はい、こんにちは。

根黒ぷれ子だよ。

 

今日は毎月恒例、アクアライフのレビューだよ!

9月号……巻頭特集は……

フグ特集

フグ!

フグの図鑑を見たい、飼育したいならこれ

無料小説

虫季萌菜虫季萌菜

フグ特集……いい!いいですわねこれ!キャワワですわ!


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、可愛いフグがいっぱい載ってたね。


虫季萌菜虫季萌菜

フグって飼育情報とかありそうでないですよね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そうだね、もっとフグ情報が膨らんでくれるといいんだけどね、フグだけに。


虫季萌菜虫季萌菜

いや、それ全然うまいこと言えてませんよ。

「フグを飼いたい!」

そんな思いでアクアリウムを始めたいって人は結構いると思うんだよね。

でもなんだかんだフグって情報が少ない。

 

種類を知ろうとしてもどの図鑑を見たらいいかわからないし、飼育のコツもよくわからないし。

今月号はそんな人にとっては、ものすごく嬉しい号じゃないかな?

 

本当にいろいろな種類が掲載されていたり、飼育のポイント、フグ飼育において難しいと言われている「混泳」のコツなどなど……これ一冊でフグの世界をいろいろ知れてしまうんだよね。

淡水、汽水、海水と分けて紹介してくれるところも、さすがアクアライフ!ってかんじだよね。

熱帯魚擬人化図鑑ではおたよりを募集中!

少し前に紹介させてもらった熱帯魚の擬人化連載『熱帯魚擬人化図鑑~熱帯魚なんだもん!~』

 

今月号では「キャラクターの応援イラストやメッセージ」を募集開始していたね。

詳細は今月号の68ページに掲載されているから、購入した人は見てみよう!

コリドラス飼育におけるソイルの掃除法

コリドラス飼育でソイルを使用するのは、なかなか難しいことで知られているよね。

でも実際にソイルで飼育して良い成果を出している人もいたりするんだ。

 

今月号の73ページではそんなコリドラス飼育におけるソイルの手入れ方法が書かれているよ。

聞けそうでなかなか聞けない話だから、コリドラスのソイル飼育を考えている人は是非見てみてほしいんだ!

なぜコリドラスの飼育でソイルの使用が難しいと言われているか、ソイルだからこそ出せる「特定の種」に対する効果とは……などなど専門家の目線で語られているから、本当に勉強になったよ!

 

さて、来月のアクアライフは?


さて、来月のアクアライフなのだけど……いいね!うん、すごくいいね!

どんな特集が来るかをあえて内緒にしたいくらい、期待大!(今月号を買えばわかるんだけどね、うん)

いやほんと、来月号超楽しみだよ。

虫季萌菜虫季萌菜

はぁ、やっぱりフグ……可愛いですわね。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

うん、今月号見ているとフグを飼育したくなってしまうよね。


虫季萌菜虫季萌菜

フグって見た目反則ですよね、あんな丸い魚絶対に可愛いですもん。


根黒ぷれ子根黒ぷれ子

そうだねぇ、可愛く見えて顎の力が強いところなんてたまらないよね。噛まれてみたい……。


注意:フグに噛まれると痛いので、噛まれないようにしましょう。
虫季萌菜虫季萌菜

すいません、ワタクシまだその領域にはたどり着いてないですわ……。

アクアライフ定期購読キャンペーン

アクアリウムライライラ
無料小説