレイアウトをしっかりしてあるような水槽にこの魚がいると……なんていうかほんと心がほっこりするんですわよ。

他の魚でも似たようなことをいいましたけど、なんていうか動き。動きがね、いいんですわ!

グラミーの仲間はほんと動きがおもしろいですからね。

 

そしてなんていうかこのピグミー・グラミーの動きはなんていうかピグミー・グラミー感あるというか。

ちょっと小さくて動きが遅めなので混泳に注意が必要ですが、落ち着いた雰囲気をもつ小型魚を探している人には最高の一匹になると思いますわよ!

かわいい熱帯魚6:アベニーパファー

ちっちゃいフグ!

この時点でもうかわいさを約束されたような存在ですわね。

 

事実アベニーパファーはブームになったこともあるくらいですからね!

注意点は小さくてもフグってこと。

結構齧る力があったりするので、混泳には注意ですよ?

混泳注意な魚たち

かわいい熱帯魚7:ボララス・ブリジッタエ

はい!今度のお魚さんはボララス・ブリジッタエですわ。

何ていうかとてもキレイなんですけど、本当に小さいんですわ。

なんと二センチ。

 

有名な小型魚ネオンテトラより更に小さいボララス・ブリジッタエはその「小さいこと」を意識して環境づくりや、混泳相手なんかを選んでいきたいところですわね!

性質も温和で群泳させると、本当に美しいですわよ!

かわいい熱帯魚8:ロージー・テトラ

ロージー・テトラ。この名前を見るたびにワタクシはLUNA SEAを思い出しますわ。

 

このお魚の魅力はなんと言ってもこの色彩、そしてまるでバラの花びらのようなこの体型。

 

パッと見派手さが足りないように見えるかもしれませんが、水槽に入れるとよく栄えて、ヒレに乗る白、赤、そしてこの落ち着きのあるボディの色がもう!

なんていうかワタクシの高貴な乙女心を満たしてくれる一匹ですわ!

かわいい熱帯魚9:アフリカン・ランプアイ

かわいいですよね、キレイですよね、涼しげですよね。

混泳したいのをぐっと我慢して、アフリカン・ランプアイだけの群泳水槽を作ると、本当に素敵ですわ。

 

「明るい照明じゃなくてちょっと暗めの照明で見るのもいいんだよなぁ」なんていうぷれ子さんのアドバイスを元に、流木に底砂をちょっとしいただけのレイアウトにアフリカン・ランプアイを入れてみたら……もうすごかったですわ!

水草がないのでライトはちょっと暗めに……もう目の輝きが!うむ!

最初流木だけの水槽なんてかわいくないと思ってたんですが、こういうかんじで「あえてシンプルにする」ことで魚を引き立る方法もあるのかぁと勉強になりましたわ!

かわいい熱帯魚10:バタフライ・レインボー

バタフライ・レインボー。

ちょっとまって!なにそのヒレ!え?なにそれ!っていいたくなる形をしているとってもかわいい小型魚さんですわね。

バタフライ・レインボーを始めて見た時はあまりのかわいさに即購入を決めたくらいですの!

ワタクシの中で今一番激アツなお魚さんかもしれませんわ!

まとめ

根黒ぷれ子根黒ぷれ子

なかなか渋いセレクトじゃん。


虫季萌菜虫季萌菜

え?そうですか?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、良いと思うよ。


虫季萌菜虫季萌菜

どうもですわ。あ、ぷれ子さんは最近なんか一押しの「かわいい魚」います?


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うーん……ネオケラトドゥスかなぁ。


虫季萌菜虫季萌菜

え、買ったんですのネオケラトドゥス……。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

いや憧れ。でもすっごく可愛いと思わない?ネオケラトドゥス。


虫季萌菜虫季萌菜

確かに、なんか会話できそうな不思議な顔していますわよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

だろ?ああ、ネオケラトドゥス飼いたいなぁ……10メートルくらいの水槽部屋に置きたいなぁ……。


虫季萌菜虫季萌菜

……ぷれ子さんの部屋、幅10メートルもないじゃないですか……。

バケツさんからのお願い
バケツさんバケツさん

君にとって一番キュートな熱帯魚、よかったらコメント欄で教えてほしいぜ!

 

アクアリウムライライラ
無料小説